アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車は、L152SムーブカスタムRSの後期型4気筒ターボ車です。
(2WD)
走行距離6000キロです。
タイヤの空気圧調整はOKです。
タイヤの溝の変磨耗なし。残り溝も左右均等です。

一般的に、道路は、進行方向に向かって左側(路側帯側)が右側(センターライン側)
より下がってます。(水はけのため)

1.ハンドルを9時15分のままで、アクセルを踏む「ON(加速)、HALF-ON(一定のスピードが出てる状態)、OFF(下り坂)の3パターン」と、車の進行方向はどうなるのでしょうか?

例:道路に関係なく真っ直ぐ走るとか・・・。

2.私の車は、右側(センターライン側)に進んでいきます。アライメント測定が必要でしょうか?
なお、カーディーラーで、見て貰ったら、トーイン調整しか出来ないのですが、センターで合っているので、調整の必要なしと言われました。
又、運転手(70KG)のみ乗車や、運転手と右後ろ側(20KG)のみ乗車で、顕著です。
助手席(30KGの人)や、左後ろ側(50KGの人)に乗車する人がいると、ほぼ、センターに走る様な感じです。

3.アライメント調整は、運転手のみの状態で調整でしょうか?

4.トーイン調整でしょうか?または、アライメント調整でしょうか?アライメントでも、前輪のトーインしかできないみたいです。

A 回答 (2件)

1.軽自動車に70kgの人が乗り、ハンドル握らずに加速させたらどこに飛んでくか分からないのは当然です。

ディーラーでは乗ってない状態でトーイン角やキャンバー角の調整をやります。
一人一人の体重に合わせてオーダーメイドを受けてたらキリがないのです。

2.チューニングショップを探して、自分が乗った状態でトーイン角調整かアライメント測定してもらい、調整してもらってください。

3。前輪だけでもある程度修正は可能です。
    • 0

一般的に水平な路面でまっすぐに走る車は、道路では少し左に走ります。

あなたの車がアクセルON,ニュートラル、OFFとも右に走るなら、おかしいと思います。正確にアライメントを計ってください。まず水平な場所でハンドルをまっすぐにして3-5mぐらいの金属製の巻尺で後ろタイヤの中心と前タイヤの中心の長さを計って左右同じかどうか計ってみてください。違っていると短いほうに曲がってしまいます。この場合ボディーの寸法間違いですので調整できるなら調整する。できない場合はボディーを板金的に直すしかありません。
    • 0