プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月中旬に北海道札幌に行こうと考えています。
はじめていくのですが、教えてください。

いまのところ決まっていることは、
日程は4日間で、うち一日はスノボ。それ以外は未定ですが、したいことは、
・市場のどんぶりがたべたい
・ジンギスカンがたべたい
・らーめんがたべたい
・アイスがたべたい
・函館の夜景がみたい
です。
旅行代理店のスキーパック?(行き帰りの飛行機と宿泊のみ決まっている)のようなもので行こうと思っているのですが、それでいくと、全部宿泊は札幌になります。
函館も観光したいのですが、札幌から函館に行ってその日のうちに札幌に戻るのは強行でしょうか?
プランとして、
1日目:午後空港到着―観光―泊(札幌市内)
2日目:スノボ―泊(札幌市内)
3日目:函館で観光―泊(札幌市内)
4日目:観光―午後帰る

他力本願で済みませんが、”観光”の部分を組んでみてください。
お願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

函館観光についてですが,一応出来ることは出来ます.


現時点での時刻表ですが,
スーパー北斗2号 札幌 7:00発~函館10:12着
スーパー北斗21号 函館19:23発~札幌22:42着
となっています.
函館の夜景がちょっときついかと思いますが,12月だと夕方5時位でもう暗いですから,ゆっくりは出来ませんがなんとかなるかな~と思います.
函館に着いて市場など見つつお昼は市場で海鮮どんぶり,午後は赤レンガ倉庫や公会堂などを観光,暗くなる頃に函館山でいかがでしょう.

ラーメンは函館の塩ラーメンでも札幌のラーメンでも美味しいですが,ジンギスカンは札幌のほうがお店があります.ただしビール園の食べ放題は止めておいた方がいいです.
「だるま」か「松尾ジンギスカン」あたりがいいでしょう.このへんは過去の質問検索で捜すと出てきます.
アイスはどこの観光地に行ってもあるし,1日に2~3個食べても別状ないので「美味しそうだな」と思うのがあったらトライしてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
北海道地図で見ると札幌~函館くらい近そうに見えますが、3時間ですかー。
やっぱり北海道は広いんですね!
ジンギスカンは、買った本でビール園にしようかと思っていたのですが、
だるまも載っていたのでそちらにします。
時刻表もありがとうございました。このペーじプリントして道中参考にしたいと思います。

お礼日時:2002/10/13 21:04

札幌から函館はもちろん電車での移動ですよね???


北は夜が早いので夜景も早い時間に見れます。それから帰ってくるのは
そんなに強行で無いと思いますよ。
もし、レンタカーでの移動でしたら結構勇気がいると思います。
けど、強行旅行は私個人的にはとっても大好きですけど・・・。

ちなみに私が提案する北の大地満喫ツアーは
1日目 午後空港到着-市場のどんぶり(早い目に)-ラーメン屋探物色(必ず物色してください)-泊

2日目:スノボ-ジンギスカンを食べる-札幌夜の探検隊(ここ特に重要です)-泊(札幌市内)
                    

3日目:函館で観光-帰ってきたら大通り公園散歩(散歩がいいんです)-夜の時計台-泊(札幌市内)
           
4日目:朝の時計台-羊が丘でアイス-空港でおみやげをあさる-午後帰る

以上どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪道は怖くて運転したくありませんので電車での移動を考えています。
夜が早いのは助かります(?)夜景あんまり見れないうちに戻らないといけないのはいやですしね。
スノボも一日すべるといっても夜が早いのでしたら4じか5じぐらいで終了ですよね?だったらそのあと十分夜の札幌探検できそうです。
たのしみです☆ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/13 21:21

私も強行旅行は好きなんですが。


札幌は観光するところが少ないので千歳空港到着時間が午後一番でしたら
1日目は小樽観光をお勧めします。
2日目スノボー、札幌観光
3日目札幌~函館を電車で往復。
電車は結構混みあってて座れないことが多いです。
早めに行って並ぶか指定席を買っておいたほうがいいと思います。
座れなかった時は自由席の近くで空くのをじっと待っていると多分途中のどこかの駅で座れると思います。
http://www.hakodate.or.jp/JR/
http://www.jrhokkaido.co.jp/

着いてすぐ函館朝市でどんぶり。ラーメンは新函館ラーメンマメさんというのが函館明治館の斜め向かい(函館市末広町)にあります。鶏がらのダシのきいた塩ラーメンです。
新横浜ラーメン博物館に出店していたことがあるそうです。
赤レンガ倉庫群に行った時にはついでにどうぞ。
五稜郭町29-22の麺厨房あじさいも美味しかったです。
ラーメンの好みは人それぞれなので絶対に美味しいとは言えないですが。

函館観光はバスか市電ですね。
市電に乗ると函館気分を味わえますよ。
12月25日までだったら北都交通の乗り降り自由な循環フリータイムプランがあるようです。1日乗車券 1000円
http://www.hokto.co.jp/
http://www.hakonavi.ne.jp/

4日目羊ヶ丘展望台
http://www.sta.or.jp/hitsujigaoka/
この近郊に六花亭 福住店 札幌市豊平区福住2条5丁目1や
回転寿司なごやか亭があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
函館って見どころいっぱいですねっぇ。たくさんいきたいです。
らーめんもまよってしまいます。
回転寿司もいきたいです。
あと書き忘れましたがかにもたべねば!
はぁはぁ

お礼日時:2002/10/13 22:07

3日目の函館ですが、12月中旬ですと「函館クリスマスファンタジー」というのをやってますので是非ご覧ください!これは、ベイエリアの金森倉庫群横の海の上に、カナダのハリファクス市から送られた巨大なもみの木を電飾して設置しているものです。

毎日5時に点灯式をやり、その際花火も上がりますが、とにかく周囲の雰囲気が素晴らしいですし、おまけに雪景色ですから(100%確実ではありませんが)東京などで見るツリーとは訳が違います。おそらく、日本一雰囲気の素晴らしいツリーだと思いますよ!
↓がその公式サイトです。

参考URL:http://www.hakodatexmas.com/hp2001xmas/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぅ。
っすごくきれいですね!これはおさえておかねばなりませぬ!
花火もサイコー好きです!
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/10/13 22:23

すみません、#4のものですが、URLを去年のものと間違えてしまいました(^^;


今年のは↓です。

参考URL:http://www.hakodatexmas.com/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年のもあったんですか!
去年の見てました。(実際の写真が見れたからいいんですけど)

イベント目白押しですね!どこいくか迷ってしまいます。

お礼日時:2002/10/13 22:27

何度か北海道を駆け巡ったことがあるので経験者ということで。


札幌から函館日帰り往復は確かに可能ですが、片道300km以上ありますので正規料金だと運賃\5560+特急料金\3030(指定席通常期)で片道\8590もします。
往復割引きっぷもありますが、それでも往復\14160です。

確かに最近のパック料金の激安ぶりはすごいですが、このような場合は片道JRにして、周遊きっぷ等の利用も検討してみてください。
必要なきっぷ:
北海道往復:東京発着、行きは飛行機で千歳へ、帰りは函館からJRで、とします。

Air:AIRDOのDOバリュー21で\9000+航空保険料\500がよさそうです。

JR:乗車券は中小国-都区内でよく、しかも2割引(学割だと3割引)になります。
新幹線八戸延伸後は計算が変わりますので、とりあえず現在の場合です。
現在で\10500*0.8=\8400(新幹線/北斗星同じ)。
特急券:現在の場合、新幹線+在来線で函館-盛岡-東京\6850です(乗り継ぎ割引こみ)。「北斗星」の場合、特急料金\3150+\6300=\9450です。
新幹線延伸後はなんだかんだで\1000~\2000アップといったところでしょう。
周遊きっぷ:札幌道南ゾーン\9000だと、札幌-函館の特急乗り放題(5日間有効)です。ちなみにスノボーはどちらで予定でしょうか?ニセコ、ルスツなどでしたら鉄道線分はゾーンに入っています。この場合、札幌から出ているスキー特急(団体列車でないもの)も乗り放題です。

ということで、交通費関係で\37000といったところです。宿泊費は、例えば「旅の窓口」で検索すると札幌1泊\5000ぐらいです。

たぶん最近の激安ツアーはもっと安いのだと思いますが、一応ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよぅ!
行きと帰りの空港を別にできるなら、
”新千歳→札幌→函館方面に移動しながら帰りは函館から”
っていうのがスケジュール的にも余裕がでるかなとは思うのですが、
飛行機の正規料金は恐ろしく高くて、とても乗れません。

そういう都合のいいパックがあるといいのですが…。もうすこし探してみます。

書き込む情報が少なくて申し訳ありませんでしたが、
東京周辺出発ではないんです、ですので飛行機以外のアクセスは考えられません。
すみません。

お礼日時:2002/10/13 22:54

ジンギスカンについてアドバイス。


注文時に食べ放題とそうでないのを選べる場合がありますが、普通に1人前いくらで注文することをお勧めします。ジンギスカンは1人前でも結構ボリュームがありますので。

食べ放題の場合、しまいにはひたすら肉と格闘するはめになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。
いきおいで食べ放題にするところでした。
はやくたべたいです。

お礼日時:2002/10/14 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!