プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車が中古車なので、前のオーナーや整備士の方など、今まで色々な人が触ったのが非常に気になるので、徹底的にに綺麗にしたいと思ってます。

ただ、普通の人と違って、掃除するだけじゃなく、殺菌までしたいです。具体的には、内装全般なのですが、シート、ハンドル、サイドブレーキ、シフトノブ、オーディオ、ダッシュボード、インパネなどで、天井とトランクは、気になりません。特に、肌が触れるシート、ハンドル、サイドブレーキ、シフトノブ、オーディオの操作部分は、強力に殺菌したいです。

そこで、質問なのですが、できるだけ殺菌力が強く、シートやハンドルやダッシュボードなど使用する部分を、できるだけ傷めない(色が剥げたり褪せたり、ボロボロになったりしない)製品で、お勧めは何でしょうか?
スプレー状でただ噴射して、しばらく待つ物でも、拭き取らないといけない物でも、どの様なタイプでも構いませんし、シート用、ハンドル用、オーディオ用、など用途ごとに別れてて、複数必要になっても構いません。また、努力も惜しみません。

車は一般的な国産のコンパクトカーです。ハンドルやシートやサイドブレーキやダッシュボードは革じゃないですが、シフトノブのみ革です。

なお、全て新品に交換と言うのは、金銭的な面もありますし、車検や点検の度に、新品に換えるとなると大変なので、それは却下でお願いします。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

以前、中古車購入を検討していたときに見つけた商品です。


中古車ですと、掃除を徹底しても取れないニオイなど・・・やはり気になりますので。
結局、使う機会は有りませんでしたが、脱臭と除菌はピカ一の様です。

http://www.duskin.jp/office/products/900001/

大きな中古車販売店など、この脱臭除菌機を使用したサービスのあるショップも有るようです。 近所で探してみるのも良いかと。http://8597.blogten.jp/110539.html

参考URL:http://www.duskin.jp/office/products/900001/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正に自分に適してそうな製品ですね。

お礼日時:2008/02/28 12:41

ハンドル、サイドブレーキ、オーディオ、ダッシュボード、インパネに関しては先に回答されている方々のアルコール洗浄でいいと思います。


シフトノブが革との事ですが、この部分に関しては革を新品に交換するのが確実でしょう。
シートはシートクリーナーで表面をキレイにするだけじゃ、内側のウレタンに染み込んだ汗や脂なんかは取れません。車から取り外して丸洗いするのが確実言えます。洗剤で丸洗い後、見えにくい所に規定値に薄めた酸素系(塩素系はダメ)漂白剤をかけて色落ちが無いことを確認。問題がなければシート全体にぶっ掛けます。そして最終工程で水ですすぐ。そして乾燥。乾燥を確認後アルコールをスプレーすればよいでしょう(スプレー前にシートが色落ちしないか目立たないところで確認する事)。
シートを車内から取り出せばわかりますが、床の内張りも相当汚いはず。何をこぼしているかわかりません!ダニが繁殖している可能性のあります。当然床の内張りも取り外してシートと同様丸洗いする事をお勧めします。
ここまですると天井の内張りも取り外して丸洗いしないとだめだと思います。天井に手や頭が当たる事は結構ありますよ。その際皮脂が天井に付着しているわけですから。タバコの煙も相当染み込んでいるはずです。
問題は此処までやっても完全に殺菌は出来ません。あくまで除菌が限度と思って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここまでやれば完璧と言うか自分的には満足です。
参考になりました。

お礼日時:2008/02/28 12:57

> 車が中古車なので、前のオーナーや整備士の方など


新車でも工場で多くの人が触ります。
まず部品を作る工程で多くの人の手にかかり、次に生産ラインで多くの人が手を加えます、完成したら工場からモータープールまで移動し、キャリアカーでディーラーまで運び、ディーラーで納車整備をし・・・・etc、etc
新車を買っても中古でも同じだと思います、要するに偏見です。
しかも殺菌までするなど病的です。
殺菌の方法より、もう少し環境になじむ事を考えた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、環境になじむと言うか性格そのものを
矯正するのが一番の解決策かもしれませんね。
ただ、しばらく年数が経てば、全く気にならなくなると思います。
最初の1年は手洗い洗車して、それ以降は、機械洗車に
すると言う様なものに近いと思います。
ただ、愛着があり過ぎるあまり、中古車なので出来るだけ新品に近付けたいと言うか…。
やや潔癖症なので、病的と言えば病的です。
不便な性格ですが、なかなか変える事が出来ません。

お礼日時:2008/02/28 12:54

薬局で安いアルコールを購入し,80%に薄めスプレーしときます.


10~30分位放置ご,アルコールを浸したぼろきれで拭き掃除します.

臭いがある場合は,先ずどんな事をしても取れません.2~3年自然放置しかありません.マスキングではお茶を焦がして,煙を充満させます.
よく水に浸かった車は,臭いが取れず先ず乗れないそうです.メーカーで5万円位でもありますが,保証は出来ないといいます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、アルコールが無難そうですね。

お礼日時:2008/02/28 12:43

なぜ殺菌までせねばならんのでしょう。

質問者さんは公共交通機関を使用しないのでしょうか…。

菌の温床は汚れそのものだと思います。汚れが無くなれば菌も無くなると思うのですが?クイックブライトで2~3度洗えば充分だと思います。もし本当に殺菌まで考えているなら、オゾンを使用して殺菌してくれる業者があります。オゾンなら気体(?)なので隅々まで殺菌できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オゾンは良さそうですね。

お礼日時:2008/02/28 12:40

プラスチックパーツなどの汚れを落とすのに効果があるのが


メチルアルコールです。中古車屋さんでも汚れ落としに使っています。
殺菌能力に付いては消毒用に使われるということから十分だと思います。
薬局で入手可能です。(小瓶で割高ですが)
ウエスなどにつけてゴシゴシと拭くのが主な使い方です。

イスやカーペットなどに付いては車体から外して掃除するのをお勧めします。
オートメカニック誌等でこのあたりを外して掃除するというのがちょくちょく
特集されています。

このときに役に立つのが乾湿両用の掃除機です。
シートクリーナーなどで汚れを浮かせておいてこの掃除機でガンガン吸ってしまうのです。

コレでかなりの汚れが落ちますのでお試しください。

また自動車用の内装クリーナーに関しては大半のものが有機溶剤やアルコールを含有しています。

殺菌目的がメインではないにせよ埃や手垢さえ落としてしまえばかなりいい線にいけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
凄く参考になります。

お礼日時:2008/02/28 12:38

こんにちは!


漂白剤「ハイター」が安くて,殺菌力があります。
病院でも患者が吐いたりしたら,片付けてから,ハイターで拭きます。C型肝炎患者の血痕もハイターで拭くと,完全に問題なく大丈夫です。
 お試しください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
漂白剤なら殺菌力は高そうですね。

お礼日時:2008/02/28 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!