プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校で世界の音楽とのテーマで45分の授業をやることになりました。

様々な民族が、暮らしの中でいろいろな音楽を生みだしてきたというような感じですので

楽器や多様な表現がわかるのが望ましいのですが。

お勧めのCDや参考HP、こんな授業なら楽しいのではというやり方があれば、教えて下さい

A 回答 (3件)

「世界の音楽と楽器」CDーROM 6800円 学習用ソフトウェア


小学校高学年~高等学校
という教材があります。下記参考URLを参考にしてみてください。

なお、世界の音楽に関するCDやレーザーディスク、ビデオなどは近くの
小学校や中学校に教材備品として備えているところが多いと思われます。

授業についてですが、単元?として何時間かあるなかの1時間の授業だと
思いますから、単元?のねらいとの関係でこの1時間のねらいを考え、そ
のための授業内容や教材を考えますね。
従って、何をねらいにするかによっても様々な授業が考えられますね。

例えば、家庭にあるものを持ちよって打楽器にし、サンバのリズムを体験
するとか、世界の管楽器、尺八、バグパイプ、ケーナ、などを鑑賞してそ
の特徴を感じ取らせるなどといったことも考えられるような気がします。
ご参考までに。

参考URL:http://www.ratio.co.jp/shop/item/cd_music_html/s …
    • good
    • 0

民族音楽でしたら小泉文夫の「民族音楽の礎」という長大なCD全集(70枚組、他DVD5枚:¥200,000)というのがありますがちょっとこれは手がでないとは思いますが、素晴らしい全集だと思います。


楽器では、殆どが打楽器や笛がメインになるのではないでしょうか。笛だと鳴らせないものもあるので打楽器がいいかと思います。
実際に楽器があればいいのですが、音を聞くだけでもいいと思います。でも、子どもには実際に触って音が出せるものが一番とは思います。
そんなもので合奏など楽しいと思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~HB9T-KTD/music/musln …
    • good
    • 0

参考URLのページから探してみてはいかがでしょうか。



これをそのまま授業で使おうとしたら、学校にそれないの環境がないとダメですが、かなり参考になるのではないかと思います。

参考URL:http://www.ongakushitsu.net/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!