推しミネラルウォーターはありますか?

昨日まで使えていたのですが、今日になっていきなり使えなくなってしまいました。
症状としては、電源を入れることは出来、パスワードを入力してログインすることは出来ます。しかしその後の操作がまったく出来ません。トップ画面が表示されてからの操作が出来なくなってしまいました。マウスは動かすことは出来ますが、デスクトップにあるどのアイコンをクリックしても反応がありませんし、右クリックしてもなにも反応がありません。キーボードでタスクマネージャーを開こうとしても、反応がありません。つまりマウスの操作もキーボードの操作も出来なくなってしまいました。キーボードはNumLockの切り替えが出来るので接続には何の問題もないと思います。さらにUSBをさしても、CDドライブを入れてみても反応がありません。時計も起動した時間で止まっています。こういう症状はどうすればいいのでしょうか?

原因に心当たりはありません。いつもと同じことをしていたらこんな状況になってしまいました。原因とはおそらく関係ないと思いますが、昨日kingsoftのセキリュティソフトを入れました。インストールした後、再起動をしてパスワード入力画面になり、そこで直接スタンバイモードにして昨日はパソコンを終わりにしました。今朝スタンバイモードから起動したというのが現在までの流れです。

長文になってしまいましたが、誰かわかる方お願いします。といってもセットアップしてからは操作できませんし、ドライブも認識しないので出来ることは限られてしまっていますが。

A 回答 (4件)

kingsoftのセキリュティソフトのせいでしょう。

なんらかの異常があって、メモリを100パーセント消費しているのではないでしょうか。
セーフモードで立ち上げても動かなければ、クリーンインストールするしかないのでは。

金山毒覇…

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。
セーフモードで起動できたんですが、やはり対策はkingsoftのアンインストールでしょうか?
質問ばかりで申しわけありませんが、引き続きお願いします。

• 0

そのセキュリティーソフトが原因と思います。

前の方と同じく、メモリが100パーセント行っているとかCPUも100パーセントとか・・・。

パソコンのスペックを教えて下さい。
それで解決方法が掴めてきます。
元々kingsoftのセキュリティーソフトは「重い」で有名で、
自分も入れたことがありますがサクサク動いてくれませんでした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
メモリは448MBで、CPUは3.06GHzです。
やはりメモリ不足でしょうか。こんど2Gにしようと思ったのですが、一歩遅かったようです。

• 0

何が原因かを特定するために、おかしくなった前後に加えた変更をもどしてみるのは常套手段です。

セーフモードでは起動できる場合、セーフモードで起動をパスされるデバイス、デバイスドライバ、ソフトウエアをまず疑うのも、当然と言えば当然の事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりkingsoftが原因だったようです。

メモリが原因です。

512以下のメモリでkingsoftのセキュリティーソフトが
まともに動くはずがありません。
セーフモードでアンインストールを試みてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。直りました。