プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月伊豆に行く予定で、踊り子の予約をJRのWEBサイトからしようと思っているのですが、海側の座席が外側に向いているのはスーパービュー踊り子だけですか?
また、予約が取れても海側の席にならない可能性もあるのでしょうか?

タイトルの3種類の列車とも、グリーン車であれば外側に向いている座席になるのでしょうか?
リゾート21はJRの予約画面にはないようなのですが、伊豆急の窓口でないと、予約は出来ないのでしょうか?

踊り子は自由席券があるようなのですが、人数制限は無いのでしょうか?

A 回答 (4件)

伊豆方面の特急列車には「踊り子」「スーパービュー踊り子」「リゾート踊り子」の3種類があります。


使用される車両は「185系」「251系」「リゾート21」の3種類があります。
それぞれの関係は以下の通りです。
特急 踊り子号 → 車両 185系
特急 スーパービュー踊り子号 → 車両 251系
特急 リゾート踊り子号 → 車両 リゾート21

ここで、注意が必要なのは、ご質問にある「リゾート21」という車両は、熱海~伊豆急下田の「普通電車」にも使用されるという点です。
すなわち、「リゾート21」で運転される「特急 リゾート踊り子号」を利用する場合には、特急券が必要で、えきねっとでも予約することができますが、「リゾート21」で運転される「普通列車」は乗車券のみで乗車でき、山手線などと同じ扱いですから、えきねっとでの予約は必要ありません。普通列車の場合は、よい座席は早い者勝ちとなります。

さて、座席の方向が海に向かっている車両ですが、これは「リゾート21」の一部の車両です。

電車については以下のサイトを参考にされるとよいでしょう。
★伊豆を走る電車(伊豆急行公式サイト)
http://www.izukyu.co.jp/dennsya/index.html
→リゾート踊り子号はリゾート21で運転する特急列車です。
★リゾート21の座席配置(伊豆急行公式サイト)
http://www.izukyu.co.jp/guide/guide3.html
★特急 踊り子の車内(座席探訪:個人のサイト)
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_185od …
★特急 スーパービュー踊り子の車内(座席探訪:個人のサイト)
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_251ne …
★特急 リゾート踊り子の車内(座席探訪:個人のサイト)
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_izq21 …

グリーン車の座席ですが、外側には向いていません。
ただし、リゾート踊り子号のグリーン車は座席を回転させて好きな位置で止められますので、海向きにすることが可能です。
踊り子号とズーパービュー踊り子号のグリーン車は、進行方向前向きか後ろ向きにしか固定できません。

さて、前置きがすこぶる長くなって申し訳ありません。

えきねっとでの予約については、1名の場合は座席位置を細かく指定できますが、2名以上の場合は位置を大まかにしか指定できませんので、海側になる保証はありません。1名ずつ予約した場合は、位置を指定してもグループでひとかたまりのなる保証はありません。
なお、海側がA席となりますが、スーパービュー踊り子号の9・10号車およびリゾート踊り子号は配置が異なります。
やはり、グループでのご旅行の場合は、みどりの窓口や旅行代理店などで、座席を指定して購入された方がよろしいでしょう。

グリーン車の件は前述の通り、リゾート踊り子号のみ海側を向くことが可能です。

リゾート21については、最初に述べたように、特急リゾート踊り子号であればえきねっとで予約が可能です。ただし、運転日が限られていますので、ご注意ください。原則として土曜・休日運転です。3月は東京発12:30になります。
普通列車でリゾート21を使用する列車は乗車券だけで利用でき、全席自由席です。

特急踊り子号には自由席が連結されています。自由席は人数制限がありませんし、列車も指定されませんので、有効期間2日間のうちの都合のいい列車が選択できます。
自由席は普通電車と同様に、「空いてる席があれば早い者勝ち、なければ立っている」と言うシステムです。このとき指定席車両に立っていることはできません。ただし、あまりの混雑により車掌の案内があった場合を除きます。
自由席を利用される場合に必要な自由席特急券は、乗車券と同様にいつでも購入できますので、特段時間がない場合や、きっぷ売り場の混雑が予想される場合を除いて、乗る前に駅で購入することにしておけばよろしいでしょう。踊り子号の走っている路線の駅などでは、普通の切符を買う自動販売機でも購入できる場合があります。
ただし、前もって購入される場合は、きっぷに「有効期間」がありますので、窓口で「○○日の自由席特急券」と乗車する日を指定して買うようにしてください。指定席券売機ではなく、普通の券売機で売っている自由席特急券は、その日から有効なものだけとなりますのでご注意ください。

なお、特急料金ですが、スーパービュー踊り子だけは、ほかの踊り子号より200~300円高くなっています。リゾート踊り子号は踊り子号と全く一緒です。また、スーパービュー踊り子号とリゾート踊り子号の前後についている展望席も、追加の料金は不要です。

勝手なおすすめ:日にちと時間が合って、お金の問題もなければ、リゾート踊り子号のグリーン車をおすすめします。

この回答への補足

とても詳しく回答していただいてありがとうございました。
座席の事とか、チケットの入手方法などとても良く分かってうれしいです。
『勝手なおすすめ』・・・こういうの大好きです(笑)
リゾート踊り子号のグリーンに乗りたいですが、時間的に無理なので、熱海から並んでリゾート21に乗ろうと思います。
3月1日(土)なのですが、どの位前から並べば海側の席に座れるでしょうか?朝早く行くつもりなのですが・・・

補足日時:2008/02/23 20:08
    • good
    • 1

ANo.3のPAPです。

お礼を書いていただきありがとうございました。

お礼の欄にお書きになった、普通列車のリゾート21の混み具合については、申し訳ありませんが承知しておりません。
3/1といえば桜など観光にはいい時期ですので、混雑するだろうという予想はできますが・・・・(当日の天候も大きく状況を左右しますね)
回答はご勘弁ください。

ちなみに、普通列車の場合は残念ながらグリーン車の連結はありません。
号車によっては海向きがないノーマルな座席の場合もありますので、数日前に伊豆急さんに電話などで確かめてみるとよろしいかと思います。

いいご旅行となりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
先週河津桜を見に行ってきたのですが、直前で踊り子のグリーン車を取る事が出来きました。でも、料金ばかり高くてグリーンという感じではありませんでしたが・・・

河津駅は終日ごった返していて、アナウンスで「帰りは混雑するので、切符を買ってから観光して下さい」と言っていましたが、すでに駅の外まで人の列がはみ出ていました。
帰りの電車は30分~50分に1本位しかないので、出発前に往復のチケットを買う方がいいですね。

当日も多くの方が駅員さんに列車の時刻や特急券が必要かどうかなどの質問をしていましたが、対応や言葉遣いが「ぶっきらっぽう」で、とても感じが悪かったです。
桜はあんなにきれいだったのに。。。
みんなで嫌な気持ちになってしまいました。たぶん、もう電車で河津には行かないと思います。。。
でも、回答していただいた皆様、ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/08 13:09

海側に座席が向いているのは、リゾート踊り子号だけです。


2・3・7号車にそれぞれ座席番号2号車(1から5のAからC席)
3号車(2から11までのAB席)7号車(1から10までのAB席)が該当します。
この列車のみ東京発車ですが土休日の1本のみで後は熱海からの乗り換えになりますね。
熱海からの場合は全車普通なんですが確実に座れる保障はないです。
また、踊り子やビュー踊り子は、共に進行方向側を向いていて海側へは向いてません。
伊豆急のHPで運行時刻なども参照して下さい。

参考URL:http://www.izukyu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱海からのリゾートは普通車両なんですね。やっとスッキリしました。
もう少し検討してみます。また分からない事があれば質問しますので、よろしくお願いします。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/23 17:02

 踊り子号の自由席特急券は人数制限はありませんので、乗客が多ければ座れないこともあります。

グリーン車、普通車共に進行方向に向かって座席は配置されています。(前後方向に回転はします。)

 スーパービュー踊り子の座席は進行方向に向かって配置されているので、海側には向いていません。グリーン車の乗務員室寄りの何席かは回転しなかったと思います。

 リゾート踊り子号の座席配置は記憶に残っていませんが、確か海側を向いていたと思います。JRのWEBにはないかもしれないですが、みどりの窓口のマルス端末には入っているので、指定席特急券は取れます。展望席は乗務員室方向に固定で回転はしません。

 確実に海側を抑えるには、みどりの窓口や旅行会社で海側の座席をリクエストすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパービューは海側に向いているものだと勘違いしていました。質問してよかったです。
もう少し色々と検討したいので、また分からない事があればお願いします。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/23 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!