プロが教えるわが家の防犯対策術!

田園都市線は時々乗ります。「東急ブランド」のまさに憧れ的存在ですが、私はこの前、初めて平日のまさに朝ラッシュの絶頂期(序の口?)に乗りました。
いやー、今まで平気で他社の満員電車に乗ってきましたよ?しかし・・・今度のは違った・・・、私は初めて「危険」を感じたのです。

「内蔵・骨・その他凄く凄く圧迫され、鞄の中の弁当箱は割れてしまいました、ステンレスの車体もよく壊れないなと、真剣に考えてしまいます」

死にそう、とはこれを言うのでしょうか?全く身動きが取れないレベルじゃないんです。腸も動けないくらいです。窓やドアに押しつけられ、傾くと同時に数十人の体重が一気に何倍にもなりかかってくる。。。
車輪はかすれた音がし、車体は変に傾き、ダイヤは乱れるからカーブで止まったら、「高架から落ちそうになります」

ってほんとうに、

毎日経験してる人
経験したことが一度でもある人
精神病になった人など
関係することならなーんでも良いです
あの「辛さ」を語り合いたいんです。

あれは人間として不自然な現象ですよね?

みなさんはあれを経験して黙ってないとおもうんですけど?
投稿おねがいします!!

A 回答 (13件中1~10件)

うん、あれはどう考えても普通じゃないですよね。

普通じゃない、なんて言葉で言い表すのもヌルイくらいです。
およそ一般人間社会ではありえないような方向から加重される。特に急行が深刻な問題ですよね。

ここで、アドバイス。
1.通勤にでかいカバンは極力使わない。
→人混みでひっかかったり、逆に自分が出れなくなったりする。
2.出入り口を入ってすぐ左右の通路の吊革は使わない。(座席の両端の前あたり)
→後の駅から人が押し込んで乗ってきた時に、吊革につかまるだけでは耐え切れない。場合によっては、前に座っている人の上に崩れ落ちることがある。(経験あり)

住宅地域とオフィス街を結ぶ路線だけに、ラッシュは当分解消されないでしょう。通勤時の急行はもう増やせないくらまでになっていると思うんですよね。
自分の身は自分で守る!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初めての時は長津田から渋谷まで急行に乗ったんですが、途中で恐くなって降りてしまいました。人圧縮には耐えられるんですが電車が脱線しそうになると思うと。。

東急はとてつもない田園都市をつくってしまいましたね。

お礼日時:2002/10/17 22:30

20数年前は、中央線快速でもそういう状態でした。



押されて体が斜めにかしいでも、足を出す余地が無くて、人に寄りかかったまま斜めに立ったまま身動きできない・・・そんなことがよくありました。

一度などは、あんまり混雑がひどすぎて、私が乗っていた車両のドアの窓ガラスが耐え切れずに割れてしまいました。誰も怪我はしませんでしたが、ガラスに押し付けられてた人は痛かったでしょうね。

最近、JRではそういう経験はありませんが、田園都市線がすごいことになってたんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今度上り電車にでも乗車してみてください。冗談です。

お礼日時:2002/10/17 22:47

昨年まで、通算で6年間ほど利用しておりました。


相談者の方は、どの区間のことをおっしゃられているのかはわかりませんが、私が利用していたのは、溝の口~渋谷でした。

相談者の方の表現は、決してオーバーなものではありません。(笑
しかも、その状況でさらに人が乗ってくるのですからなおさらですよね。
ましてや、おそらくは私立の中学校に通う生徒さんなども乗っていらっしゃいましたから、ある意味尊敬していました。

でも、皆さん同じ目的地(もしくは乗り換え地)を目指しているので、ある意味しょうがないものもあります。

ちなみに、終電間際は、それに輪をかけた状態であることもたまにあります。話のネタに、一度体験されてみるのも…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あれは、やはり世界一かもしれません。乗車率はやっぱり日本一みたいです。

お礼日時:2002/10/17 22:49

経験あります。

もう7年も前のことでした。1ケ月くらい乗っていました。
長津田7時半過ぎの急行に乗ったのですが、もうかなりの立ち客がいました。
私は何とか座席の前を確保できました。
まず最初の停車駅青葉台でかなりの人が乗ってきて通路まで人がびっしりに。
次のたまプラーザではもう無理やり乗ってくる状態です。もうひどくて文庫本すら読める状態ではありませんでした。危ないので窓ガラスには手をつかないようにしていますが、それくらい混んでいました。
>あれは人間として不自然な現象ですよね?
確かにそうですが、仕方のないことです。
>あれを経験して黙ってないとおもうんですけど?
言っても意味がないのでしょう。

来年3月に東武線と接続します。また混雑に拍車がかからないか心配しています。でも通しで乗る人は少ないでしょうけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。東武がきても変わらないですね。たぶん。

お礼日時:2002/10/17 23:01

もう4年ほど前になりますか。


1ヶ月間ですが三茶から渋谷経由都立大学駅まで毎日通いました。
田舎暮らしの私には信じられない光景でした。
こんな短い距離ですごい短時間なのに
もう、これって地獄以上。閻魔様もびっくりって感じでした。
始めの1週間は我慢したのですがどうしても耐えられなくなり
三茶-ニ子玉-自由が丘-都立大学に変えました。

もう乗ることは無いと思いますが、と言うよりかは絶対乗りません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。っていうか、乗りたくても乗れませんよね。。。

お礼日時:2002/10/17 23:06

>あの「辛さ」を語り合いたいんです。


フ、フ、フ。
もう20年以上も乗ってきたからねぇ
慣れちゃった。

>あれを経験して黙ってないとおもうんですけど?
いやぁ、私個人は流れに身を任せて
おとなしく乗ってます。

ときどき
高血圧で今にもぶっ倒れてしまいそうなほど顔を真っ赤にして
押し返してくるジジイや
分厚く塗ったくったファウンデーションが
ヒビだらけになるほど顔をシワクチャにして
誰も聞いちゃいないのに「イッタ~イ」とか
必死に自己主張しているババアや
チッ!チッ!とか、一生懸命クチをひん曲げて見せて
目の前の会社員に「次の駅で降りろっ!テメエ」とか
凄んでみたはイイけれど誰にも相手にされない男子とか
とにかく周りの人の靴をピンヒールで踏みまくるといった
無差別攻撃に出るOLを見るのが
とても悲しいです。

なんて。
人間として不自然な現象を毎日体験していると
私のように非人間的な感想しか
返せなくなってしまうのかも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カリスマですね。。そうそう、あの人々の中の一人なんですね。

すごいんですよ、初心者かプロかを見れば判るんです。初心者はもうめちゃくちゃつらい顔してますが。プロは、「フツーの顔」してます。あれは怖い。

お礼日時:2002/10/17 23:12

生まれ育ったのが溝の口近辺ですので、通勤や通学にやむを得ず使いましたが、あれはどう考えても異常です。

人間としてどうかと思いますよね。

実際に自分や周囲であったエピソード。
・鞄が宙に浮く
手を離しても人に挟まれて下に落ちないのをいいことに楽をしていたら、気がついたときには鞄が遠くに流されて?いて、結局降りたい駅では降りられなかった友人がいます。
・キューピー事件
おニューのキーホルダーのキューピーを鞄につけて田園都市線に乗った女子高生時代の友人、学校に着いてみると胴体がなくなり頭だけが残っていたことが。
・ウォークマンが壊れる
圧死したカセットウォークマン(当時)は数知れず・・・(泣)
・座席脇の手すりにつかまるべからず
ドア付近でがんばって手すりにつかまり続けると、出入りの人の流れに押されて体が回転し、座席に座っている人の膝の上にぺたりと座ってしまうのはよくあること・・・立とうにも立てず、ずっと誤りながら座り続けた知り合いが。
・知り合いにはラッシュ時には会いたくない
ヘタに駅で知り合いに会うと、電車内でミョーにべったりとくっついてしまう可能性あり。それが男と女だと気まずいったら・・・。あれは知らない人だからこそくっついていられるという不思議な空間だなぁと思い知るわけです。

とまあどう考えても異常な空間ですね。
そんな『人間詰め合わせ』の一部として、よく「電車が多摩川に落ちたりしないだろうか」とか「よくドアのガラスは割れないなぁ」とか「あまりの加重でブレーキが壊れるなんてことないのかな」とか「よく圧死する人が出ないよなぁ」とか不謹慎なことばかり考えていましたね。

でもあの殺人的ラッシュから学んだこともありますよ。
・「ラッシュには、健康な人が乗っていると考えてよい」(というより逆に病気の人は乗ろうと思っても乗れない)
・「逆らうより流れに身を任せたほうが楽」(前述、手すりに固執していると逆に大変、ひとり踏ん張っているよりも大衆の動きにのってしまったほうが楽)
・「人間は圧力に対して思ったより耐性がある」(ちょっとやそっとでぷちっとはつぶれません)
・「あきらめと慣れが肝心」(どの電車も混んでいるんだからあきらめてそれに慣れるよりほかない)
・「押されるより押せ」(自分がアグレッシブになっていれば不思議と疲れない)
・・・イヤな教訓ばかりですね(^^ゞ

『人間詰め合わせ』がイヤだという人は、自ずと「時差通勤」をしていますね。ラッシュ前に電車に乗り、職場や学校に早くついてゆっくり過ごすとか。ちなみに父親はずっとそうしてきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数々のエピソードありがとうございます。良いところにすんでるのに、都会人のつきものですね。

走行中に車掌が車内放送で「ご乗車ありがとうございます、只今大変混み合っております、もう少し、もう少し我慢してください!次は・・」

こんなこというのは、東急くらいです。

お礼日時:2002/10/17 23:16

場所は違いますが私も5~6年ぐらい前までは、板橋から新宿まで埼京線で通勤したことあります。

最初は、乗れなくて困ったことがありましたが、毎日乗ることによって慣れてきましたね。
うまい乗り方は、流れに逆らわず大人しく乗るしかなさそうですね。言い方が悪いかもしれませんが、ある程度慣れてくるとボウフラみたいにフワフワした感覚で乗車することが出来ます。
埼京線は、時速90キロも出すので新宿近くになったらブレーキが強くかかり、そしてポイントに差し掛かると電車が横転するぐらいの強い横揺れがあったものです。この時の車内は、自分の体にお相撲さんが乗ったような感覚で押されたものです。今思うと、よく怪我無かったな~って思ってしまいます。あと、車内で将棋倒れになることもしょっちゅうでした。いくら自分がしっかりとしても多勢に無勢・・・。このとき、ポールとかに自分の体が当たったら、骨折してしまいそうな強い力で押されてしまいますから極力ポールから離れて乗車していましたね。

さて、電車の車体は、基本的に溶接とプレスでつなぎ合わせていますので、車両が壊れるようなことはめったになかったと思いますが、一番危ないのは、ラッシュに押されて乗降口や客室の窓ガラスが割れないかとヒヤヒヤしたものでした。このガラスは安全強化ガラスで製造されているので、そう簡単に壊れることは無いでしょうが、万一壊れるとどうなることかと心配したことありました。まさか、ドアが外れて、そこから乗客が落ちるってことはないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埼京線といえば痴漢がおおいですよね。最近は女性専用車両なんてあるところもあり、驚きます。

お礼日時:2002/10/17 23:20

20年鷺沼・永田町間通勤で利用しています。

まさに地獄路線です。親・親戚・友人宅から それぞれ東上線、京王線、中央線、京浜急行とラッシュ時に良く乗車しますが田園都市線の二子多摩川・渋谷区間が最悪、
東急殿 どうか車両を大きくし、空調を活かしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あんなの、真夏に乗ったらどうなるんでしょうね。全く想像できません。

お礼日時:2002/10/17 23:22

わたしも92年~99年まで田園都市線を鷺沼~渋谷間で利用していました。


本当に異常な世界でした。よくもまあこんなにバカがいるものかと。

押されることに対して異常に敵対心を燃やしてケンカを売りまくるチンピラ風会社員。
他人との接触に過剰反応するハデハデOL。
「逆らうより流れに身を任せたほうが楽」として、まったく耐えようとする気がない連中。こっちは腕が折れそうなのに。
いきなり意味不明なことを大声で叫ぶおっさん(多分、キ○ガイ)。
触るものみな傷つけようとしているバカな高校生。

小田急とか京王とか、混んでいる私鉄は数多いですが、田園都市線は明らかに他と違う「異常な空間」だと思います。新興住宅街が多い路線だからでしょうか。とにかく常識がない奴が多すぎます。ガキみたいな大人が目立ちます。

わたしは今、転勤して総武線快速を利用しています。非常に快適です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

田園都市線沿線は元々田園風景が広がる田舎でしたね。
いつからこんなに人が多くなったのでしょうか。五島社長の計画はすごいモノがありました。

お礼日時:2002/10/29 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!