アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田園都市線は時々乗ります。「東急ブランド」のまさに憧れ的存在ですが、私はこの前、初めて平日のまさに朝ラッシュの絶頂期(序の口?)に乗りました。
いやー、今まで平気で他社の満員電車に乗ってきましたよ?しかし・・・今度のは違った・・・、私は初めて「危険」を感じたのです。

「内蔵・骨・その他凄く凄く圧迫され、鞄の中の弁当箱は割れてしまいました、ステンレスの車体もよく壊れないなと、真剣に考えてしまいます」

死にそう、とはこれを言うのでしょうか?全く身動きが取れないレベルじゃないんです。腸も動けないくらいです。窓やドアに押しつけられ、傾くと同時に数十人の体重が一気に何倍にもなりかかってくる。。。
車輪はかすれた音がし、車体は変に傾き、ダイヤは乱れるからカーブで止まったら、「高架から落ちそうになります」

ってほんとうに、

毎日経験してる人
経験したことが一度でもある人
精神病になった人など
関係することならなーんでも良いです
あの「辛さ」を語り合いたいんです。

あれは人間として不自然な現象ですよね?

みなさんはあれを経験して黙ってないとおもうんですけど?
投稿おねがいします!!

A 回答 (13件中11~13件)

昨年まで、通算で6年間ほど利用しておりました。

相談者の方は、どの区間のことをおっしゃられているのかはわかりませんが、私が利用していたのは、溝の口~渋谷でした。

相談者の方の表現は、決してオーバーなものではありません。(笑
しかも、その状況でさらに人が乗ってくるのですからなおさらですよね。
ましてや、おそらくは私立の中学校に通う生徒さんなども乗っていらっしゃいましたから、ある意味尊敬していました。

でも、皆さん同じ目的地(もしくは乗り換え地)を目指しているので、ある意味しょうがないものもあります。

ちなみに、終電間際は、それに輪をかけた状態であることもたまにあります。話のネタに、一度体験されてみるのも…
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あれは、やはり世界一かもしれません。乗車率はやっぱり日本一みたいです。

20数年前は、中央線快速でもそういう状態でした。

押されて体が斜めにかしいでも、足を出す余地が無くて、人に寄りかかったまま斜めに立ったまま身動きできない・・・そんなことがよくありました。

一度などは、あんまり混雑がひどすぎて、私が乗っていた車両のドアの窓ガラスが耐え切れずに割れてしまいました。誰も怪我はしませんでしたが、ガラスに押し付けられてた人は痛かったでしょうね。

最近、JRではそういう経験はありませんが、田園都市線がすごいことになってたんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今度上り電車にでも乗車してみてください。冗談です。

うん、あれはどう考えても普通じゃないですよね。

普通じゃない、なんて言葉で言い表すのもヌルイくらいです。
およそ一般人間社会ではありえないような方向から加重される。特に急行が深刻な問題ですよね。

ここで、アドバイス。
1.通勤にでかいカバンは極力使わない。
→人混みでひっかかったり、逆に自分が出れなくなったりする。
2.出入り口を入ってすぐ左右の通路の吊革は使わない。(座席の両端の前あたり)
→後の駅から人が押し込んで乗ってきた時に、吊革につかまるだけでは耐え切れない。場合によっては、前に座っている人の上に崩れ落ちることがある。(経験あり)

住宅地域とオフィス街を結ぶ路線だけに、ラッシュは当分解消されないでしょう。通勤時の急行はもう増やせないくらまでになっていると思うんですよね。
自分の身は自分で守る!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初めての時は長津田から渋谷まで急行に乗ったんですが、途中で恐くなって降りてしまいました。人圧縮には耐えられるんですが電車が脱線しそうになると思うと。。

東急はとてつもない田園都市をつくってしまいましたね。