プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付けHD(BUFFALO HD-PHC40U2/UC)で、暗号化ソフト
SecureLockWareを使い暗号化の設定をしたのですが、後になってバックアップデータを取っていないことに気付きました。このため、外付けHDの中に入っていたデータがみれなくなってしまいました。諦めがつかず、フォーマットにはまだ踏み切れていません。復元が可能なのかどうかもあまりよくわかりませんが、何か方法等ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もSecureLockWareを使ってますが、データの入ったHD全体を「暗号化設定」すると、ソフトがファイルシステムの部分を書き換えてしまうようで、以前のデータは見えなくなり、その後専用フォーマットソフトでフォーマットしかできなくなります。

「暗号化設定」してもデータ領域は書き換えていないようです。

私の思いつく対策は、

1.BUFFALOに電話して善後策を問い合わせる
  ソフトの同意書に「データは保障外」とあります。「データが消える」事は取説にも明記されてます。ソフトの確認ウインドーにも「データが消える」と出てきます。BUFFALOからは「方法が無い」と回答される可能性は高いと思います。

2.専用のリカバリー業者に頼む
  断片的にデータが取り戻せる可能性が有ります。価格が高いので状況を説明し、見積もりを取って、納得してから依頼してください。

3.市販のHDリカバリーソフトで中身をリカバーする。
  やった事が無いので、結果は判りません。 暗号化や暗号化削除 直後はHDが認識されませんので、リカバリ前に専用ソフトでのクイックフォーマットが必要かも知れません。いずれにしても自分でやると大変時間がかかります。

私なら、読めなくなったデータが非常に大切な場合、1.でだめなら、同じHD本体とリカバリーソフトを準備して、予行演習後 3.の方法でやります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですよね!マニュアルにも記載があるんですよね!それで、私も「暗号化設定」だけではデータ領域は書き換えていないのではないか?と思い、リカバリソフトを使用して修復を試みました。結果、データの修復は厳しいようで、結局、諦めてフォーマットし直しました。昔のデータもあったので、残念ですがこれからの教訓にしたいと思います。ありがとうございました!

暗号化した時のパスワードを入れれば普通に中身が見えると思うのですが。
中身が見えればバックアップも当然できるはずですが・・・・

暗号化して中身が見えなくなるってのが理解できません。

• 0