この人頭いいなと思ったエピソード

去年AT自動二輪免許を取ったのですがMTに限定解除したいのですが身長が150cmしかないのですが大丈夫ですが?
教えてください

A 回答 (6件)

嫁は153でしたが、小型、中型、大型と取得できましたよ。

教習所はバイクオンリーの教習所で足つきの心配な人用に低車高シートの教習車が用意されてました。
要はバランスですよ。バランスがとれてれば指一本でバイクは支えられます。慣れれば足先なんてちょっと着けば支えるのは可能なんですよね。
着かなければどうするのか、体で覚えるようになります。(バイクは真っ直ぐでお尻だけずらして支えるとか、そんな風になります)
教習所では遠慮せずにバイクはどんどん倒してもいいと思います。そのためにガード付けてますしね。
公道でできないことを教習所でやっておくべきです。
    • 0

車種にもよりますが多分大丈夫だと思います。

必要に応じてローシート(シートの厚みがうすい物)に交換したりアンコ抜き(シートの綿を抜く)にしたり・・・最終手段でローダウンする人も居ますが・・・

純正のまま乗っている人も居ますよ、足つきが多少悪くても片足だけ着ければいいのですからそれほど心配する必要はないと思います。
むしろスクーターでも車種によっては足つきが悪かったりしますし・・・。

メーカーによっては体格のシミュレーションが出来る物もありますのでメーカーサイトで確認してみても良いと思います。

走り出したら足は着きませんし問題ないと思います。
体重が軽い分だけ購入店でリアサスの調整でもして貰えば心地よく乗れるんじゃないかと思います。

その他疑問がありそうなことは↓のサイトを参考にしても良いと思います。
http://www.takibi.org/rider/question/ballerina.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
単車でもローダウン出来るんですか?
初めて知りました。
すごく参考になりました

たぶんAT二輪とたいした違いはないと思うので、きっと大丈夫ですよ!!

参考になるか分かりませんが、僕が愛読しているタンデムスタイルという雑誌では、身長150センチちょっとの女性が足つきモデルとしても活躍されています。
きっとバイクを選ぶ際に、参考になると思いますよ( ^∀^)

一度教習所に行って、跨ってみたら雰囲気が分かると思います。
見た目よりはシート高は低く感じるんじゃないかなぁ~と思います。
    • 0
この回答へのお礼

見ためで足がつくか不安でしたのですこし安心しました。
ありがとうございます
頑張って見ます

昨年暮、AT限定解除した者です。

私は162cmありますが娘152cmと足の長さがおなじくらいの短足です、それでも教習車のCB400SFは不自由なく乗れました、AT教習車と足つきは同等です.
 心配しないで教習にチャレンジして下さい。
ATの場合、後ブレーキは右足になりますので注意してください。ATの癖は転倒につながりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いいアドバイスありがとうございます
挑戦します

153センチ(厳密に言いますと152・8センチ)女性ですが

大型2輪(MT)を去年取得しました。
普通自動2輪教習のときも足はつま先しか届きませんでしたし大型2輪のときはほぼ足がついてるのかついてないのか状態でしたが停車時はお尻をずらして足をついてましたが免許とれましたよ。
一緒に教習受けていた人で身長148センチの方がいましたが私より早くに教習所を卒業されてました。
大丈夫ですよ^^
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*_*)
参考になりました
挑戦します

そんなのしるかっヽ(`Д´)ノウワァァン!!

___てか問題ないですよw
人間やれば出来るのです。
150センチで1300ccのネイキッドに乗ってる人もいます
ご不安でしたら教習所に行って限定解除に使うバイクにまたがらせてもらうかバイク屋さんでまたがらせてもらってくださいな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一回跨ってみます