アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在125ccのスクーターに乗っています。
 ローンはあと一年(約9万円)残っています
 車両標識証明書の所有者は私本人です。

車両標識証明書の所有者が私本人ですので、
バイク買取業者などに販売するときに、
ローンの話は一切しないで売却できるのではないか、
と自分では考えているのですが、実際どうなのでしょうか?
 それとも、車両標識の所有者が私であっても、
ローンの話はきちんと買取業者にして、指示に従うべきなのでしょうか?
 以上よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

ローンの種類によりますが、一般的にローンが完了するまでは所有権はローン会社にあります、名義はあなたなだけであって。

だから残があると勝手には売れません
また、ローンが残ってるのは事情を話しても売れません(買いとってくれません)買いとってから売れるまで誰がローンを支払うの?となりますから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。仰るとおりです。

ローンの契約書はあなたの元に届いているはずですので、そこの内容を読みましょう。

ローンの支払いが終わるまで、ローン対象の物の所有権はローン会社が保留すると言う内容が書いてあるはずです。

原付なら、所有権保存の登録は出来ませんから、売ってしまう事になりますが、この場合ローン会社が所有権を持っている物を勝手に売ってしまう事になるのですから、あなたの元には残金の一括返済請求が来る事があります。

バイクを売ってしまったから払わないとたまに言う人も居ますが、そうすると詐欺ですので、詐欺として訴えられる可能性も出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。よく理解できました。