アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は東京芸術大学か、武蔵野美術大学に行きたいと考えている高校1年生です。学部は、絵画科 油画専攻に行きたいです。こんど、高校2年生になります。
高校は美大受験には関係のない普通の高校です。部活は美術部と、漫画部に入っています。
成績は中の中です。国語、社会はまあまあ良いのですが、数学が足を引っ張っている感じです。
ちなみにかなりのネガティブ思考です。

私は将来、東京芸術大学に行きたいと考えていて、高校一年生から絵画教室の受験コースに通っていました。ところが、いまはその塾が嫌いだということではないのですが、行く気が失せ、行くのが嫌になってしまい、3週間くらい休んでいる状態になっています。なんとなく、その場の雰囲気にあわないといいますか、わがままといってしまえば自分のわがままです。

私は今、美術の予備校か、個人経営の絵画教室にこのまま行くか悩んでいます。
独学で行くという手もあると思いますが、自分の力では自信がありません。
ある種の話では、芸大は東大より難しいと聞いたり聞かなかったりするし、内心びくびくしています。
美術の先生にはなかなか相談しづらくて相談できません。
進研ゼミをやっているので、ファックスで相談してみたのですが、回答が抽象的で困ってしまいました。

これからどうすればいいと思いますか。ちなみに考えている予備校は群馬にある、高崎美術学院です。(近いのです。絵画教室の方は遠いです。)
費用は、夜間の部で40万前後と、HPに書いてありました。これは親を説得します。
でも、見学したことがないので、これから通って、上手くやっていけるかどうか不安です。(知っている方がおりましたら、情報をいただけないでしょうか。)

このようなサイトも見つけたのですが、受験生の方々はこのような本を買って研究しているのでしょうか。
http://www1.hfm.co.jp/geibi/mag/geibi/index.php

それと、東京芸術大学の赤本があることを知ったのですが、(!!)買って勉強しても糧になりますか。

要約するとこんな感じです。
・予備校か、絵画教室がよいか
・受験の本、赤本などを買って勉強すべきか


やるべき事はやっていきたいと思います。どんなことでもいいので、なにかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は東京芸大大学院を出た者です。


とある美術予備校の講師を6年間務めた経験があります。
自分の経験からかなり断定的な回答をしますが、お許しください。

まず、自分なりの答えを言わせてもらいます。


・予備校か、絵画教室がよいか

予備校です。
科にもよりますが、油や日本画などではほぼ全員が何らかの予備校出身者です。
私が入学したとき自己紹介をするときに、助手の方が「各自の出身校(高校)を言ってください」と言ったら、全員が何の迷いもなく自分の出身校として予備校の名前を言っていました。
これは誇張ではなく、その是非は置いておくとして、それくらい予備校というものが必須になっている現在の美大受験の実情を表していると思います。
予備校の有利なところは試験対策もさることながら、周囲に目標を同じくする仲間でありライバルである予備校生が沢山いるということです。
デッサンとは何か、なぜ美大に行きたいのか、そもそも将来どうなりたいのかなどを語り合い考えあうことができます。
画塾や絵画教室からの入学の可能性も0ではありません。
ただ、あなたが予備校に通える環境にあるのであれば、それを否定する合理的な理由は少ないと思います。

・受験の本、赤本などを買って勉強すべきか

必要ありません。
油画科に関して赤本にのっている情報は、過去問くらいのものです。
普通大学の試験のように答えや解法が載っているわけではありません。
試験問題やそれに対する模範的な答え(作品)は予備校で教わったり、あなたも挙げている「芸大美大を目指す人へ」に載っていたりします。


次にいくつか気になった補足を。


■学科について

東京芸大に関しては冗談で「名前さえ書ければいい」といわれます。
実際にはそんなことはないようですが、実技に比べると差がつきにくいです。
まず、実技の作品は簡単に0点がつきます。
試験監督をやったときにわかったことですが、例えば一次試験の素描の採点方法は、受験者が退出した直後教授が入ってきて気になった作品をチョイスします。
だいたい50枚につき6~7枚くらいの素描が選ばれます。
残りは破棄です。
センターのセの字も関係ありません。不合格となります。
そこで教授の目に止まった作品は60~70点くらいに換算されます。最終合格者はこの段階ではほぼ満点に近いことが多いです。
これが学科試験であれば、満点をとるのもなかなか難しいですし、逆に0点もなかなか取りませんよね?

実体験として、大学時代のクラスメイトの何人かは本当に勉強ができません(笑
「センターで3割しかとれなかった」と言っていますが、嘘ではなさそうです…
その一方で意外に偏差値の高いクラスメイトの比率も多かった気もします。
最終的にはセンター試験の数字も加味はされているというのは常勤助手から聞きました。

私立に関してはもうちょっと学科の比重があがります。
これは一次試験が学科(国語と英語が必須というところが多いです)で、足きりをするからです。
学科である程度の点数をとらないと、実技の試験が受けられません。
ムサ美も志望しているのであれば、しっかりと勉強しておきましょう。


■高崎美術学院について

数年に一度くらいの頻度で東京芸大にも合格者を出している予備校と記憶しています。
私の周りにも何人かそこの出身者がおります。
私大にもある程度安定的に合格者を出しているようですので、地方中堅予備校としては優秀なほうだと思います。
都内の大手予備校に毎日通えないならば、高崎美術学院に通うことをオススメします。


■芸大美大を目指す人へについて

美大受験の導入としては有用です。
何冊か買ってもいいと思います。
ただし合格直前の腕前になってくると、載っている作品のレベルのばらつきや印刷による劣化、コメントの微妙なズレなど不満な点も多くなってくると思います。
「芸大美大を目指す人へ」の内容を必要としなくなった頃に美大合格の目標も見えてくるのではないでしょうか。


■その他

高校一年生であれば焦る事はありません。
これだけ予備校に通うべきだと言っておいて何ですが、今の時期は好きなアート作品を鑑賞したり、読書したり、映画を観たり、マンガやゲームをみてもよいでしょう。
どれかに偏らずに広範な美的センスを養うべき時期かもしれません。
そういった中で、自分が将来何をしたいのかも同時にもっと具体的になってくるでしょう。
ここで美術じゃないかもしれないと思うことも含めて考えてみてもいいかも知れません。

その上で美術予備校でしっかりとしたデッサン力と表現力を身につけて受験に臨むといいでしょう。
私は高校3年の夏から予備校に通いました。2浪しましたが…。

あ、そうそう。
現役合格者もいますが、受験者1000人に一人くらいの確率です。
実力は当然ですが運も多分に絡みます。
今できる最高の努力は、親御さんに理解をしてもらう事かもしれません(笑
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
アドバイスをうけ、実際に資料請求をしてみました。中に写っている写真は、本当に一生懸命やっている姿ばかりで、もやもやしている自分が嫌になってくるほどでした。
体験入学などもあるそうなので、やってみたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/02 13:56

こんにちは



俺も、高校一年で次高二で、芸大他にもムサビなどを目指していますが

俺は、中学三年で美術研究所〔予備校?〕
に行き始めました


俺のが参考になるかわかりませんが

三週間休んでるとおっしゃっていましたが
あまり休まず出来るだけ毎日描いた方が良いですよ^-^

少し休むと運動といっしょで
腕が少し動かなくなったりするので
継続することが大事です

絵画教室よりも
予備校の方が良いですよ

絵画教室は大学に入った後で
趣味として絵を描きたいって人が
予備校よりも多くて
受験向きではありません
予備校は
受験専門なので
予備校の方が良いですよ

独学はかなりきついですよ
きっとそれも手段の一つですが
誰かの作品を参考にして
学ぶこともあるので
そういう環境に飛び込むのが大事だと思います

赤本等で受験の過去問をといてみるのは大切なことですが
実際どんな課題が出てくるかはわからないので
出てきた課題をこなせるような
応用力と
基礎を学ぶことが大事です

絵を沢山描くのは良いですが
絵ばっかりに偏りすぎるのは良くありません

学科も自分でどの程度やれば良いのか
というのを考えた上で
実行していけば大丈夫ですよ^^

長くなっちゃってすみません

お互い頑張りましょう 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、休んでばっかなら、悩んでもしょうがないですね。はやり、毎日描くことが大切ですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 17:05

少々、きつめのそして長い回答をさせていただきます。



目的はは美術系の大学に行くことでしょうか?
絵を描きたいのかな、漫画家になりたいのかなぁと想像するのですが。

予備校の授業料はかなり高額です。親を説得するためにもあなたが何をしたいのか、はっきりとさせる必要があります。

予備校に行くのは単に技術を学ぶためだけではありません。
普通大学予備校同様、情報と刺激を得ることがいちばんの収穫と考えられます。ピアノなどのレッスンと同じく、先生への信頼感もかなり大きいと思います。

そして東京の予備校での講習会もかなり刺激を受ける良い機会だと思います。

しかし、まずは何がしたいのか、そのためにはどの大学が良いのか、どこの大学にどんな教授がいて、どのような講義がされているのかという情報が一番大事だと私は考えています。近頃の大学はそういった情報発信はかなり多くされているようです。

私事になりますが、私の息子は、ある先生がそこにいるということで、その大学に何度も足を運び、相談し、オープンキャンパスというものにも何度も行き、その先生の授業も見たり聞いたりして、推薦入学を決めました。もちろん、親である私を説得して。
あなたと同じく美術系です。

じっくりと考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
私は教授のことまで考えていませんでした。オープンキャンパスにもいったことがないので、今年、行ってみたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/02 13:53

 美大生ブログランキングというページを貼って置きます。

それから、武蔵野美術大学の学生の学校公認ブログもあります。ムサビコムです。武蔵美のホームページの受験者用ページの一番下にあります。それからhttp://www.yamaji.com/guide/ 美大へ行こう!というホームページもいいですよ。

 群馬の事は良くわかりませんが、藝大は東大より難しい・・と思います。絵は、うまいのがいいのではないからです。

 高3になったら、春講習に東京の大手美大予備校(高崎なら立川美術なら近いかな?)の講習を1週間でもいいから受けてみてはいかがでしょう?どんな状況かわかると思います。大手の講習は刺激を受けますよ。(超へこむかも知れないけど)

 美術予備校は、体験授業というのがあるはずなので、ぜひそれに行ってみてください。絶対に合わない先生って言うのもあって、その先生にがみがみ言われ続ける事は最悪です。(美術の先生って美大の先生もだけど皆芸術家だから自己中なんですよね)

 美術予備校は、1時間半くらい掛けて通っている高校生もザラですよ。やはりいい先生とめぐり合うこと大切です。

 あ、赤本はどうせ買わなくちゃならないので、(本番で初めてその学校の問題やるんじゃ時間配分も何もないでしょ?)買っておくといいですよ。美術関係は発行部数も少ないので手に入るときに買っておくといいです。私大は各校が合格作品集を発行していて(1冊300円とか安いです)、ホームページから大学案内と一緒に申し込むといいです。

 造形大の絵画も有名ですよ。親の世代は造形大?どこ?って感じでしたが、今じゃ絵画彫刻は武蔵多摩に迫る勢いと聞きました。
 

参考URL:http://www.student-blog.com/bidai/rank/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一時間半かけて行く人もいるのですか、そういう方法もあるのですね。教えてくれてありがとうございます!

先生との相性もあるんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 21:17

>群馬にある、高崎美術学院


のことはわかりませんが
>・予備校か、絵画教室がよいか
と言われたら予備校だと思います。

《東京芸術大学》
>・受験の本、赤本などを買って勉強すべきか
芸大の学科試験はセンター試験です。

>国語、社会はまあまあ良いのですが、数学が足を引っ張っている感じです。
絵画科油画専攻なら国語+外国語+1科目(地歴公民数学理科のうちから1科目選択)の3教科3科目です。(来年のことはわかりませんが)つまり+1科目に数学を選択しなければ良いのです。
普通のセンター試験の問題集や過去問で大丈夫です。
赤本は芸術学科などの、センター試験以外にも学科試験が課されている科を志望するのでなければ特に必要でないと思います。


《武蔵野美術大学などの私立美大》
学科は(油絵なら)国語・英語の2教科だったと思います。
各大学で過去問題を購入するか書店で赤本を購入するか。予備校で出している場合もあります。
たしか武蔵野美術大学は推薦制度も始まったんじゃないですか?(そのあたりは詳しくないので予備校で聞いてみてください。)
そのほか、多摩美術大学だと国語に小論文が含まれていたと思います。(今年や来年以降のことはわかりません)
東京造形大学は学科試験がありません。実技だけです。(来年以降のことはわかりません)
なので東京芸術大学を志望している人がよく併願していました。
(芸大が第一志望の人は何浪もしている人が多く、実技は得意でも学科試験が苦手な人が多いからです。)

詳しくは各大学HPの受験生向けの項目を見れば募集要項など見ることが出来るのでは。

>私は今、美術の予備校か、個人経営の絵画教室にこのまま行くか悩んでいます。
>独学で行くという手もあると思いますが、自分の力では自信がありません。
>ある種の話では、芸大は東大より難しいと聞いたり聞かなかったりするし、内心びくびくしています。
>美術の先生にはなかなか相談しづらくて相談できません。
>進研ゼミをやっているので、ファックスで相談してみたのですが、回答が抽象的で困ってしまいました。

都内の予備校のパンフレットを何箇所も取り寄せて見れば実技についても具体的なイメージが湧くと思います。
取り寄せるだけならタダなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、予備校の方が良いと思いました。絵塾のほうはやめようと思います。

芸大はセンター試験だったのですか!!そうだったのですか、教えてくださりありがとうございます!

都内のパンフレットを請求してみたいと思います。
そういう手があったんですね!アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!