アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年の息子が英語が嫌いで・・大学1年で必須の英語の単位を落としました。
大学2年でも同じ英語の先生です。
その英語の先生はいやで授業に出れないそうです。
こまままでは、卒業できないのではと・心配です。


どうしたらよいでしょうか。

A 回答 (8件)

大学生にもなって先生が苦手なのを理由に英語の単位を落とすのは正直、情けないと思います。


やはり息子さん本人が英語に対してどのような意識を持っているかを知る必要があると思います。

文法や単語力といった基礎は高校迄で学んでいるはずなので、
単位を落とした理由を"学力の面で"本人に自己分析させると良いでしょう。
    • good
    • 0

残念ながら英語は必修科目なので必ず修めないといけません。

私は商業高校から大学へ行きましたので当然に普通高校出身の人達ばかりなので商業高校から来た私とは英語も基礎がまるで違い、非常に嫌だったです。だからこそ努力をしました。その結果AAという最高の評価を貰えました。

私は思うのですが、大学の英語は高校とは全く違います。大きく甲と乙とに分けられますが、甲ではいきなり英語新聞を翻訳させられたりとか、乙ではいきなり英会話に入ったり、授業がすべて英語で行われたりする場合があります。文系の学部であれば第ニ外国語もありますが、これは通常なら落とす事はないです。

出席だけはきちんとさせる事です。英語は必ず出席も重視しますのでそれがないだけでかなり成績に響きます。それに本人が嫌な先生だと思っている場合、殆どの学生もその先生を嫌な人だと思ってるものです。それでも友人と教え合ったりして何とかやっていけています。試験さえ頑張ればクラスの友人達が教え合いますのでそれで上手くやるしかないと思います。落としたのであれば同じクラスの人が一人二人落としてますのでそういう人と仲良くなりやすいですから協力し合いましょう。
    • good
    • 0

心配要りませんよ!良くある話です^^



大学の場合、3,4年になっても一般教養の講義を受講出来ます。
その場合っ沢山いる英語教師の中から自分の好きな教授を選んで
受講出来るはずです。
中にはレポートのみで単位をくれる教授もいれば、
出席率だけで単位くれたりする教授もいるはずです ^^;

また奥の手としては、もし単位が取れなくても
英語教授の部屋に行き頼み込むのです!
すると、追試してくれたりレポートを提出するようになどして
対応してくれることでしょう ^^

まだまだ裏話はあります!
英語の単位、1個取れないから卒業出来ないとなると
専攻(部屋)の教授がいろいろ協力してくれたりします ^^;


しかし正直っ大学生にもなって先生が嫌いってちょっと甘えてます ^^;
普通に講義に出席してれば一般教養の英語なんて難しいこと
なんか一つもありません(高校レベルです)
もしかして朝一番の講義で出席してないとか・・・
レポートを提出してないとか他の理由があるんじゃないですかね?

そそ、ここで一つお願いなのですが!
この話は息子さんには内緒にしておいて下さい!
yamamomo505さんを安心させるために教えた話しなので ^^
    • good
    • 1

ごめんなさい。

 きついことを書いてしまいます。

英語がきらいと言う事は専門は別の科目ですよね。
推測ですが大学1年の必須の英語を単位を落としたと言うのは、本人が怠けていて最低限の事もやっていなかったのが原因だと思います。
授業に出れないと言うのでは、落ちて当たり前ですが。

必須の科目なのに、先生がいやで授業に出れないと言うような甘えたことを言っているのだとしたら、絶対卒業出来るわけがありません。

息子さんは、甘えすぎていませんか。
また、その甘えを認めてしまっていませんか。

例え、何らかの方法を使って卒業出来たとしても会社で働いていけないように思います。
社会に出たら、嫌いな英語の先生より嫌なことはいくらでもあると思います。
そうゆう状況に対して、息子さんはどうしていくのでしょうか?
また、yamamomo505さんはその息子さんに対してどう接していくのでしょうか。

大事なのは、本人の自覚しかないのですが、英語の授業に出ていないことから想像すると他の授業もきちんと行なっているようには思えません。
このままでは、卒業出来ない可能性は高いと思います。
少なくとも、卒業する為に、嫌いな授業にもきちんと出席して、試験勉強も自分の出来る事はやろうと言う気持ちにならない限り、卒業出来ないと思います。

息子さんは、自分の意志で今の大学を選び、両親から金銭的な援助を受けているのだとしたら「両親から見れば、ふざけるのもいいかげんにしろ。」と言う状況だと思います。

自分のアドバイスは、本人と話しあいやる気があるのか確認した上で、やる気がない又は留年したら援助を打ち切ると話をした方がいいと思います。
そうしないと、高い授業料を払って遊ばせるだけになってしまいます。
    • good
    • 0

gould09さんのおっしゃるとおりですね。


小・中学生ではあるまいし、大学二年と言ったら、もうすぐ成人です。
何事も自分の責任で解決してゆくことが大事です。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。

僕も似たような経験をしました。

僕も一年の時に、英語1と言う科目を落としました。
別に英語が苦手というわけでもないのですが、先生が”日本で5本の指に入るシェークスピアの権威”だったので、とんでもないものを読まされまして・・・(ダンテの神曲)。先生自体も個性的過ぎて。

やってられるか!と授業を取るのをやめたわけですが、意外にも他のみんなは成績をもらってました。失敗したなと思いつつも、2年で取らないと早々と留年決定になる感じだったので、何が何でも取ろうと心に誓いました(ちょっと大げさかな?)。
2年になっても私の学籍番号からいって、同じ先生の担当になってしまいました。

これはもう、仕方ない・・・と観念し、授業にまじめに出て、授業では一番前の席にすわり積極的に参加しました。結局のところ成績は”C”でしたが。
その後はその先生と仲良くなり、先生が偉くなった後、学長室なんかに遊びに行ったりもした、今では学生時代のいい思い出です。

大学の先生がイヤ、というのはごく当たり前かもしれません。結構個性的な教授が多いですから。でもみんなそういうところを通過して卒業していくのだ、ということを息子さんは考えたほうが良いかと思われます。

何らかの工夫をして、授業に出られるようになるのも息子さんの人間としての能力だと思いますよ。
    • good
    • 1

大学生にもなった息子の問題に親が口出すな、という意見はおいておくとして、単位を取る・取らないは本人の問題です。

僕も英語の単位はあえて取りませんでした。理由は授業内容が低レベルだったからです。典型的なIt...that~構文を「それは・・・」と訳したバカな同級生がいて、それ以来出るのをやめました。一年ずらせば、好きな先生の授業を選べるので、好き勝手にやってました。周りは他学部の下級生なので、予習もテストも自力です。まじめにやれば力が付きますよ。英語は必須ですし、全学生共通の授業ですから、3,4年の空き時間にもどこかのクラスで必ずやってます。単位を落としても留年せずに単位取得できる、最も安全な授業が英語です。

それよりも、あなたは親で、おそらく授業料等のお金も出してるのですから、息子が授業に出ないというなら、お金を出さないと言えばどうでしょうか?そもそも英語の単位落としで留年はあり得ません。留年の危機の原因は他にあるのでは?
    • good
    • 3

ほっとくのがよろしいかと思います。



私も大学生なのですが、留年はいたって普通なのでなんとも思わない大学なのです。そういう人間からいわせていただくと

留年してもいいのでは?ただし留年したら、学費などは当然自分でねん出しなければなりません。親は決まったところまでしかだす必要ありません。甘えた分あとにくるのです。学費が払えないなら親に対しての借金です。筋を通させればよいと思います。

しかし、英語がきらい?なんか微妙ですね。
私は理系の大学なのでみょうに癖のある教授が多いので、イヤなんていっていたら大学で受ける講義がなくなってしまいます。

結局、留年したら自分でなんとかしろよ!援助はしない、いやならイヤでも英語取れ!ってなことはしっかりいっておきましょう。

留年率が少なくとも2割以上ある大学の学生からでした。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています