アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは献立どのように考えてますか?仕事終わって帰るのが9時過ぎになる時もあるので、食べる時間が遅くならないように前日に次の日の夕飯を作るようにしています。まだ初心者で冷蔵庫のものでメニューを思いつくように練習しています。

週末にお買い得品を中心に鶏肉・ひきにく・豚の薄切り肉・魚や野菜を買って主食メインに副菜を1品、汁物1品で作ってます。ほんとはもう1品くらいあった方がいいのかな?と思いますが、そうすると寝るのが遅くなってしまうので…。休みの日に日持ちするひじきの煮物とかできるだけ作るようにしてます。

1.みなさん副菜はいつもいくつ作ってますか?
2.バランスのいい献立のたてかた、健康的な食生活のためにアドバイスのあるHPや本があったら教えてください。たとえば一日の食塩や糖分の量の目安とか、こんな献立だと理想的な食生活だ、とか野菜不足にならないための方法、とか

おいしさも大切ですがやっぱり早いうちからそういう知識があれば自分や家族の健康のためになると思うので、栄養面も考えて献立を考えられるようになりたいと思います。ご存知の方お願いします。

A 回答 (2件)

acherry さん、はじめまして。

お仕事ご苦労様です。

>1.みなさん副菜はいつもいくつ作ってますか?

2 品、それと箸休めになるもの ( 漬物や酢の物など ) です。

>2.バランスのいい献立のたてかた、健康的な食生活のためにアドバイスのあるHPや本があったら教えてください。たとえば一日の食塩や糖分の量の目安とか、こんな献立だと理想的な食生活だ、とか野菜不足にならないための方法、とか

まず、難しく考えず、acherry さんのおっしゃっているひじきのような和食で副菜を考えていかれるのがよろしいかと存じます。
副菜というよりも常備菜というものをお考えになってください。
週末などにつくっておいて長く日持ちがするものです。

和食の本でもきんぴらなどの総菜の本などはおすすめですが、栗原はるみさんの本は家庭向けによくできていて日持ちのするものを簡単に作るアイデアに満ちていて良い印象があります。

・栗原はるみ『 haru_mi 』( http://harumi.fusosha.co.jp/ )

健康に配慮し、栄養バランスを考えるという観点からはなかなか簡単にできることではありません。
一概に食塩の量を一日に何 g に抑えると考えていても知らず知らず食品添加物のように食塩は入っている食品は限りなく多く完全管理とあれば自分で作ったものしか食べないということになります。
当然、缶ジュースも飲めません。

むしろ十五穀米であるとか野菜ジュースであるとかでうまくビタミン群を補い、根菜で食物繊維を、ヨーグルトなどの乳製品、豆腐や納豆、海藻類を私は切らさないように献立にしています。

あとは主菜が魚と肉類、交互というくらいでしょうか。

とはいえ、家計のやりくりで食費には限りがありますから、

>まだ初心者で冷蔵庫のものでメニューを思いつくように練習しています。

ということはすごいことだと思います。
長年主婦として料理をされている方でもなかなかできない方もいますし、プロにも出来ない方はいます。
ですが、遅くまでお仕事をしてのことですから常備菜をなるべく増やしてバランスよく楽に料理をされてください。

失礼いたしました。
    • 0

私は30代の女性。

家族は6人。成長期の子供有りです。
正直言って、家族数にもよるんじゃないかと思います。
我が家は汁物×1、メイン×1、副菜×2という組み合わせが多いです。
副菜は煮物が一つ、サラダ関係が一つです。
更に副菜が付くこともあります。(副菜が三つになることがある)

極端に偏った料理でない限り、あまり難しく考える必要はないんじゃないかと思います。
でもいい心遣いだなと思います。素敵です。
我が家も肉ばかりにならないようにとか揚げ物中心にならないようにとか魚もできるだけとるとかの工夫をしています。
(朝は納豆を食べるとか)
工夫の一つとしてダシを取るのはいいと思います。
煮物などはダシが決め手です。ダシがよく効いていると、薄味でも非常に美味しく感じられます。塩分取りすぎに有効です。
サラダ関係は最初にドレッシングで和えておくのも手です。個人個人でかけさせるとかけ過ぎることが多いのでそれを防ぐことができます。(子供がいれば特に有効)
毎日、完璧な料理を目指していると何処かで疲れて挫折します。週に一度は簡単料理をするなど、自分で息抜きの日を決めましょう。
我が家は週に一度はどんぶり料理やカレーなどをします。各自、皿一つなので片付けも楽です。
前日に翌日の料理をされるとのことですが、普通の料理の本ではなく、お弁当の料理の本を使用されるのも手です。
お弁当用ですからスピードクッキング方法。しかも冷めても美味しい料理が基本として載っています。
私は急ぐときや置き料理によく使います。
個人的におすすめは「小林カツ代のおべんとう決まった!」です。
ちょっとしたコツが載っててすごく便利です。
あと、炊き込みご飯もいいですよ。
セットさえしておけば帰宅してから炊飯を押すだけです。
    • 0