アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前より、IEでインターネットをしていると時々白い警告画面が出るようになりました。うろ覚えですが、こんな感じの内容です。「Iexplorer エラーが発生しましたのでアプリケーションを終了します。<終了><無視>」

無視をクリックしても強制終了はされません。そのままブラウジングは続けることができます。よく見ると、画面の中で一文字だけ文字化けしているときにそれが起こるようです。文字化けしてる文字は主に「談」で、これがおかしなマークや点に化けています。(今打ち込んでいる時点では表示されていますが、プレビューに進むと点に化けます。)

ウィルス感染かと思い、トレンドマイクロ社のオンラインスキャンをしたら、案の定、BADTRANS.Bの感染ファイルが30も出てきました。これらを削除し、修復ツールを実行しました。

これで一字の文字化け及び白い警告画面の出現もなくなるかと思いきや、相変わらず同じことが起こります。

これは何が原因なのでしょうか。また、状況を改善するには何をすればいいのでしょうか。どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>それともインストールの仕方次第で

>変化は出そうですか?
うーーん。
むずかしいですね。

InternetExplorerでだけですよね?

日本語IMEの辞書の「修復」をしてみるってのも
ありかも。

たしか、
Windows98系のIEはインストールするときに
「最小構成、カスタム」を選べば
日本語表示用のフォントを選択
インストールできるので試してみてもいいかも。

それとも
「InternetExplorer 5.5 sp2」
をインストールしちゃうとか。

>標準ダウンロードしてインストールしました。
もし、ANo.#3の方法をしなかったのなら試してね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
NO.3の方法を試してみました。ダメでした。「コンポーネントを追加する」を選択するときに出る「修復」の選択肢の方もやってみましたが、やっぱりダメでした。

例の文字は、入力は出来るしWordやExcelでは問題なく表示されるので、IME辞書には問題がなさそうに思います。

今あまり時間がないのですが、また時間が出来次第、教えていただいた「『最小構成、カスタム』を選んで日本語表示用のフォントを選択インストール」か「IE5.5 sp2インストール」をやってみようと思います。それでもダメなら新しく質問し直しますのでまたよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。

IEを《再インストール》してみては?

方法は、
スタート→設定→コントロールパネルを開いて
「アプリケーションの追加と削除」を開いて
「Miscrosoft InternetExplorer とインターネットツール」を
選択して、「追加と削除」をクリックします。

ダイアログが出るので、
「コンポーネントを追加する」を選択
「OK」をクリック

太文字のコンポーネントにチェックを入れて、「次へ」をクリック

《すべてのコンポーネントを再インストールしますか?》
とダイアログが出るので、「すべてのコンポーネントを再インストールする」を選択し
「OK」をクリックします。

注)
InternetExplorerを個別にインストールしたことがなければ、
↑が出来ないので、↓から
「InternetExplorer 5.01 sp1」
か、
「InternetExplorer 5.5 sp2」
か、
「InternetExplorer 6 Sp1」
をインストールする必要があります。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/ie/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やってみました。しばらく前に「IE 5.01 sp1」 をダウンロードしているので、今回も同じものを標準ダウンロードしてインストールしました。でも直りません。一度再インストールして直らなかったら何度やっても同じでしょうか。それともインストールの仕方次第で変化は出そうですか?

• 0

確実に除去されたのでしたら、IEの修復Set Upを行ってみると良いですよ

感染ファイルの除去の際に、一部ファイルも削除されてしまった可能性もありますから、修復Set Upを行い、既にインストールされていると言うメッセージを無視して、再度全てをインストールし直すと、欠損ファイルの補填もされますので、直ると思いますけどね

この回答への補足

回答No.3に補足したやり方で再インストールしました。でも直りません。ただ、既にインストールされている物が改めてインストールし直されたかどうかに今ひとつ自信がありません。何かそれを確認する方法はありますか?

• 0

まだ、ウイルスに感染しているのではないでしょうか?

以前、僕の友達のところで有ったのは
ウイルス感染発覚後、削除、復旧を行ったのですが
またすぐに感染してしまいました。

原因を調べると、OUTLOOKEXPRESSで
内容を下段枠に表示する形に設定されていて
その一番上のメールがウイルスメールだったので
感染したファイルを復旧しても、OUTLOOKを開くたびに再感染していました。

感染させるウイルス本体が残ってるのではないでしょうか?

この回答への補足

削除・修復後も文字化けすることが分かったあと、もう一度オンラインスキャンをしましたが、感染ファイルはゼロでした。

OutlookExpressはルール設定で添付ファイル付きのメールはすべて特定のフォルダでまとめて受信するようにし、そのフォルダを開けるときはプレビュー画面をクローズして開けています。届く心当たりのないメールはすべてそのまま削除しています。

再感染やウイルス本体が残っている可能性は低そうに思うのですが、何か他に私が見落としていることはありそうですか?

• 0