アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収額面で300万で首都圏一人暮らしです。
この年になってもまったく貯蓄が出来ません。
こんな自分が情けないです。
どこをけずればよいですか?節約方法を教えてください。
家賃6万弱、ケイタイ10000円、固定電話NET6000円、光熱費7000円
生命保険7000円、お昼はお弁当だったり外食だったり。。。

A 回答 (23件中21~23件)

携帯電話に関しては1万円以上使われているのであれば、ufjのk-powerというものをご存じですか?参考URLをご覧ください。

それによって携帯料金とプロバイダ料と光熱費に普段の現金払いをやめてカード決済をするとよいでしょう。携帯の料金からキャッシュバックですので、年間かなり節約になると思います。
あとはプロバイダを変えるべきかもしれません。
価格.comなどで探せば月3400円ほどでIP電話込にできるかと思います。
固定電話の番号が変わってもよければ、IP電話で安くなります。
このあたりは最低契約期間とかメアドや電話番号が変わるとかデメリットもあるので気をつけてください。
とりあえず朝ごはんと晩御飯はできるだけ自炊すぺきかも知れません。
    • 0

携帯使いすぎ、5000円程度に抑える。

携帯と固定電話NETのどちらかを止める。
生命保険は止めて、貯蓄にまわす。
(我が家は共稼ぎでそれぞれ生命保険にはいり、死亡時保険金は連れ合いを指定してあります。20年間位加入していますが入院時など、生命保険の保険金のお世話になったことは一度もありません。死亡時といっても自分で受け取れないし、身障者になるほどの大怪我をすることもまず無いですので、無駄な保健になる可能性がありますね。)
独身なら、死亡時受け取れませんのでまず不要です。
入院などめったにありませんし、健康保険だけで十分。貯蓄しておけば、それで対処できます。
食事はできるだけ自分で作り、栄養が偏らないようにし、その上で可能なら、節約するようにする(外食は割高かつ偏る可能性あり)。健康第一が最優先です。
化粧品はどうしていますか?できるだけ無添加で自然化粧品にすると良いですね(家内や娘は紅花口紅や無添加の自然化粧品使用)。
家計簿をつけて、節約できる所が無いか、検討しましょう。

私的にかこれ位と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生命保険は、確率は少ないですけどゼロではないので解約は怖いですね。。別に跡継ぎではないですが親のためにも入っています。

ケイタイはおっしゃるとおりです。。。ご指摘ありがとうございます。
化粧品はそれほどたくさん買っていないです。
二ヶ月に一度10000円ぐらいか。。。

余ったお金を貯めるのではなく、お給料が入ったら、直ぐに決めた金額を先に貯金されてはいかがですか。

これしかないという状況で生活すればなんとかなるもんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先に別口座に移していますがどうしても使うことになってしまいます。
4万円に設定していることに無理があるのかも。。