アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
昨日ペットショップから12月中旬生まれで一人餌になった
オカメインコの中ヒナをつれてかえってきました。

よく、ペットショップからつれてかえると餌をたべないと
いいますが、
なぜかうちの子はずっと餌箱にはりついて
ずっとついばんでいます。
オカメは食べないという以外には肥満の話も見かけるのですが
ずっと餌箱にはりついているというのはどうなのでしょう?

それともオカメインコってこんなにずっと食べっぱなしのものなのでしょうか?
食べないよりはいいですが、返って心配です。
前かっていたセキセインコは、ちょっとついばむだけの子だったので
差が大きくてびっくりしています。
(ペットショップの人は、食べないよりかは良いです、とりあえず
温度だけはしっかり、という話です)

A 回答 (2件)

青菜を食べないオカメ多いですよ。

今の時期でしたら、大根の葉や小松菜が好きです。もう少し暖かくなったら、ハコベを与えてはどうでしょう?花や種の部分を好んで食べます。また夏には猫じゃらしも喜びます。
遊び始めには無理にケージから出さずに入り口を自分で覚えさせて自分から出れるようにしたほうが人間になついてくれるように感じます。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青菜食べない子おおいのかあ・・・。
前かってたセキセイのほうは、大好きだったんですけどねえ・・。

今、形を変えてみたり、小さくちぎったりして餌箱にいれてみたり
いろいろためしてますが、小松菜はどうも
興味がないみたいですね^^;
青梗菜も同様。
まだ、着て一週間もたってないので、工夫をこらしてみますねtt

遊び初めはそうですね、無理しないほうがいいですね。
ただ、本人はすごく出たそうにしてますが(苦笑)
ゲージ外への挑戦はあと数日たってから、と思ってます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 22:26

オカメインコは食べ過ぎると言うことはほとんどありません。


考えられることは、餌で遊んでいるのではないでしょうか?
よくインコが肥満になる話がありますが、それはケージがちいさすぎて運動不足になる場合です。ケージは45センチ四方以上のものを用意してください。
手乗りの若鳥でしたら1日1回十分遊んであげれば肥満になることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(ゲージは45センチ以上のものは用意してます。
はね閉じてるときは、かご大きすぎたかな?と思ったのですが
広げると、ああ、なるほど、広いかごにしといてよかったかな?
という感じです。移動はずっとクチバシと足でゲージ伝い歩きで、いつもヨチヨチ歩きでこけそうですし、実際こけてます@@;羽も広げたとたんに、前のめりにこけそうになってますので、練習が必要そうですねぇ・・)

そうですね、まだ着て三日なので、本人が遊びたいといってても
疲れてる(?)かもしれないので
この一週間以内に様子をみて、一度かごから
出して遊び初め(?)をしたいと思ってます。

それにしても青菜たべてくれない(==;

お礼日時:2008/02/26 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A