プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲームやアニメ関連での話です。
その作品に関してのグッズがたくさん発売されることは「ファンサービス」と言えるのでしょうか?
グッズはゲームソフト本体などとはまた別にお金がかかりますし、金儲けにしか思えないのです。
でも人気のある作品のグッズをたくさん出して儲けるというのは企業としては普通の行為だと思うのでそれに関して悪いとかは思いません。
でも、これをファンサービスというのかどうかが疑問になりました。
お金がかかるとしてもファンの意見に答えているのだから、それがファンサービスなんでしょうかね。

皆さんの考えを聞いてみたくて質問しました。
よければお願いします。

A 回答 (2件)

> 金儲けにしか思えないのです

アイテム販売等て制作費が回収でき、儲けを出す事が出来るので
個人的には、こう言う事にお金を使ってくれる人が居るおかけで、
タダでアニメを見ることが出来、たいへん恩恵を受けております。

私個人はアニメに殆どお金を使っていないので、他人の願望に
とやかく口は挟めないと思ってます。精々作品への批評ぐらいです。

まあ、私が大金持ちなら、スポンサーになって良質なアニメを提供
したいのですが、生憎そう言う立場ではありませんので。

30分物のアニメが一本うん万円でも良いのでしたら、嫌らしい
金儲けをしなくても良いのかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お金の循環という考えは頭にありませんでした。
確かにそういうことで回収できる資金がなければ良いアニメも作れませんね。
参考になる意見ありがとうございます。

じゃあね、野球やサッカーで考えてみようか。

球団グッズや選手グッズを売ることをファンサービスとは言わないよね?

野球教室やサッカー教室で、選手と触れ合えたり、選手と一緒に写真を撮ってもらうとか・・・

たとえタダにしろ、お金がかかるにしろ、普段提供できないものを提供することにファンサービスの意義があるように思います。

ゲームやアニメのグッズを大量に販売することをもって、ファンサービスとは言わないんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

お金がかかる・かからないとかは関係ない。
見ているだけじゃ手に入らないものをファンへ提供することがファンサービスなのですね。
参考になる意見、ありがとうございます。