アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モビリオスパイクを乗っています。
特に不具合も無く快適に乗っているのですが、そろそろ2回目の車検をどうしようかと思っています。

1回目はユーザー車検でパスしました。
走行距離は3年で1.5万キロぐらいでした。
2回目の今回は、走行距離がトータルで2万キロ行くかどうかです。

今回もユーザー車検でも大丈夫かどうか、ご意見聞かせてください。

A 回答 (10件)

ホンダ車なので、参考までにですが、


ホンダの場合、2回目の車検時に加入できる保険があります。

通常の故障を1度につき、60万まで
無償で修理してもらえるようになります。

http://www.honda.co.jp/afterservice/maintenance/ …

この場合、加入条件として、ホンダ正規ディーラーでの車検が必要です。

5年から7年目だと、車の当たり外れや、
壊れるかどうかは、使い方によっては微妙な所ですが、
この2年のうちに、そこそこの部品交換があれば多分元は取れます。

実際、数年前に私が入ったときより、保険料が上がっていますので、
使われている比率は高いのでしょうね。
ディーラー関係者から、そのうちなくなるかも知れないと聞きました。
それだけ入って使っている人が多いと言うことです。

聞いた話では、ホンダではない別の保険会社が修理費を出しているので、
融通は結構効き、ちょっとした故障でも対応良く直してくれます。

私もこの保証のおかげで、ショックアブソーバーの交換を
やってもらいました。
それだけで、正規に払えば、軽く5万は超えます。

参考までに。
    • good
    • 0

質問者さんの車の状況を一番知るのは質問者さんです。


自分自身の車の知識 乗ってみての判断に自信があれば大丈夫です。ただし、全ての責任は自分で負って下さい。
自信がなければ、ディーラーに任せた方が安心でしょう。

自分だったら、費用の安い一年点検はディーラーに任せて、ちょっと費用のかかる車検は自分で通します。
ディーラーで一年点検をやってもらのは、ディーラーだと結構細かくあちこち見てくれるし、その時にクーラントやエアフィルターなど消耗品の交換をして整備費用を二年ごとに一気かけるのではなく、費用を分散する目的もあります。
    • good
    • 0

こんにちは。



走行距離が2万弱での2回目の車検ですね。
その走行距離では交換部品も出ないと思いますが、1回目もユーザー車検で済まされているようですが、エンジンオイル等は日常で変えられていると思いますがLLC(ラジエター冷却水)やブレーキオイルなどはどうでしょうか?

LLC等は、走行距離ではなく年数で交換をされる事をお勧めします。
ブレーキオイルもリザーブタンク内のオイルの色が茶色く変色していればそろそろ交換時期ではないでしょうか

ユーザー車検は安価で済むのですが、最近ではユーザー車検(整備をしない)を受けている為新車保障を断られるケースも出ております。

登録から5年ほど経過しており、多少なりユーザー車検のみに不安があるからこそご質問されていると思いますので、整備つき車検をお受けになられるのもひとつの手だと思います。
    • good
    • 0

今回もユーザー車検をお薦め致します。

但し、日常整備をキッチリ実施して下さい。
    • good
    • 0

ユーザー車検といっても、何もしないで車検を通過できるか?


答えはOKです。

しかし5年も乗ったらブレーキパットだって消耗しているはず。
ブレーキオイルだって水分を含んで劣化しています。
予防整備は必要です。

ご自分の命を乗せる車です。
事故を起こせば相手の保障も出てきます。
その辺をよく考えてから決めてください。
    • good
    • 0

>今回もユーザー車検でも大丈夫かどうか、ご意見聞かせてください



ハッキリ言いますが、意見を聞かなければ判断出来ないのなら、ユーザー車検は行わないでください。
ユーザー車検は経費節減の為に行う訳ではありません。
    • good
    • 0

車検と整備は同じではありません。


普段からしっかり整備をしているなら問題ないでしょう。
何もしていないなら、いつ壊れてもおかしくないです。
    • good
    • 0

>今回もユーザー車検でも大丈夫かどうか、ご意見聞かせてください。



2万キロ程度の走行だと、ユーザー車検でも可能です。
ただ、ヘッドライトの調整・サイドブレーキの調整は行う必要がありそうですね。
射光軸がずれていたり、サイドブレーキが弱くなっている可能性が高いです。
また、シャフトブーツも確認し裂けていたら交換して下さい。
(ここに不備があると、100%車検に落ちます)

私の車は23年目なのですが、ユーザー車検ですよ。
シャフトブーツの交換とブレーキオイル交換だけで車検に通りました。
基本的に、オイルフィルターとブレーキオイルは車検毎に交換し、エンジンオイルは半年毎に交換しています。

車検は「今後2年間安全」という事を意味しません。
「車検時点で法令に合致している」事を証明するだけです。
車検後も不具合があれば、直ぐに修理する事が必要です。
    • good
    • 0

>今回もユーザー車検でも大丈夫かどうか、ご意見聞かせてください


車検が通る為のチェックポイントが大丈夫か、と云う事ですか?
例えば、ブーツ破れとか光軸大丈夫かな~とかですか?

だとすれば見えないので分からないですね(汗)

そもそも車検とは、車検が通ったからと言って次回の車検まで故障しませんと云う意味ではないので・・・。
    • good
    • 0

車検屋です。


大丈夫というよりも、
万が一の事故、不具合の際は、
自己責任で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!