プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の看護師国家試験から禁忌問題が出題されると聞きました。
国家試験が終わってみて必修は8割とれたのですが、禁忌問題がどれかわかりません。
今年は禁忌問題があると言う人もいればないと言う人もいて、どちらが正しいのかわかりません。
詳しい情報を知っている方がいれば教えてください。

A 回答 (2件)

追記:禁忌問題などの大幅な変更があれば年度初めに厚生労働省から必ず通達がありますし、新聞やニュースなどでも発表されますから。

噂に引っ張り真和割れないようにしましょう。
ちなみに、知り合いが厚生省の役人なのですが、今年も去年と同じく【人数で足きり】する可能性が結構高いとのこと。

ボーダーもおそらく去年と同じか、少しあがるとのこと。7割後半取ってらまあ、安心ですが、それ以外は厳しい試験になるやもしれません。
しかしこれもあくまで現段階の【噂】ですので頭の片隅ににはおいておいて、あまり振り回されないようにしてくださいね。
    • 1

97回看護師国家試験における変更事項

【看護師国試における禁忌肢の導入】
 看護師国試における禁忌肢の導入の必要性については,本部会でも検討を行なったが,必修問題の導入と同時であることにより受験生や試験委員に大きな負担となること,看護師として禁忌である内容が何であるかについて,十分に時間をかけて検討することが必要であること等から,今回は見送ることとした。次回部会において,再度十分に検討することが必要と考えられる。
--------------------------------------------------------------
上記のことが厚生労働省のHPやwebででてきますよ。もっとちゃんと検索してから質問しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検索したのですが、上記のことは平成13年度のことでしたので、その後改正があったのではないかと思いましたので質問をいたしました。