アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに富士山方面への旅行を考えています。
全くの国内旅行初心者なので、教えていただけませんか?
子供2人つれての家族旅行になります。

(1)新幹線はいつから予約できるのか?

(2)富士山は五合目までのバスを考えています。
 このバスだけで1日使いますか?

(3)富士五湖ははなれてるのでしょうか?
 どこかの湖のホテルを拠点にうごけますか?
 それとも毎日ホテル動いたほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

GWの富士山周辺は大混雑ですよ。

その覚悟は出来てますか?

例えば、河口湖から富士山五合目までのバスですが、バスの混雑も去る
ことながら、頂上の駐車場入場待ち渋滞に捕まって途中で動かなくなる
なんてことすらあります。バスのダイヤは一応決まってはいるんですが
GWは時間通り走らないと思ったほうが良いです。
http://www.fujikyu.co.jp/bus2/jikokuhyo/hikingbu …

富士五湖間の移動ですが、歩いていけるような距離じゃないです。
バスの所要時間が移動時間の目安になると思いますが、GWは各所で渋滞
があって、これまた時間通りの移動は絶望的です。

http://www.fujikyu.co.jp/bus2/jikokuhyo/jikoku01 …
(旭日丘バス停が山中湖の中心地になります)

http://www.fujikyu.co.jp/bus2/jikokuhyo/jikoku02 …
(本栖入口が本栖湖の目安です。精進湖は本栖湖から10分くらいです)

http://www.fujikyu.co.jp/bus2/jikokuhyo/jikoku05 …
(西湖は本栖湖へのメインルートから外れた場所にあります)

新幹線は三島や新富士から入るのがスジですが、GWは道路渋滞が凄い
ために、所要時間が全く読めません。一旦東京に出て中央本線で大月、
富士急行線で富士吉田に入る方がGWなら確実ですが、元々観光を指向
したルートじゃないので、あまりお勧めではありません。

ホテルはここが「真正面に富士山が見える」のでお勧めですが、富士山
エリア全体から見ると、かなり東に寄っています。
http://www.mtfuji-hotel.com/

子供づれなら、どっちかというとこっちの方が遊園地のすぐ横でいいかも
知れません。富士急ハイランドは「東の富士急・西のナガシマ」と言われる
「絶叫コースターの聖地」ですから。ただし、GWは物凄い混雑ですけどね。
http://www.highlandresort.co.jp/

もう一度言いますが、GWの富士山周辺は、関西では考えられないほどの
大混雑です。おでかけにはその覚悟を持って、どうぞ。
    • good
    • 0

#2です。



そうそう、富士さん五合目までのバスも、登山シーズンでなければ、なかったかもしれません・・・。
    • good
    • 0

まず、富士さんの山開きは、7月1日です。

(多少前後するのかもしれません)
なので、それ以前に登山をされるのは、山小屋も営業していないし、相当ななれた方でなければ、よした方がよいと思います。

富士山五合目はいろいろなところから、バスがでてますが、河口湖にいかれて、河口湖を起点に、富士五合目までいかれてはいかがでしょうか。
富士五湖は、バスでまわれますし、レンタサイクルでも可能です。
それほど離れていませんので、拠点ひとつでOKです。
各種周遊券がありますので、ご利用をおすすめします。
http://tabi.iinaa.net/JapnPass/yamanasi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!! まずバス調べてみます。
河口湖がいいんですね!周遊券もつかえそうですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/25 20:19

貴方様がどちらにお住まいで、どの方面から(山梨方面 or 静岡方面)


富士山に登られるかをお決めにならないと答える方も大変ではないのでしょうか?
新幹線については基本的には1ヶ月前の同日からの予約となりますが、GWの
予約だとさらに前から予約開始となる場合もありますので、お近くのJRの窓口に
確認をするのがいいかと思います。

まずは「富士登山」と「富士五湖」でネット検索して、いろんなHP・サイトを見て、
自分なりに考えてみるのがいいかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は関西に住んでいます。どちら側から・・・それが最初に決めないとだめなことなんですね。ちょっと調べてみます。
新幹線もありがとうございました!

お礼日時:2008/02/25 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!