プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家には子供のビデオが時代の流れとともにメディアが変わり、8mm→ハイエイト→デジタルと3代に渡っています。 初期のものは再生するデッキもすでになく宝の持ち腐れになってしまっていますが、これから将来のことを考えるとDVDなどデジタルメディアに残しておきたいと思います。 古いメディアの画像をデジタルに変換してダビングしてくれるような業者さんっているのでしょうか? もしご存じの方見えましたら教えてください。 また、費用はいくら位かかるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 私も8mmビデオの移行には悩みました。


 TBC搭載で再生性能の高さで評価の高いDigital8mmビデオウォークマン
GV-D800が実勢79800円で購入可能です。さらに、DVDレコーダ 
Panasonic DMR-HS2(ただし、任意の箇所にマーカーを打ちたい場合には
東芝RD-X2がよい)を購入することで、自分の作業でDVD-R(またはDVD-
RAM)への移行ができました。移行完了後は、GV-D800を5万強でYahoo!オ
ークションにて売却しました。
 ダビング業者は高いので(とはいえ#1さんの紹介のは安いほうですね。私
が知っているのはhttp://www.DVfactory.net/)、これで結果的に安くで
きたと思います。
 もっとも、私の場合、もともとDVDレコーダが欲しかったので、その分の出
費は移行費用とはみなしていません。8mmビデオのようにもともと画質的に
は多少劣るが省スペースである点を評価する方には、DVDレコーダは向いてい
るような気がします。これに対し、画質重視であれば、D-VHSまたはDVデッ
キということになるでしょう。
 移行先に何を採用するかはともかく、業者依頼が数量等によって価格的に見
合わない場合には8mm再生可能デッキ購入してしまう(後に転売)ことも安
上がりですよという提案でした。

参考URL:http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200009/ …
    • good
    • 0

こんにちは。



ちょうど今日ニュースステーションでやっていましたね。
そこで出てきた業者さんは「レトロ通販」さんという名前でした。
検索したらサイトがありましたのでご覧になってみては?

参考URL:http://film.club.ne.jp/
    • good
    • 0

僕もそういう仕事もやってるものですが、あえて別の業者さんをば。


ホームページを紹介しておきます。
60分までのビデオをDVDにするのに、4900円からやってもらえるみたいです。
僕の個人的なアドバイスですが、DVDよりもデジタルハンディカムで採用されている「DV」というデジタル記録のテープのほうが高画質です。
保存版としては、DVテープにしておくことをお勧めします。
DVDビデオは一般的に見るにはキレイですが、ずいぶんと圧縮してますので、DVに比べると画質が落ちてます。
僕は、本当にきれいに保存したいものはDVテープに保存し、さらにその中でも時々見たいものをDVDにしています。
DVDのメリットは、再生環境が増えてきたこと、見たいところをぱっと見られることだと僕は思っています。
そこまで画質にこだわらないのであれば、DVDビデオだけを残すことも良いと思います。
一応、大元の8ミリテープは、保存場所に余裕があるのであればとっておかれたほうが良いと思います。将来、もっとキレイなDVDが出たときに(もうすぐ出ますが)さらに良い状態でデジタル化できますよ。

参考URL:http://www.conet.co.jp/dvd
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!