アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ボンゴバンを使用しています、古くなり故障がちなので、そろそろ買え換えようと思います。どうせなら少し大きめで楽なクルマが良いかなと探してます。トヨタのハイエースと、日産キャラバンどちらも日本を代表するクルマだと思いますが、ディラーに試乗車が無いので中古車屋で室内を見た程度の感想ですがハイエースは運転席が狭いかな~、またキャラバンは作りが悪いかな~程度しかわかりません。。。実際、毎日使用している方の生きたアドバイスを頂ければと思い投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新車で購入という予定でしょうか?


今のハイエースは仕事でがんがん使うユーザーからは旧型の方が良かったという声が意外にあって、圧迫感のある運転席とかが不評のようです。またトヨタの品質は確実に落ちています。サービスキャンペーンとかと称したクレーム修理や、販売数に対する不良率はマスコミが出さないですが(広告収入が莫大なため)国内一です。
現行キャラバンの方が今はよく見かけますね。運転しやすいと割と評判もいいようです。
いずれにしても試乗は必須、ご自身の使い方に合うかどうかを判断されるほうが第一です。もしキャラバンを候補にするならばいすゞのCOMOという選択もあります。いすゞのエンブレムを付けて販売しているOEM車でねじ一本まで同じ車ですが、知名度や販売力などで値引きも大きいです。自分の会社もあえていすゞから購入しました。
    • good
    • 1

荷室の広さを優先するならハイエースです。

4ナンバー、1ナンバーのどちらもハイエースのほうが広いです。下取りが抜群にいいのもハイエースです。キャラバンは足元にも及びません。但し、ハイエースにも弱点があり、新型の3Lエンジンのエンジントラブルが多数報告されています。どうもDPRが詰まるようです。対策として手動の燃焼スイッチが付けられるようですが、煩わしさを感じる人も少なくないでしょう。私の結論としては、長尺物や幅広物を積む、人に自慢したい、売るときのことも考えたい人にはハイエース、そうではなく普通に乗れて、且つ乗りつぶしたい人にはキャラバンをお勧めします。
    • good
    • 1

そりゃぁ~ハイエースで決まりでしょう。


故障少ない、売却しても人気があります。
(特に外人さん。キャラバンは人気薄。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!