プロが教えるわが家の防犯対策術!

折り入って相談なのですが、どうやらナイジェリア詐欺に合いそうなんですよ。ノートPCをオークションに出品しまして、そこからナイジェリアの子供のところへ送っていただけないか?という事で質問欄から依頼がありました。そして、自分の最大汚点なのが、入金を確認する前に既に商品は発送してしまった事ですね。発送の際に保険金を掛けました。

そして先月、郵便局へ調査依頼請求をしまして、ナイジェリアの集配局の方で保管してあるという回答がありました。その後の結果は未だ出ていませんが、荷物を取り戻すか、あるいは(ほぼないと思いますが)警察に被害届を出すか・・・。入金がない事実となる証拠は必須ですが・・・。

どなたか有効な回答をしていたたけると大変有難く思います。

A 回答 (4件)

郵便局の調査結果はデータ上とおもわれます。


実際には転売ルートに流れている可能性が高いとおもわれます。

高い送料を払って、ナイジェリアに商品を送ったが、代金支払いがされない、商品はどこに行ったか分からない。
これがナイジェリア詐欺です。
http://memo.webings.net/%83i%83C%83W%83F%83%8A%8 …

郵便局に保険適応の対象になるか確認しましょう。

警察は役に立ちません。時間の無駄です。

参考URL:http://memo.webings.net/%83i%83C%83W%83F%83%8A%8 …
    • good
    • 0

あら~


入金を確認する前に送ったんですね。
それは確認しないと駄目ですよ。ナイジェリア詐欺ですよ。
郵便局でも何も出来ないようです。

送っても本人の下には届きませんし、その住所も架空の可能性がありますよ。そして、配送されるまでのナイジェリアに入った段階で全て抜かれて持っていかれます。一連の流れは全部グルで詐欺だそうです。

詐欺じゃありませんという方がおりましたが、
ナイジェリア詐欺という最近オークションを狙った
この様な事件が多くあるようです。ちなみに、私も
高価な時計をヤフーに出品し、英語で突然質問が来ました。

イギリスのチェルシーに住んでます。その時計に興味があり、
5000ポンドで落札したいけど可能ですか?

みたいな内容で英語で来ました。幸い私は英語が出来、旦那がイギリス人な者なので、聞いたところ「チェルシーはちょー高級住宅街だよ。金持ちしかいない」との事でした。ですので、少し信用してしまい、
メールで返事を書きました。そしたら、ナイジェリアのクライアントに頼まれているのでそこに送ってくれないか?という内容でした。
保証しないけどいいのか?と言ったら大丈夫ですとの返答でした。銀行情報を送るにあたり、心配があり、お金が入っていない銀行の情報を送りました。何かあると困るので。その後、HSBCで送るけど、着金ができないので、先に商品を送って欲しい、そうでないと送金の完了が出来ないなどと意味不明のメールが来ました。


ちなみに私はまさにそのHSBCに勤めていて、
偶然にもこの詐欺からメールを受けました。

同僚にその話をしたら、「それはナイジェリア詐欺だよ」
といわれました。

気をつけてくださいね。銀行は商品を送らないと着金しないなどと
いうシステムは全くありません。それと、ナイジェリアに
高価なものを送れという人はいません。
なぜなら、ナイジェリアでは国に入ったとたん、国の公務員を
始め全てグルで、高価なものは全てその場であけて盗むようです。

なので、住んでいる方も当然ですが高価なものを送っても
届かないという認識は普通にあるようです。
    • good
    • 0

典型的にオークションのナイジェリア詐欺です


PAYPALや銀行のステートメント画面を偽造し信用させる物です
    • good
    • 1

質問者さんの状況は、一般的に「ナイジェリア詐欺」と呼ばれるものとは異なります。

ナイジェリア詐欺というのは、外国へ巨額の金を秘密裏に送金するために口座を貸してくれないか、というような類のメール(昔は手紙)が届き、実際にはお金を巻き上げられる、というものを指します。質問者さんのは一般的なオークションのトラブルです。

(参考)
http://wiredvision.jp/archives/200106/2001060610 …

この事件が詐欺といえるかどうかは、何ともいえません。詐欺といえるためには、最初からお金を払うつもりがないのに商品を送らせたということを証明しなければなりません。これは心の中の問題なので証明するのは非常に難しいのです。「払うつもりだった」と言い張られると、特に他の証拠がなければ、警察も刑事事件としては動けないでしょう。

従って、期日までに入金がなかった、ということであれば、現実的には荷物の回収を試みるほかはないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!