プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠について質問です。
自分は18歳の男です。
先日彼女が子宮が痛いといいだして内科にいって
膀胱炎と診断されました。
妊娠の可能性などはいわれなかったみたいなのですが
まだお腹がチクチクするといっています。
これは妊娠なのでしょうか。
医師には膀胱炎の可能性が高いと言われ、
薬も処方されました。
まだ年齢も若いので、すごく心配で夜も寝れません。
どうか教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私は約3年前、妊娠を膀胱炎と誤診されました。
質問者さんの彼女さんと同じように、お腹がチクチクした状態がしばらく続いたので、内科へ行き尿検査をしたところ、膀胱炎と診断。しかし、症状が全然改善されなかったので、もしかして婦人科系の病気か?と思い、産婦人科へ行ったところ、妊娠していることが判明しました。
私のような例もありますので、早めに婦人科を受診されることをおススメします。
おそらく、彼女さんは質問者さんの何十倍も不安でいっぱいだと思います。お二人ともまだお若いようなので、無責任な行動は慎まれたほうがいいかと思います。傷つくのは彼女さんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分の彼女と同じような感じで、少し驚いています。
教えていただいた通り今日、産婦人科へいってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 14:20

病院で膀胱炎と診断されたのであれば、膀胱炎は間違いないと思いますが、


妊娠の可能性とは別で考えるべきだと思います。

膀胱炎を調べる尿検査では尿中の菌の有無などを調べます。
よくあるのは大腸菌。
症状は頻尿、残尿感、排尿痛、尿に血が混じる、尿が濁るなど。
お腹がチクチクするというのは、膀胱のあたりではないですか?
治療は抗生物質を1週間くらい飲んで、菌を殺します。
そして、1週間後に菌が残っていないか再検査します。
膀胱炎は性交で掛かってしまうこともあるんですよ。
予防策としては、性交前には体を清潔にして性交後には必ず排尿をすること。
また、日常的にトイレを我慢しない事も大切です。
疲れていたり免疫力の下がっている時に掛かりやすいので、気をつけてあげてください。

妊娠については今はまだわからない時期だと思います。
妊娠初期症状もまだ何も無い時期ですよ。
17日の行為での妊娠判定ができるのは3週間後の3/9前後~でしょう。
その頃には市販の検査薬でも反応が出るはずです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
膀胱のあたりが痛いかどうか今日きいてみます。
わかりやすい説明ありがとうございました。
すごく参考になりました。

お礼日時:2008/02/26 14:18

No2の者です。



彼女は生理不順ですか。では、今回無事に妊娠していなかったとしても、今後の性交渉は気をつけてするように(避妊を)してくださいね。生理不順では、いつ排卵するか分かりませんので。

一番良いのは、彼女が基礎体温を計ることだと思います。避妊の時期が分かる意味もありますが、体調管理としての意味もあります。私が学生だったころ、もうしっかり計っている子達もいましたし。

>膀胱炎と妊娠を誤診することがあるのでしょうか?

この件についてですが、私は医師ではないので正確にはわかりませんが、「膀胱炎」と「妊娠」では、尿検査にしても検査項目が違うはずです。

膀胱炎は、尿中にある血液(膀胱炎は血尿がでることがあるので)や、その他の成分を調べると思いますが、妊娠の場合は、妊娠時に分泌されるホルモン値を調べたりします。

ですので、膀胱炎で受診した場合に、予め妊娠の可能性を申告しなければ、妊娠の検査もされないと思うのです。なので、誤診にもならないかと・・・。

また、現在お腹がチクチクしているようですが、これは膀胱炎の症状としてもありますし、女性は、生理が始まる1週間くらい前から、お腹に違和感を感じたり、痛みを感じることがありますので、その症状なのかもしれませんね。

私も、今回はただの膀胱炎だと祈っていますよ!あまり心配しすぎて、質問者さんこそ、体調を崩さないようにしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
尿検査についてもう少し調べるべきでした。
お手数かけて申し訳ないです。
その可能性を期待しておきます。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 14:16

こんばんは。

お困りのようですね。

5日が生理開始日だとすると、今日で21日目ですね。市販の妊娠検査薬ではまだまだ反応が出ません。

彼女は基礎体温を計っているでしょうか?15歳ならまだ計ったりしていないかな・・・?

今回の不安要素である、17日の性交渉は、生理開始から13日目で、正常な生理周期の女性ならば、ちょうど排卵日前後です。

しかし15歳という年齢ならば、女性として身体が成長している途中ですから、生理周期が乱れることもあるかと思います。彼女の場合はどうなんでしょうか?

内科での尿検査では、妊娠判定はしていないでしょうからね・・・。しかし、万が一妊娠していたら、膀胱炎で処方される薬で飲んではまずいものがあるかもしれません。

とにかく、次回の生理予定日から数日遅れたら、妊娠検査薬で試してしましょう。

この回答への補足

基礎体温は測っていないです。
彼女は生理不順で
aqualiliさんの言う通り、周期が乱れております。
膀胱炎と診断され彼女はほっとしてるみたいです。
膀胱炎と妊娠を誤診することがあるのでしょうか?
インターネットで隅々まで探したのですが、全くわかりません。
周期もわからないので2週間後くらいに、検査薬で試してみます。
ご回答ありがとうございました。
妊娠に関しての知識が、皆無ゆえに皆様の回答がありがたいです。

補足日時:2008/02/25 23:56
    • good
    • 1

こんばんわ


内科で妊娠かどうか?なんて調べられないと思うんですが??
妊娠初期はエコー&尿検査で調べるんですが…
尿検査もほんとーーーに初期だと反応が薄いので、1週間後に…とか2週間後に…と再診を受ける事になる場合もあります。
妊娠かどうかがわかるのは、早くて生理予定日を1週間過ぎてから。確実なのは、2週間ちょっとすぎてから…だと思います。
妊娠初期にお腹が痛いとなると流産もありますけど…ちくちくと言うよりもお腹の皮が引っ張られて、突っ張ってる痛みが来ると思います。
ま、すぐにわかる方法なんてないと思います。
とりあえず、時期が来たら、産婦人科で受診…でしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
詳細を書き忘れたので追加で。
申し訳ないです。
相手が15歳という年齢で
尿検査とエコーで調べたみたいです。
尿に不純物が多く、お腹の動きがおかしいと
医師にいわれたそうです。
生理が5日に始まって、12日に終わり
17日に行為をして(ゴムが破けていました。途中で気づきすぐにやめまました)
24日に痛みをいいはじめて、25日に膀胱炎と診断されました。

補足日時:2008/02/25 23:27
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!