アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お茶漬けは「お茶」をかけるからお茶漬けと思い,いつもお茶をかけています。
お茶漬けの素はいろいろな味付がされていますが,これらは「お茶」と「お湯」どちらをかけるのが
正解なのでしょうか?
永谷園のお茶漬けは,お茶粉(粒)が入っているので「お湯」をかけるのが正しいという人もいます。
メーカーの意図はどちらなのでしょうか?

A 回答 (7件)

お茶漬けの元の袋(ビニールの方の)の裏に通常どちらを入れるかを書いてあります。


永谷園のお茶漬けの元にはお湯と書いてあったと思います。お茶の粉末と出汁の粉末がはいていますので。
冷たいお茶漬けの元には冷たいお茶をと書いてありました。

ですから製品によって違います。

正しい使い方としては裏に書いてあるとおりにする煮が正しいです。

しかしお茶をかけても自分の好みの味になるのだったらそれがいいのでは?あとわさびや梅干しなんかも入れてアレンジしてもいいのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目から鱗の回答ありがとうございました。
いつも大袋ばかり見ていました。個別の小袋にはっきりかいてありますね。
身近なところに回答が・・・確認不足でお恥ずかしいかぎりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 10:24

ウチでは「お茶」をかけていました。


結婚して、ヨメさんが「お湯」をかけていたので、
ああ、なるほどと思いました。

なにしろ、緑の粉は香り付けのわさびだと思っていたので、
そこで初めて、これは「お茶」だったのかと思ったのです。

関係ありませんが、TVで、料亭のお茶漬けの作り方を見たとき、
だし汁をかけていたのに驚いたことがあります。

その時は、「だし漬けじゃんか」って思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その時は、「だし漬けじゃんか」って思いました。
確かに「お茶」を使わないのにお茶漬けって変ですよね。
朝,「ラーメン茶漬け」を食べたのですが,これもニュアンス的には変ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 10:49

ぜんぜん回答じゃないんですが・・・


生まれてこのかた23年間、
お茶漬けとはごはんにお茶をかけただけの物、お茶漬けの素はお湯をかけるもの、と思い込んでました(笑)
お茶漬けの素にはやっぱりお茶なんですかね???
    • good
    • 0

ぜんぜん回答じゃないんですが・・・


生まれてこのかた23年間、
お茶漬けとはごはんにお茶をかけただけの物、お茶漬けの素はお湯をかけるもの、と思い込んでました(笑)
お茶漬けの素にはやっぱりお茶なんですかね???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごはんにお茶,これが本当のお茶漬けかもしれませんね。
家にあるお茶漬け数種を確認したのですが,小袋に記載がありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 10:37

こんにちは。

maruru01です。

私としては、
「お茶漬け=ごはん+味をつけるもの+お湯」
という風に解釈しています。
したがって、「お茶」をかけるのは、
「味をつけるものを混ぜたお湯を、ごはんにかける」
で、「お湯」をかけるのは、
「お湯を、味をつけるものをのせたごはんにかける」
というだけで同じことだと思っています。
もちろん、「味つきのお湯を、味つけ粉をかけたごはんにかける」でも構わないでしょう。
でも、お茶漬けとして市販されているもののほとんどは、お茶をかけるとうまくないような気がします。
少なくとも、永谷園のはお湯のみをかけた方がぜんぜんよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるど,出来上がるまでの工程を考えると完成品は同じところにたどり着くわけですね。
これからは,メーカーのこだわりにも注意して食べようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 10:43

永谷園のお茶漬けには、『お湯』ですねっ。



市販のお茶漬けの素には普段、お湯をかけて食べてます。
自分で、鮭や明太子、焼きたらこなどを具にお茶漬けに
する場合はお茶をかけてますヨ!!昆布だしなども入れる
時もありますが、お茶だけサ~っと掛けて食べるだけです。

たしかに、市販のモノにはイロイロな味付けがされているので
お湯をかけるだけで、『お茶漬け』になるのではないのでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で具を入れてのオリジナル茶漬けも美味しいですよね。
この場合は,お茶を使ったほうが風味が良いと思います。
昆布だしなど,新たな食べ方も発見できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 10:30

お答えと少し違うかもしれませんけど、我家ではインスタント(殆どそうですが)1つでは少ない、でも2つでは濃い場合にかつおだしで作ります。

1度御試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「かつおだし」そんな手もあったのですね。
さっそく試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!