アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痴呆症の身内(現在69歳)が入れる施設を探しています。
事情で出来るだけ費用負担が少ない所を探しています。
ある特養のホ-ムペ-ジに、 
”一日あたりの費用 利用負担金 1042円 、住居費500円、食費1200円  *この施設は介護保険適用施設であり、入所にあたり保証金や一時金は必要ありません。” とありました。
 他の所では、入所一時金が数百万、部屋代等ももっと高額な所が多いですが、介護保険適用施設であればどこでも上記の様な料金で入れてくれるのでしょうか。
また、痴呆症の人でも入所出来るかどうかは、どこで見分ければいいのでしょうか。
 その施設ごとに問い合わせなければわからないのでしょうか。
ご存知な方がおられれば、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.1です。

介護認定ですが、入院されている場合は病状が安定期に入った時、又は退院が決まった時に行われます。(病状が安定していないと正確な認定調査が出来ないからです。)
 ちなみに余談ですが病院側は治療が終了したり病状が安定すると、その後の報酬を大きく減額されるので退院させて新しい患者を入れたがります。

特養の情報ですが、病院の相談員の方から受け入れ先の情報や斡旋を受けたり出来ると思いますが、基本的に病院と仲の良い施設を紹介されますので、ある程度の「かたより」はあるかもしれません。
 また、介護施設を検索できるホームページのURLを載せておきますので、御自分で検索されても良いかと思います。 「所在地で探す」→都道府県と市町村を指定、施設サービスの「老人福祉施設(特養)」を選択し検索です。
 大切なのは各施設に実際に行ってみて中を見学してみる事です。数箇所の施設をまわるだけで、施設によってこんなに違うものか(いろんな意味で)と思われるはずです。

参考URL:http://www.wam.go.jp/kaigo/
    • 0
この回答へのお礼

2回とも詳しく教えて頂きありがとうございます。
”基本的に病院と仲の良い施設を紹介される事”、”実際に行ってみて中を見学してみる事”、とても参考になりました。
参考に教えていただいたホームページ、早速見ました。
 huitubeさんは経験者とゆう事なので、色々なご苦労もされたのでしょうね。
 本当にありがとうございました。

特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設と言っているところもありますが、まったく同じものです)や介護老人保健施設は、補助などを受けて設置している施設ですので、入居金もかかりませんし、部屋代なども国が決めた基準に準拠する形で設定しているところが多いです。

認知症であっても、よっぽどの状況でなければ基本的に入所可能と考えてください。申込方法などは地域や施設ごとで差がありますので、それぞれの施設でお問い合わせください。

入院中であって、特に入所先等が決まっていなくても、身体的精神的に安定していて(たとえば薬の調整などで症状が安定しているなど)、介護サービスが必要な状態であると見込まれる場合は、介護認定の申請は可能です。認定申請については、お近くの地域包括支援センターや役所の窓口で対応してくれます。申請後、役所が認定調査を行うのですが、病院入院中でも、入院先の病院まで調査員が出向いてくれます。施設についても、地域包括支援センターや役所で相談対応をしています。入院している病院に相談室があるようなので、そこでも施設の一覧くらいはもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
介護認定は、介護サービスが必要になってから受けるものなのですね。
特別養護老人ホームの事も教えて頂き、参考になりました。
 どうもありがとうございました。

特養は介護保険を使って利用する介護保険施設で、お年寄りの「介護専用の施設」です。

介護保険施設は部屋の大きさや設備等に厳しい規定があり、その規定に応じて利用料は決められていますので、その施設により若干の差はあるものの、基本的にどこでも一緒です。
 最近良く目にする有料老人ホーム、介護付き住宅というのは、必要であればオプションで介護も受けられる「マンション」とお考え下さい。あくまで住宅なのです。ですから敷金礼金の様な一時金が必要であったり、場所によっては食事や部屋が豪華であったり、温泉が付いていたりする為に部屋代、食事代等もそれに応じて高く設定されています。
 利用負担の少ない所という事なので、一般的には介護保険施設(特養等)を利用するほうが負担は少なくてすみます(収入に応じて減額があります)。
 また、認知症でいらっしゃるとの事ですが、高級有料老人ホーム等でも無い限り、認知症で断られると言う事は無いと思います(認知症の程度にもよりますが)。
 御相談内容を拝見しますと、まだ介護認定を受けておられず、担当のケアマネージャーもいないのではと想像します。 近くの特養等のケアマネージャに御相談されると良いと思います。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。
現在、身内の者は精神科の病院に入院しており(急に症状が悪化し入院したため、介護認定はうけてません。)、
主治医から”もう少し状態が安定してくれば、国の方針で長期入院が出来なくなってきてますので他の施設に移ってもらいます。”と告げられ施設を探しています。
 介護認定についてですが、病院の相談室の方から ”介護認定は実際に移ってもらう事が決まってから受けてもらいます。”と言われました。
介護認定は、必要になってから受けるものなのでしょうか。
 また特養の施設の情報は病院でも教えてくれるのでしょうか。
いろいろ質問して申し訳ありませんが、初めての事で何もわかりません。
 よろしくお願い致します。

• 0