プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまり最近のIT事情に詳しくないので、お聞きします。

私の職場でパソコンを十台ほど購入する予定があるのですが、MicrosoftOfficeを全てのパソコンに入れると全体の価格が30万円~40万円上昇してしまうので、MicrosoftOfficeではなくStarSuiteを入れる。という案が出ています。

現在、私の職場ではMicrosoftOffice(主にWord・Excel)が標準仕様で、パソコン操作が苦手な方もそれに慣れてもらっています。私はそれほど操作が苦手ではないので、StarSuiteでも慣れれば大丈夫かなと思いますが、苦手な方だと、また一から覚えないといけないので、大変だろうと思います。

StarSuite推進している方はStarSuiteの利点は
・ライセンスが無料
・マイクロソフトオフィスとの互換性がある
・これからはStarSuiteが主流になる
と言っているのですが、本当に主流になるのでしょうか?

私としては、ほとんどの方がMicrosoftOfficeに慣れているのであれば、少し予算が高くなったとしてもMicrosoftOfficeの方が良いと思うのですが、それほど知識もないので、意見を押すことができません。

どうでしょうか?

A 回答 (4件)

StarSuite 単独で使うのであれば、かなりいいと思います。


ただし、Microsoft Office との互換性を重視するのであれば、まだ不十分だと思います。
また、動作がかなり重い気がします。
このあたりはライセンスが無料になったことでもあり試してみるというのはいかがでしょうか。
また、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/2 …
も参考になると思います。

一方で、Word, Excel メインで、マクロは使わないというのであれば、
http://www.kingsoft.jp/office/
も選択肢のひとつになると思います。
無料ではありませんが、Microsoft Office 2003 とそっくりです。
(互換性も非常に高いです)
こちらも、3ヶ月は無料ですから、試してみるのもいいと思います。

ただ、PowerPoint に対応する、「Presentation」は少し重い気がするのと、若干互換性に難があります(それでも、Star Suite よりは互換性はとれています)
また、Excel に相当する 「calc」ではグラフのみのシートの挙動が多少異なるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。

StarSuite のみで使用するのであれば問題ないようですね。

それならば、StarSuiteでも良いかな、、、、と、思いもしますが、マイクロソフトからStarSuiteに変更する時の混乱は皆さん同じようですね。。。
社内のみではなく、社外とのかかわりも少しはあるので、私も皆さんの意見を参考に、検討していきたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/27 10:10

こんばんは。



Microsoft Office 導入を控えているという会社や機関も増えていると聞きます。会社の方針として、OOo や他にはKing Office を導入しているところもあります。会社によっては、MS-Office だけで、1,000万円を越すようなところもあり、私個人も以前試算してみて、Microsoft 製品では、ボリュームライセンスや他の方法に切り替えても、大きく経費的は変わらないことが分かりました。

>・これからはStarSuiteが主流になる

正確には、ファイル・フォーマットの問題なのです。
なお、サンのStarSuite8の無料化導入は可能ですが、いろいろな兼ね合いがあかもしれませんので、ここでは、無料のOpenOffice.org に話を絞らせていただきます。

財政的には、Microsoft Office の導入は、国の機関でも、やはり負担が多く、今後更新しない旨を発表しただけでなく、国の一部の機関では、「OpenDocument Format(ODF)」の受け入れを発表をしました。国側の対応としては、至極当然だと思うのです。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/060 …

また、Microsoft 側の「Open XML」が、標準フォーマットではなくなったとはいっても、デ・ファクト・スタンダード(数による既成事実)としての地位は、今のところ変わる様子はありません。

しかし、今までの、BIFF フォーマットは、ある意味で共有性があったものですが、Microsoft が、「Open XML」は、テキストファイルとは言え、あえて「Open XML」という理由は、私たち一般ユーザーからは理由が見出せません。

また、国や国の機関の対応にも決まってくるような気がしますが、本来、Microsoftの度重なる違法行為に対して由々しき問題だとはいえるのですが、そのMicrosoft の功罪をハカリに掛けると、欧州の一部の国以外は、なかなかはっきりした対応をしていないように思うのです。

反Microsoft の「ODF」は、当初、デ・ジュール・スタンダードとして標準規格として認められても有名無実だと言われました。しかし、この決着はまだついているようには思えません。こういう問題は、レーザーディスクのHDD DVDとブルーレイ論争と同じく、ユーザーとはまったく関係のないところで論争が起きているようです。日本の個人ユーザーは、あえてはっきりした理由はないだろうけれども、経済的な理由がなければ、おそらく、Microsoft 製品は使い続けるかとは思います。

しかし、例えば、Microsoft Office 2007 の新しい仕様というのは、どちらかというと、Professionalバージョン以上の導入にメリットはあるということと、その機能が発揮できるのは、企業的に限られてきているということです。そうすると、新しいフォーマットのソフトウェア自体の導入は無意味にも思えます。

今のところでは、100%の切り替えというのは、なかなか勇気のいることだとは思いますが、OOoの経費的な負担はないのですから、試験的な導入をしてみても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私の知識不足のためほとんごの用語がりかいできません。。。
とりあえず、試験的な導入とオフィスを残す線で検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 13:48

>・ライセンスが無料


オープンオフィスは無料ですが、StarSuiteは有料です。(ソースネクストがパッケージとして販売)

>・マイクロソフトオフィスとの互換性がある
100%の互換でない事に注意が必要です。
「社内のみの使用で、社外には送らない。」あるいは、「社外からmicrosoft Officeのデータが来ることはない。」
そして、「EXCELでは簡単な関数しか使わない。」ならば、まあ使えます。

>・これからはStarSuiteが主流になる
WindowsパソコンにはOfficePersonalがプレインストールされている場合が多いですし、過去にMicrosoftOfficeを使用していた場合が多いでしょうから、使いなれている、過去のファイルが開けないと困る、などの理由でMicrosoftOfficeを使い続ける会社が多いと思います。

とりあえず一台に「オープンオフィス」をインストールして、互換性を確認されたらいかがでしょうか。
(StarSuite7ではExcelマクロが使えませんでした。)

また、購入するパソコンすべてをStarSuiteで統一するのではなく、三台程度にはMicrosoftOfficeをインストールする事も検討されたらいかがでしょうか。

http://ja.openoffice.org/

この記事が参考になると思います。
http://it.nikkei.co.jp/pc/column/owc.aspx?n=MMIT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単な関数しか使用しないですが、社外ともやりとりがあります。
互換性を確認後に、どちらにするか考えていきたいと思います。
とは言っても、私だけの考えですが。。。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/27 10:40

StarSuiteで作成するファイルは職場内でしか使わないというのであれば、操作に慣れは必要でしょうが特に問題ないと思います。


もし外部(取引先等)とやり取りがあるのであればMSOfficeにした方が無難でしょう。
互換性だけではなく「あそこの会社はMSOfficeを買うお金も無いのか」と見られるかもしれません。

個人的にはStarSuiteが主流になるという根拠を知りたいですね(^^;
ビジネスで使うなら主流になってから変えればいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MicrosoftOfficeを買うお金も無いのかと思われては会社の恥ですね・・・・。
全てのパソコンにではなく、何台かにMicrosoftOfficeを入れるのも検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!