アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某イケメン軍団事務所の都合に振り回される、アイドルが喜怒哀楽するだけのタレント宣伝ドラマでなく。

皆さんがが今まで見た中で「テーマ性がある」「知的な脚本だと思える」ドラマを教えてください。「主役が視聴率の取れるスターから無名役者に変わっても、このドラマは受ける!」という感じのものです。

ちなみに私の場合は
・ビギナー(第一候補はこれです)
・ライアーゲーム(ただ面白かった)
・ボーイミーツワールド(海外のシットコムですが)
・14才の母親(ちょっと中盤グダグダ気味だったけど…)
です。個人的に「○○主演のドラマ」と宣伝して、脚本ではなく出演者を売りにしてるドラマは嫌いです。

A 回答 (20件中1~10件)

わたしが好きだったのは、1995年に放映されたフジテレビの三谷幸喜 脚本の


「王様のレストラン」でしょうか。

ストーリーの内容もいろいろな「へぇ~」とおもうような雑学も飛び出してきたり
フレンチレストランのギャルソンという仕事を通じて「仕事」への考え方
仲間で一緒に働くことの難しさ・大切さ・その達成感を表現していたり
本来、人を使う立場でない人間が、どうやったら人が動くか
などを見せてもらって、当時のわたしには随分勉強になる部分がありました。

また、松本幸四郎という歌舞伎役者でありながら始めてTVドラマに挑戦して
あれだけの演技ができるなんてすごいなぁ、と歌舞伎役者というものを
見直したもんです。
ほかのキャストも当時はまだ売れる直前な方々もいらっしゃって、現在では
同じキャストでやろうと思えば、ギャラがかさんで予算足りないだろうな
と今ではおもわせてしまう人たちばかり。
でも、このドラマは出ている人のネームバリューやカリスマ性だけで
面白さが成り立っているのではないところがいいと思います。

その後の「王様のレストラン」やってくれないかなぁ>フジテレビ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三谷さんシリーズと王様のレストランが人気ですね。

……って、やっぱりフジですか。ドラマで面白いのって大抵フジテレビですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 19:04

「テーマ性がある」といえば、私の中では亡き野沢尚さん脚本のドラマですね~。

奥が深いです。展開もかなりドラマチックで引き込まれます。好き嫌いは分かれるかもしれませんが・・・。
サスペンス物も多い脚本家さんでしたが、個人的には「愛」(特に夫婦愛)を描いた作品の方が良かったと思います。

「青い鳥」
「この愛に生きて」
「恋人よ」

特に「青い鳥」はハマりました。録画して、何度も見返しましたね~。

野沢作品以外では、私も「王様のレストラン」大好きです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方々の回答をご覧になればわかると思いますが、王様のレストランの人気すごいですよ。ぜひ、進行形で観たかったものです。

やっぱりドラマの良し悪しは脚本家の腕によりけりですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 21:14

前の回答者さんにもいらっしゃいましたが…



・王様のレストラン(三谷幸喜)

あとは…

・恋人よ(野沢尚)

など…

私の趣味趣向ですが基本的にはこの2名(三谷、野沢作品)は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三谷さん大人気ですね。ちょっと人物についても調べてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 21:11

「北の国から」フジテレビ 倉本 聡脚本


「夢千代日記」NHK   早坂 暁脚本
それぞれ、日本を代表する脚本家だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脚本は大事ですよね。
大抵のドラマは原作劣化版と言われがちですが…。

「原作を越えた」作品をぜひ観てみたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 12:29

向田邦子さんの「阿修羅のごとく」


このドラマとテーマ曲のメヘテルハーネはすごく印象的でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メヘテルハーネ?

ちょっと音楽のことはよくわからないのですが、音楽がいいと演出が盛り上がりますよね。個人的には「タイタニック」や「ヘラクレス」などの音楽はよかったと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 12:27

・世界の中心で、愛をさけぶ


・白夜行
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白夜行は観たことありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 12:25

・星の銀貨


・若葉のころ
・ひとつ屋根の下
・平成夫婦茶碗
・愛犬ロシナンテの災難

「ロシナンテ」以外は幼い頃見ていてすごく面白かった!という
記憶があるのにあまり覚えてないのでもう一回見返したいというものです。
「ロシナンテ」は犬や動物がただただかわいいから見たいだけです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのかわいい動物達が災難にあってるみたいですよ(笑)

動物を用いたドラマとか映画ってすごいですよね。
どうやって台本を覚えさせたんだろうって思って観てます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 12:23

14歳の母親って、志田未来さん主演の14歳の母のことですか?


あれ私も好きです。

それと#8さんが言っている、遠山景織子さん版は映画で、
もう一つのドラマ版は2003年に放送した上戸彩版ですね。
皆さん押していますが、3つの中ならやはり桜井幸子さん版でしょうか。

「振り返れば奴がいる」
「救命病棟24時」
第1~第3シリーズまでありますが第2が一番好きかなあ。
第1はゲストで出演している人から著作権の許可が下りないとかなんとかでDVD化されていないし、再放送もしていないようなんですよね。残念です。もう一度見たいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もリメイクされていたんですか。
さぞかし原作は人気だったんでしょうね。

「救命病棟24時」
趣味レベルで医学をかじってる者として興味あります。ただ、いつも何かの都合が入っててみれないんですよね……。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 12:21

「ハゲタカ」


主演は大森南朋。企業買収をテーマにビジネスの世界をドキュメンタリータッチで描いております。
主演がアイドルでないのとテーマで視聴率は良くなかったようですが、「テーマ性がある」「知的な脚本」と言われると、これ以外に思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲しいかな、日本のドラマ業界で視聴率と面白さはあまり関係ありませんよ。とてつもなく視聴率の高いドラマはやっぱり面白いのが多いですけどね。

ビジネスですか。それに関しては私もちょっと疎いところがあるので話についていけるか不安ですが、観てみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 22:09

「結婚できない男」


キャスティングに個性が強いドラマですが脚本もいいと思います。
DVDもってますが見るたびに味が出てくるドラマですね。だから何回見ても飽きないです。最終回で裏切られるドラマが多い中で、綺麗な終わり方をした数少ないドラマだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「結婚できない男」はちょっとだけテレビで見たことがあります。一種のドキュメンタリーですよね。女性バージョンで「働きマン」というのがあったような気もしますが。

DVDがでてるのは嬉しいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!