アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳の男性です。ここ一週間ほど常にちょっとしただるさ(肉体的にも気分的にも)を感じています。もともと運動好きでスポーツジムに行っても、一般の男性よりもハードな内容の運動を一ヶ月ほど前までは難なくこなしてました(最近はジム通いはしてません)。
しかしここ最近じっとしてても慢性的な倦怠感を感じています。今までこんなことはなかったと思います。睡眠時間は5時間半ほどで仕事も全く体力は使わず、ストレスもありません。
30歳になると体力が衰えると聞いたのですが、30歳の自分がそうなのでしょうか。これからまた新しいスポーツを始めようとしてたので、ちょっとショックです。何か改善策はありますでしょうか。どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

日々筋肉を動かさないとここから衰えてくるし汗もかかないので倦怠感を感じるのだと思います。

スポーツなので体を動かし汗をかいてください。私は46才で週1度バドミントンをしていますが、普段は家で2Lのペットボトルをダンベルかわりにして運動をしたりストレッチしたりしています。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。参考になりました。定期的に運動しようと思います。

41歳男です。

私はテニスが大好きで、20代の頃からずっと続けています。
運動神経は可もなく不可もなくという程度ですが、それなりにがんばってきていました。
が、やはり30歳前後で、急激に体の衰えを実感した覚えがあります。原因は特に思い当たらず、ただ倦怠感を感じる、という感じでした。
この頃、若干胃痛を感じたこともあって、大げさかなと思いながらも医者にかかりましたが、何の問題もありませんでした。
その後、徐々に持ち直し(10年余り経ちますが)今の方が体は軽い感じで、一時つまらなくなったスポーツがまた楽しくなりました。
(体力がついたとは考えられませんので)
30歳というのは体力と感覚のギャップが最も大きく、年齢が進むほど感覚の方が体力を理解する形で持ち直すのではないかと結論づけています。
質問者さんの体の具合が私の経験と一致するかは不明ですが、私の周囲にも同様な結論をもつ仲間がおりますので、多くの人が通る道なのでは、と考えます。
常に最高のパフォーマンスを求めるのは男の生き甲斐でしょうが、そのままピークをキープするのは絶対に無理です。
ある程度の覚悟だけは忘れず、努力を続けられることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。参考になりました。誰もが経験することなんですね。

運動、スポーツなど、体力面、精神面にもいいです。

僕は、糖尿予備軍で、医師に進められてジム通っています。好きでやってるわけではないので、ある意味ストレスです。貴方は、ジムでの運動に飽きてきているのではないでしょうか、僕も、病気で、なければ、やめてます。運動も、相手がいて、勝ち負けの方が長続きします。ゴルフやスキー、など、自分が好きなら、持続しますが、ジムなど、マシーン相手に飽きないほうが不思議です。テニス、など、相手に勝とうとする、運動のほうが、面白いし、長続きします。ジョギングなども、あきます。ボクシングジムなどいいじゃないですかサウンドバッグなどを使い、縄跳びもうまくなるし、スパーリングパートナーで、自分の、腕を磨いておもしろいのでは。おまけに運動で体力もつきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。参考になりました。飽きないスポーツをするのがベストですね。