アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女に婚約指輪を気に入るのを探してもらったところ185万のダイヤ1カラットの指輪が欲しいとのこと。。
指輪でケチる男はサイテーだと思ってましたが、さすがにここまでの額だと苦しいのが正直なところ。
婚約指輪の相場は30万ぐらいと思っていましたので、アピールしてみたのですが、安い指輪(30万くらい)なら欲しくない。と言われました。
買ってくれないなら結婚したくないと言われました。

個人的な考えでは、婚約指輪なんて1年に何回するかも分からないもので、これからの生活にお金を回せたら、どんなに楽かとも思いますが、一生買ってくれなかったと言われつづけるのは目に見えているので、なかなか苦しいところ。

とにもかくにも、買うと決めたのですが。。。
その分、結納金少なくできないかなと考えるのはおかしいでしょうか?

あと、もう1つ。指輪が高すぎるなら彼女の親が援助してくれるというのですが、男のプライドとして指輪を援助してもらって買ったなんてイヤです。
(結婚式の費用を援助してもらうのはOK!・・汗)
親の援助(しかも相手の)で婚約指輪買った方いらっしゃいますか?

※彼女がこの質問を見たら。。えぇーぃ、そんなの関係ねぇ!(笑)

A 回答 (65件中1~10件)

通常、男性の月収の3か月分位が目安とされています。


僕の場合は一か月分でしたが、彼女があまり額に執着していなかったのでそうしました。結納金は給料の8か月分程度持参しました。結局嫁入り道具でかなりが返ってきます。

もう、結婚指輪は指がかぶれる、きついといってもうしていません。またネックレスやブローチなどのプレゼントしたものも箪笥の奥に収まったまま身につけた事なしです。装飾品が好きでないようです。
女性によりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/27 10:13

「185万の指輪、買ってくれなきゃ結婚したくない」



結婚前の何かと物入りなこの時期に、こう云う我が侭を受け入れていけば、
結婚後も、「これ買ってくれなきゃ離婚する」とか言い出しかねないと思
うのですが、その点どうなのでしょう。そうなると、早々に結婚生活破たん
すると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん。確かに。
結婚したら2度高い買いものをできなくなるのを分かっていて、
一生に一度という感じらしいですが。。数年後忘れてそうだ・・

お礼日時:2008/02/27 10:15

読ませていただき、


え~本当に結婚しちゃって良いの?
って思ってしまいました。

彼女はあなたと結婚するのですか?
それとも指輪と結婚するのですか?

どんな指輪でも(いくらのものでも)買ってくれたら嬉しいよと
言うのが良い女だと思います。
彼女の親も、指輪代を援助すると言うくらいなら
金額じゃないのだから(気持ちなのだから)
そんなに高額な指輪を買わせるのは変だよ!
くらい言いませんかね?

そんな高額な指輪なのですから、結納金なんて
無しでいいのではないですか?

なんか、同じ女として悲しいです。

自分の好きな人に、無理させたいですかね~!
物より愛情でしょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね。。ちょっとフツウの価値観ではないのかなぁとは
思います。

お礼日時:2008/02/27 10:16

こんばんわ。


読んでいて、目を疑ってしまいました。
だって、185万の指輪でしょ。
収入に見合った指輪じゃないですし、高額な指輪にこだわる娘を
たしなめることなく、援助を申し出るあちらの親って
正直、似たもの親子、親の感覚も疑ってしまいました。

知り合い(男)は結婚目前に相手の彼女が高額なピアノを買うと言い出して一歩も引かず
それが相手の金銭感覚を疑うこととなり、結局お別れしちゃいました。

シアワセなところに水を差すようですが、この彼女、将来が思いやられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに思いやられます。。
ただ、付き合って間もないわけでもなく(もうすぐ4年)、
これまで仲良くやってきて、最後は自分の収入が少ないことが原因でというのも・・・と考えてしまいます。。

お礼日時:2008/02/27 10:21

私も、他の回答者様同様、読んでいて目を疑ってしまいました。



質問者様のお相手を、悪く言ってしまって申し訳ないのですが、本当に結婚してしまってよろしいのですか?
本当に185万円の指輪を買ってしまわれるのですか?

結婚後も物欲が止まらず、借金してでもほしい物を手に入れて、結果、借金地獄に陥りそうで怖いです。
きっと、借金名義は旦那さまです。
それでもいいのですか?

気分を害されたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
気分を害すなんてとんでもないです。
質問する時点で、『本当に結婚してもいいの?』と
言われるのは覚悟の上で。。友人や兄弟に相談しても
同じ答えで。仮に誰かがこのような立場で自分に相談してきても
きっと皆様と同じ回答をすると思います。

あと、さすがに借金してでもほしい物を手に入れてなどはしません(笑)。
それだったら、無理だと思います。

いつも高いものを欲しがるわけじゃないんです。
食事にいっても、割り勘です。(してほしいと頼んだわけではないですよ)

お礼日時:2008/02/27 10:26

質問者さんと彼女さんとの、金銭感覚の差がありすぎやしませんか?


結婚指輪でこんな感じだったら、この先もあれ買えこれ買えとなっていきそうな気がします。
(彼女さんはご両親が裕福そうだから、主にそちらに買ってもらいそうだけど)

私なら指輪はカタチだけにして、結婚後の生活のために使いたいですネ。
所詮セレブな方とは考え方が違うのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金銭感覚の差は、はっきりあります。承知の上です。
裕福?かどうかは分からないですが、一人っ子なので
まだ自分と比べると余裕あるかな。。

今後、あれ買え、これ買えがない前提での回答をお願いしておくべきでした。補足不足でした。すみません。

お礼日時:2008/02/27 10:29

>安い指輪(30万くらい)なら欲しくない。


>買ってくれないなら結婚したくない。

結納金、親の援助云々の前に、こんなこと言ってしまう女性と結婚するのですか?
何故?
素朴な疑問です。。。

ご相談者様、しっかりしてくださいよ!
彼女への指輪を彼女の御両親に援助してもらってどうするんですか!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
援助はしてもらいません。
援助してもらうぐらいなら買うつもりないですし、
買えないとはっきり言います。。
が、今まで貯金してきたお金があるので。

素朴な疑問に関しては、いろいろな状況があって、
うまく答えれないです。価値観が違うのも知ってて、
これから先苦労するかもしれないのも知ってて、
それでも一緒にいようと思うのは・・・
(うーむ、確かにおかしいですね。)

多分、自分以外は絶対無理だろうなとは思います(笑)

お礼日時:2008/02/27 10:56

おはようございます。



私も185万円の婚約指輪と伺ってびっくり致しました。
質問者様の手取りは15万円とのこと・・
質問者様と彼女さんがおいくつの方か存じませんが,
やはり手取りに対して10倍以上の額のものが欲しいとはいかがなもの
かと思います。
普段のデートなどはどうされていたのでしょうか?
少し,金銭感覚が合わないのでは・・?と思います。
彼女さんは働いている方なのでしょうか?
働いている方でしたら185万円を貯めるのがどんなに大変かわかると思いますよ。
最初に指輪を見に行く時に大体いくら位までね・・とか伝えておけばよかったかもしれませんね。
ただ185万円の指輪は行き過ぎとは思いますが女性の指輪に対する憧れもわかります。でも,その指輪を買わなければ例え,100万円(これでもかなり普通からすると高価ですが)の指輪でも30万円の指輪でも彼女の中で不満な気持ちが生じてくるのは確かだと思います。
結納額をいくらで考えていたのかはわかりませんが高価な指輪の場合
結納は必要ないと思います。(家具等は二人のお金で二人のセンスがあったものを一緒に選んでいく楽しみもあると思いますよ)
結婚するにあたり,私は旦那のお給料を聞いたことはありませんが
年齢等から大体の予測はついていたのでそんな高価な指輪はお願いしませんでした。結婚する上で相手を思いやるのも大切ですし,価値観が合わないと辛いと思います。
手取りの件も含め,もう一度彼女さんと話し合う必要があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>高価な指輪の場合結納は必要ないと思います。
おぉ!やはり、”あり”な考えなのですね。大変参考になりました。

>年齢等から大体の予測はついていたので
その大体の予測が全然違っていたみたいです。。
それまで、給料が安いとは言っていたのですが具体的な金額を
見せていたわけではないので、高価な指輪を選んできた時点で
何かおかしいかも・・とは思いました。

手取り15万は残業無しなので、残業がんばろ・・。

お礼日時:2008/02/27 11:06

結婚前に分かって良かったです. そんな見栄っ張りの女はこちらから捨ててしまいましょう. 金銭感覚が全くおかしいのと,貴方より高価な石を欲しがることです. 


15万円の収入では賄えない女です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ただ、付き合い始めて1年ぐらいで気付いてはいたので、
今更驚きはしないです。

お礼日時:2008/02/27 11:11

目が点になりました・・・



私が結婚した時は夫がまだ入社2年目で給料が安かったので、婚約指輪はいらないと言いました。
友達の結婚式に呼ばれた時にダイヤのついた指輪があると便利だなと思っていたら、内緒で少しずつ貯金していたらしく、結婚3年目に私の貯金を少しプラスして指輪を買いました。

指輪でケチる男はサイテーだとしたら、指輪で結婚しないという女はサイテーでは?

指輪の話を聞く限りでは、結婚式の披露宴は最上級のホテルでとか、ドレスはオートクチュールでとか、住まいは新築マンションで、と発展しそうな気がしてなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
miha-run様の回答で、補足し忘れが多すぎる質問だと
気付きました。。すみません。

披露宴も新婚旅行もお金がもったいないので行かなくても
いいと言ってくれてます。ただ、私個人の付き合いのこともあり
披露宴なしは無理なので行いますが。
ドレスも高いものを希望してません。おそらく(いろんな雑誌や
サイトを見た結果)平均的な額だと思います。
住まいについても、私の給料が安いのでそこそこ安いところで
我慢してもらうことになりそうです。

なので、彼女の思いとしては、我慢、我慢、我慢、我慢、なので
指輪ぐらい、いいものが欲しい!という気持ちが分かるのです。

安月給ですみません。資格でも取ります。すみません。

お礼日時:2008/02/27 11:16
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています