プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女に婚約指輪を気に入るのを探してもらったところ185万のダイヤ1カラットの指輪が欲しいとのこと。。
指輪でケチる男はサイテーだと思ってましたが、さすがにここまでの額だと苦しいのが正直なところ。
婚約指輪の相場は30万ぐらいと思っていましたので、アピールしてみたのですが、安い指輪(30万くらい)なら欲しくない。と言われました。
買ってくれないなら結婚したくないと言われました。

個人的な考えでは、婚約指輪なんて1年に何回するかも分からないもので、これからの生活にお金を回せたら、どんなに楽かとも思いますが、一生買ってくれなかったと言われつづけるのは目に見えているので、なかなか苦しいところ。

とにもかくにも、買うと決めたのですが。。。
その分、結納金少なくできないかなと考えるのはおかしいでしょうか?

あと、もう1つ。指輪が高すぎるなら彼女の親が援助してくれるというのですが、男のプライドとして指輪を援助してもらって買ったなんてイヤです。
(結婚式の費用を援助してもらうのはOK!・・汗)
親の援助(しかも相手の)で婚約指輪買った方いらっしゃいますか?

※彼女がこの質問を見たら。。えぇーぃ、そんなの関係ねぇ!(笑)

A 回答 (65件中61~65件)

私も、他の回答者様同様、読んでいて目を疑ってしまいました。



質問者様のお相手を、悪く言ってしまって申し訳ないのですが、本当に結婚してしまってよろしいのですか?
本当に185万円の指輪を買ってしまわれるのですか?

結婚後も物欲が止まらず、借金してでもほしい物を手に入れて、結果、借金地獄に陥りそうで怖いです。
きっと、借金名義は旦那さまです。
それでもいいのですか?

気分を害されたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
気分を害すなんてとんでもないです。
質問する時点で、『本当に結婚してもいいの?』と
言われるのは覚悟の上で。。友人や兄弟に相談しても
同じ答えで。仮に誰かがこのような立場で自分に相談してきても
きっと皆様と同じ回答をすると思います。

あと、さすがに借金してでもほしい物を手に入れてなどはしません(笑)。
それだったら、無理だと思います。

いつも高いものを欲しがるわけじゃないんです。
食事にいっても、割り勘です。(してほしいと頼んだわけではないですよ)

お礼日時:2008/02/27 10:26

こんばんわ。


読んでいて、目を疑ってしまいました。
だって、185万の指輪でしょ。
収入に見合った指輪じゃないですし、高額な指輪にこだわる娘を
たしなめることなく、援助を申し出るあちらの親って
正直、似たもの親子、親の感覚も疑ってしまいました。

知り合い(男)は結婚目前に相手の彼女が高額なピアノを買うと言い出して一歩も引かず
それが相手の金銭感覚を疑うこととなり、結局お別れしちゃいました。

シアワセなところに水を差すようですが、この彼女、将来が思いやられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに思いやられます。。
ただ、付き合って間もないわけでもなく(もうすぐ4年)、
これまで仲良くやってきて、最後は自分の収入が少ないことが原因でというのも・・・と考えてしまいます。。

お礼日時:2008/02/27 10:21

読ませていただき、


え~本当に結婚しちゃって良いの?
って思ってしまいました。

彼女はあなたと結婚するのですか?
それとも指輪と結婚するのですか?

どんな指輪でも(いくらのものでも)買ってくれたら嬉しいよと
言うのが良い女だと思います。
彼女の親も、指輪代を援助すると言うくらいなら
金額じゃないのだから(気持ちなのだから)
そんなに高額な指輪を買わせるのは変だよ!
くらい言いませんかね?

そんな高額な指輪なのですから、結納金なんて
無しでいいのではないですか?

なんか、同じ女として悲しいです。

自分の好きな人に、無理させたいですかね~!
物より愛情でしょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね。。ちょっとフツウの価値観ではないのかなぁとは
思います。

お礼日時:2008/02/27 10:16

「185万の指輪、買ってくれなきゃ結婚したくない」



結婚前の何かと物入りなこの時期に、こう云う我が侭を受け入れていけば、
結婚後も、「これ買ってくれなきゃ離婚する」とか言い出しかねないと思
うのですが、その点どうなのでしょう。そうなると、早々に結婚生活破たん
すると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん。確かに。
結婚したら2度高い買いものをできなくなるのを分かっていて、
一生に一度という感じらしいですが。。数年後忘れてそうだ・・

お礼日時:2008/02/27 10:15

通常、男性の月収の3か月分位が目安とされています。


僕の場合は一か月分でしたが、彼女があまり額に執着していなかったのでそうしました。結納金は給料の8か月分程度持参しました。結局嫁入り道具でかなりが返ってきます。

もう、結婚指輪は指がかぶれる、きついといってもうしていません。またネックレスやブローチなどのプレゼントしたものも箪笥の奥に収まったまま身につけた事なしです。装飾品が好きでないようです。
女性によりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/27 10:13
←前の回答 2  3  4  5  6  7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています