アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女に婚約指輪を気に入るのを探してもらったところ185万のダイヤ1カラットの指輪が欲しいとのこと。。
指輪でケチる男はサイテーだと思ってましたが、さすがにここまでの額だと苦しいのが正直なところ。
婚約指輪の相場は30万ぐらいと思っていましたので、アピールしてみたのですが、安い指輪(30万くらい)なら欲しくない。と言われました。
買ってくれないなら結婚したくないと言われました。

個人的な考えでは、婚約指輪なんて1年に何回するかも分からないもので、これからの生活にお金を回せたら、どんなに楽かとも思いますが、一生買ってくれなかったと言われつづけるのは目に見えているので、なかなか苦しいところ。

とにもかくにも、買うと決めたのですが。。。
その分、結納金少なくできないかなと考えるのはおかしいでしょうか?

あと、もう1つ。指輪が高すぎるなら彼女の親が援助してくれるというのですが、男のプライドとして指輪を援助してもらって買ったなんてイヤです。
(結婚式の費用を援助してもらうのはOK!・・汗)
親の援助(しかも相手の)で婚約指輪買った方いらっしゃいますか?

※彼女がこの質問を見たら。。えぇーぃ、そんなの関係ねぇ!(笑)

A 回答 (65件中11~20件)

基本的価値観の違う者同士、将来の結果が見えてしまいます。


相手の財布の中身が分かっていてそんな事を言うのでは夫婦として生活していくのは無理じゃない?
六本木ヒルズにすまないと結婚しないとでもはじまったらどうします?
あなたはとても好きなのはわかりますが、好きと結婚は別問題ですからね!
好きだ愛してるだけじゃ食べていけない
指輪にそんなにお金かけてもそんなに着けないと思うよ
親が援助しないと結婚できないなら、結婚後の生活も援助(金銭的)なしにはしていけないのでは?
結婚はあなたとするもんでしょ???
指輪とするわけじゃないから先が見えてる結婚はあなたの為にも止めた方がいいと思います。
価値観の違いをすきだ愛してるで我慢していても、いつか我慢できなくなる日が必ずきますから!
    • good
    • 3

悪いことは言いません・・・この結婚やめた方がいいと思います。


あなたの収入に見合った金額の婚約指輪で気持ちが伝わらないのなら問題です。

私は主人から貰っていません。
その代わり主人の母が『買って貰ってないだろうから』と言ってプレゼントして頂きました。
私も主人もお金で残して置きたい派だったので新婚旅行も国内新居も1DK(家族の増加とともに考えれば良いと)でした。
それでも最初は価値観に差はあまりなかったのですが月日がたてば必ずずれが生じてきます。
今の内にお考え直しをお勧めします。

結納金減額は仕方がないのでは???彼女と彼女のご両親が何と言うかは別問題として…

あなたの気持ちは十分わかりますがこの結婚 だいぶ無理があるのではないでしょうか。

それから相手のご両親にも問題があるのでは???
娘かわいい気持ちはじゅうじゅう承知上ですがお金の援助をするのはいかがかと思います。
この先ちょっと困ったら即実家!!という事も十分考えられます。

あなたと立場や居場所はどんどんなくなるのでは???
    • good
    • 2

おいくつなのかは分かりませんが、本当にいるんですね、こういう女性…。


大好きな彼が頑張って買ってくれた指輪なら何カラットでも、幾らのものでも嬉しいはずです。
彼女は、あなたの気持ちよりも「物(指輪)」が欲しいだけなんですね。

彼女の思いにこたえようとするあなたはとても優しいです。
彼女には勿体ないです。
(えぇ、豚に真珠ってまさにこのことですね)

非常に残念ですね。。
    • good
    • 1

結婚前から価値観の違い・・・


将来が目に見えませんか?
    • good
    • 2

私も結婚をやめます。



「10年の記念日に2カラットが買えるように頑張ろうな。」「うん」

こういった会話ができる女性を探してください。

同性ながら賛成しかねる女性の価値観です。
    • good
    • 2

はっきり言って幸せをお金に換算するような女性は止めておいた方が無難


だと思えます。私だったら5万の物でも貰えたら嬉しいです。ただ、単に
私に物欲が無いだけかもしれませんが。
貴方の男としてのプライド解ります。解りますが、最初の無理がその後に
もひびくと思いますので、よくその女性の事を見分けた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

難しいが言えることは、私が、貴方だったら、長い将来のことを考えて、その女性とのお付き合いは止めます。

そして身の丈に合った人を選びます。でないと、お互いに不幸を見ますから。
    • good
    • 2

男の観点からして・・婚約指輪は送る物でしょ。

それに金銭感覚が完全にずれてる気がして・・これから生活を始めるのにちゃんと話し合った方がいいと思いますよ。一番最初にずれてしまうと「価値観」の違いなんてもんじゃすまなくなるような気がします。余計なお世話かもしれませんが、「話し合い」は重要です。
    • good
    • 0

当初、私も『石は大きいの』『ブランド物でなければいや』という考えにとりつかれていました。


結局、旦那の親も援助してくれ、指輪を購入してもらいました。
ところが、いざ貰ってみると正直、そんなデカイダイヤを外に付けて行くのは私は怖くてできません。
1カラットもない石がついている指輪を貰いましたが、現在、宝の持ち腐れになっています。
そう考えると本当にこんなものにお金をかける必要があったのか疑問に思えてきました。
それならば、私用の小さな車を買った方が良かったと思えてくるほどです。
ゼクシィーやマスコミに踊らされて高い指輪を買わせてしまったのだと後悔しています。

結婚後、金銭感覚の不一致は大きな問題となります。
世の中には二人の価値観を合わせるために結婚前にカウンセリングを行うシステムがあったりするぐらいです。
本当に貴方の月収にその指輪を期待する彼女と結婚をうまくやっていけるのでしょうか?
人の事は言えませんが指輪の問題よりもその問題の方が私は非常に心配です。
    • good
    • 4

私もそこまでも額ではないですが給料3か月分を超える指輪を言われました。


今までの付き合いから、婚約指輪だけに夢を持っているのはわかっていたので、迷わずに返事をしました。

その返事で気持ちが伝わったようで、彼女も少しでも負担にならない方法を考えてくれるようになりました。
最後には、将来出世したら、今望んでいたものよりももっと良いものを買ってもらうから、今はこれで良いといってくれました。

男が指輪と結婚するのかよ!と思うように、女性も自分のためにこのくらいのお金を出す気持ちになってくれないの?って感じているようです。
逆にその思いが確かめられたら、妥協案を呑んでくれるようになりやすい。
ま、それが共働きをしてくれるとかなのかもしれませんが。

ただ、気になったのが、185万は確かに大金ですが、1カラットのダイヤの指輪と考えるとどうなんだろうと思いました。
宝石は資産になりますが、カラーやクオリティが下がるものは資産価値がなくなってしまいます。
ダイヤの品質はどうなのか。ちゃんと調べたほうがいいですよ。
ダイヤは1カラットの壁は大きいです。0.9カラットと1カラットの差は0.6カラットと0.7カラットの差よりも大きいですよ。
実際に高品質の0.7カラットの指輪を見てもらうとかしてみるのも良いかもしれません。
それでも100万を超える可能性が高いですが・・・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています