プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ、おバカな中学生 Reeoh です。

先日、やっと親に信用してもらい、携帯とmicroSD(2GB)をネットで購入しました。それぞれ他のサイトで購入したのでmicroSDが先に送られ、携帯がもう2週間後に到着する予定です。しかし、また馬鹿な僕が余計な事を考えてしまいました。。。
「このmicroSDをSD Adapterに入れ、電子辞書でテキストファイルを読み込んでみよう」と、、
そして僕は辞書で読み込ませようとしました。すると「フォーマットする必要があります。 フォーマットしますか?」と聞かれました。後で戻せると思った僕はすぐに「はい」を選択しフォーマットしてしまいました。辞書では使えるようになったんですが、パソコンで読み込ませ詳細を表示してみると、

Removable Disk(F:)
リムーバブルディスク
File System:FAT
Size: 968MB

とでました。オー・マイ・ゴッド!!1GBになってしまった!!! と一瞬あせりましたがFAT32にフォーマットすれば大丈夫じゃないかと考え、トライしてみました。
オー・マイ・ゴッド!! FAT32には指定できるんですが、サイズの選択欄が968MBしかないのです。 フォーマットしてみても968MBのままです。。 どうすればいいでしょうか、また親からの信用されなくなります。それをなおせるソフトウェアとか方法でもあったら教えてください、一刻もはやく2GBにもどしたいです。馬鹿な中学生を助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

取りあえず携帯電話が届くまで待たれては?

普通携帯電話でフォーマットすることになると思うのですが・・・
    • 0

※携帯で利用する場合はパソコンでフォーマットしては行けません。

デジカメ利用の場合も同様です。
パソコンでは無くて利用する機器(端末)のフォーマット機能を使って下さい。

>このmicroSDをSD Adapterに入れ

このアダプタは2GBのメモリーカードに対応していますか?
未対応だと1GBしか認識されない場合もあります。
(場合によっては、全く認識されない場合もあります。)

携帯が届いたら携帯でフォーマットして下さい。
    • 0