プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう私は二十代の後半なのにもかかわらず、何かと母が僕の行動に疑いの目を向けます。
何をするにも、どこに行ってたんだ?(口調から悪いことをやってるんじゃないだろうなという感じで)

机に一万円札を置いといたら、この金はナンだ?(これも、なんで貧乏人のお前がこんな大金もってるんだ?悪いことしてるんだろうという疑いの口調)などなど・・
他にも沢山あります。

と言う具合に何かと疑いの目を向けてきます。とにかく昔から信用されてません(T_T)。母に多少なりとも迷惑はかけましたが、度を越えた迷惑をかけたことは一度もありません。すごいワルでもなく普通に生活してきました。
実家にもお金を入れています。ペットの面倒もちゃんとしてますw
なのに!まったく信用されてません(T_T)
母親という存在は皆そういうものなのですか?皆さんのお母さんはどうでしたか?
最近、本当の親じゃないのではないか、とさえ思い始めています。

A 回答 (12件中1~10件)

No.9です

お返事ありがとうございます

なるほど やはりそうでしたか・・・

もう質問者様が病んでしまわれているのですね

おそらくですが 質問者様がご幼少のころから お母さまはそのような感じの言動だったのではないかなと 想像します

真っ白な心で生まれてくる赤ちゃんにとっての生活環境が
否定と批難と猜疑心の言葉かけに満たされていたら
そうして育てられた子供は 自分を肯定し自分を信じる力が弱くなってあたりまえではないかと思います

今は 大人になって 知識や思考力も付いているので
ご自分の情緒の不安定さを認識でき 意識的に行動することで
かなりカバーできる状態になってきているのだと思いますよ
トンネルも出口に近付き明かりがさしてくると
少しずつ周りが見え始めて

お母様の言動が問題であることや 根づく彼女の精神状態が 
正常ではないだろうと感じ始めることでしょう

お母さまは 質問者様が うつや神経症を病われていることをご存じなのですか?もしご存じだとしたら「母はそれを治そうとあえて毒を吐いているのかなとも、たまに思います」はありえない話ですよ

お母さまは 昔から ご自分の情緒を制御できないのではないかな・・

精神科医による親子カウンセリング、あるいはお父様を含めた家族カウンセリングを受けた方がよいという気がします
    • 0
この回答へのお礼

本当に度々親身になってアドバイスをしていただき感謝しています(^^)
ありがとうございますm(__)m
幼少期の経験と言うものは現在も引きずるという事があるのですね。
だとすれば、思い当たる節はいくらでもあります。(:_;)
幼少期から母より父が酷いので、僕は父から精神的苦痛を味わされてきました。父は根っからのキチガイなので、文には表現できないくらい、根暗で陰険なことをされてきました。暴力ではないのですが。
僕はそのせいで昔からすべて紙に書かないと発作を起こす症状になってます。その後、父から距離をとり、生活していたのですが、今度は母が僕に色々とぶつけるようになってきてしまいました。心配からくるものでは絶対にありません。
仕事にも影響し、ままならない状態です。chubeeさんのおっっしゃる通りカウンセリング等を受けたいのですが、医者不信病といいますか、疑惑症といいますか、そういう状態なので難しいのが現状です。金銭面でも厳しいですね。見えない鎖で縛られて身動きが取れなくゴールはおろか、トンネルの出口かと思われる小さな明かりすら見えない状態で生活しています。
僕の相談にここまで奥を読み真相を分かってくださったchubeeさんには感謝していますし心が少し、ほぐれました。 ありがとうございますm(__)m

お母様は私の祖母に似ている所がかなりあります。

過干渉、あれこれ手を焼きたがる、常に誰がどこにいるか確認したがる等。他にもありましたが。

更年期障害を上手く乗り越えられず自律神経失調症になり、自殺しかけ入院しました。(祖父が気づかなかったら死んでた)

更年期はこんなにも怖いものなんです。
お母様は手足のしびれ、ほてり、夜の寝つきが悪い等ありますか?
もしあったら病院にかかられた方がいいかと思います。

※的はずれでしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ナオさんご回答ありがとうございますm(__)m
確かに年齢的にも更年期障害の時期かもしれません。
体調不良は時々言うので更年期障害の前触れかもしれませんね。
でも話すと言葉という名の火花が飛んできますので話したくないのが正直なところですので、本人にその辺は任せたいと思います。
的外れでは決してないと思います。
ありがとうございます!

NO6です。

NO9さまへの回答を見ると、なるほどそうだったのか。と納得しました。恐らくお母様は自分の症状にも気がついていないと思います。
今までも含め、今もいかにおかしいか。
家族全員のカウンセリングをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

cocomi3さん度々ご回答していただき感謝します!ありがとうございますm(__)m
母に病院への検査も進めたいところですが、本人に「病院へ行こう」と言っても返ってくる返事は想像できますし、それにより返ってくる罵声が怖くストレスなのでいえないです。
でももしかしたら母は正常かもしれません、あれがノーマルな可能性も少しは、あるかなと思います。

お母様ですが たとえば 更年期障害だとか なんらかの要因により

お母様の精神状態が ちょっと神経症を病われているとか そんな感じではないでしょうかね・・・???

あと・・、たとえば夫婦仲はどうですか?
夫婦関係にストレスがあると そのフラストレーションが 何らかの形で 息子に向けられるとか・・・

母が息子を信用していないんじゃなくて
母の精神状態が なんらかの病をもっている と解釈した方が
もしかしたら妥当かもしれないので。。

場合のよっては 役所などが実施している 家族相談や精神相談などで
お母様の言動様式や 自分へ向けてくる言動などの相談をされてみてはいかがかなと思います
カウンセラーや精神科医から見て どうなのか の コメントを
もらったほうが 早道かなという気がします

心に問題を抱えている肉親の 心の揺れを受け止めさせられる家族もまた 時とともに病んでしまいますので・・

御質問者様が病む前に 専門家に相談を・・
    • 0
この回答へのお礼

実は私が軽度のうつと神経症を持っています。
ですので、母はそれを治そうとあえて毒を吐いているのかなとも、たまに思います。でも度が過ぎていますのでこの考えもすぐに消えます。

母のほうも病んでいるという考えはしたことがありませんでした
(/_;)
もしかしたら。。。可能性もありますね。考える範囲が広がりました。
ご回答していただきありがとうございますm(__)m

親の過干渉でご苦労されてますね。

何かと任せられない心配性の母 息子のためになると思って世話をやいています。
それよりもういい年だからお嫁さんもらって独立して信頼関係築いたほうがちか道   あなたがしっかりして
お母様の世話やいてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、独立が一番良い方法ですね。
いつでも出れたのですが、家庭の問題上僕が家に居ないと何かと大変なので居ましたが、もう去ろうと思います。 そして仕送りだけする形にしたいと考えてます。

私も全く同じです。

30代半ば女性です。
まだ結婚せず同居、そして母が会社をしている会社で働いてもうすぐ3年です。何をしても意見を聞き入れられず、家会社問わず良いことをしてもほめられず、逆に悪いこと・失敗すると鬼のように注意を受けます。洋服の買い物に行っても、家の家事をしても、会社で仕事をしていても、全て同じです。

心配だから、少しでも良くなってもらいたいからだ、と周りは言いますし、私もそう思うようにしています。でもそれは軽度の時で、ひどい時には「あんたはいつからそんなにお偉くなったんだ。誰のおかげでここまでこれたんだ」と言います。30代半ばですよ。いい加減にして欲しいです。

なるべく機嫌の悪い時には離れるようにしています。(幸い家は広いので・・)母の機嫌や調子が良いときだけ、話をするようにしています。あとは何があっても「親も人間」と思ってあきらめるようにしています。すみません、ちゃんとした回答になっていなくて。
    • 0
この回答へのお礼

ゴマちゃんご回答ありがとうございます(^^)
辛いですねそれは・・・しかも同じ職場だと倍の苦痛ではないでしょうか?家でも職場でも同じなんて僕は耐えれません(T_T)。
親も人間ですよね、肉親だと割り切るのは難しいけど何とかコントロールしなきゃこっちがまいってしまいますからね(T_T)

自分は40歳代の男性です。

経験から書かせていただきます。
子供が可愛くない親なんていません。
ただ、その表現方法や性格がそうさせているだけです。
あなたは、一人っ子ですか?父親はいますか?それとも単身赴任中ですか?
自分の経験から言うと「あなたが心配でしょうがない」のです。
いちいちいちいち口を出されるのでしょう?
可愛い子供ほどそんなものです。
あなたもまだ若いから難しいと思いますが、母親と正面から向き合ったらいかがですか?
なんでそういう態度で接するのって。
自分は一度、本気で母親と向き合った経験があります。
それは、結婚後子供がまだ小さいときに、二世帯住宅を作って同居を始めたときのことです。
嫁・姑の関係で、なにかいざこざがあったとき、どうしても母親の態度に納得がいかず、どう考えても正論には程遠かったので「机をたたきながら本気で母親の前で怒りました」
「自分のやってることおかしいだろう」と。
そしたら母親が「ごめんなさい。今後一切しません」と。
内容は忘れましたが、それ以来「表立って衝突はありません」
時間がかかるかもしれませんが、基本、こどもが可愛くない親などいないことを前提にしつつ、どうしても我慢ができないときは「正面から向き合うことも」一つの方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。。
一人っ子ではありませんよ、父も存在しています。
母や父とは何度も正面からぶつかってます。年に数回。

ですが、なんにも真剣に耳にいれてくれません。
「小僧が調子のるな」で終わりです。
とても心配しているからという口調、目つきではありません。
汚いものを見るような、感じで自分の鬱憤もサービスでつけてきます。

本当に信用されていないんです。cocomi3さんの意見も充分理解でき、参考になりますが、残念ながらとても「心配」からくるものではありません。 たぶん本当の親ではないと思います。

昔から何も変わっていないのでしょう。

机に置く物を変えてみてはどうでしょうか。
見返すために精神の高まるような本を置いてください。
啓発緑、などを置いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
机と言っても私の机ですので何を置いてもいいのに 辛い

30代前半女性、実家を離れて暮らしています。

しんどいですね。お気持ち痛いほど判ります。
そんな親御あんもいますよ。我が家もひどいですよ。
たまの帰省では、私の外出中や入浴中に携帯や手帳をチェックされるので、管理を厳重にしています。特に後ろめたいこともありませんが、男性の名前だったりすると「この名前、だれ?どんな関係?何歳?職業は?家族構成は?」など騒がしくて面倒なためです。

離れて暮らすようになってからも、20代の半ばまでは「毎晩実家に自宅から電話をする」ルールがありました。外出先からの電話ではないか確かめるために、一度電話を切って母のほうから私の自宅にかけ直すこともしばしばです(それまで、無断外泊や同棲などの「前科」は皆無です)。勤務するようになり帰宅が深夜に及ぶようになってからそのルールは撤廃されましたが。(母の就寝と帰宅時間が前後することが頻繁になったため)

前科(言い方は悪いですが)がないのに何を疑うのだ?という疑問は確かにずっと付きまといましたが、今では「あー。暇なんだなー」と思うようにしています(苦笑)。慣れと諦めのために、今では信用して欲しいという気もなくなり、淡々とかわすことができます。

私が所謂「いい子」だったら、私を疑ったり怒ったりして「構う」「思いを馳せる」時間がほぼ皆無になってしまううえに、「子供はもう自分の手を離れて立派に自立してしまった」ことの喪失感を認め、受け入れる必要があります。親は無意識で、その寂しさに抵抗しているのだと思います。
疑ったり、心配をすることによって親自身の居場所(=子供との関係において管理者の立場としての親の居場所)を護ろうとしているのだと想像します。たとえそれが不条理な内容であったとしても・・!

解決策は・・・私はまだ見つけていません。
笑顔でかわして、疑うことに飽きていただくほかないかなと思っているのですが・・・・これがなかなか飽きませんね!(苦笑
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございますm(__)m
crivelli45さんは女性だから尚更ご両親は心配なのでしょうね!
親からすれば大事な娘に悪い虫がつかないように必死なのかもしれません。crivelli45さんのご両親の場合は明らかに心配からくるものですね!(ちょっと度を越えていますがw)

僕の場合は、なにもしてないのに悪いのはお前だ!証拠をぜったいあげてやるって感じです(笑   
こうやって他の方には笑い話的に語れるのですが、いざ現場になると本当に苦痛そのものです(T_T)
「親自身の居場所」・・その言葉は考えたこともありませんでした。
僕をギャフンといわせるのが親自身の居場所として考えているのでしたら、たまりません!出てく方向で考えます。

ありがとうございました!

本当の親だから口うるさいのですよ。

信用していないのではなく、心配しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

とても心配しているからという口調、目ではありません。
怪しい男を見つけたみたいな目で来ます。