アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RSAについて今学習しています。
 これを卒論のテーマとしたいのですが、どういう方向へ持って行こうか迷っています。(テキストは『RSA 暗号技術の基礎からC++による実装まで』を使っています。)
 ただ本のとおりにプログラムしても面白くないし、自分でソフトを作るといっても・・・・と思ったり。
 また、RSAは参考になるプログラムも少ないんで・・・・・
 アドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

変な話ですがRSAは暗号としては世界中の研究者によって研究し尽くされているので、暗号そのものについて議論しようとすると、なかなか難しいものがあると思います。

確かに先日RSA 64bitが破られましたが、力任せのBruteForce攻撃でしたしね....

RSAから離れて、公開鍵という観点だと色々と面白い話はあると思うのですが....RSA≒公開鍵暗号ですし、どうでしょうか?
#最近携帯電話でもSSL=公開鍵暗号が利用できるので、その可能性や危険性について考えてみるとか。
#ルート鍵の更新方式や鍵預託、CRLの伝達方法やOCSPについて深く検討してみるとか。
#量子コンピューターが開発されても利用できる公開鍵暗号について議論してみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。でも、なかなか難しいテーマですよね。
 う~ん。
 出来ればプログラムを組んで何かを仕上げたいのですが・・・・・

とうとうRSAの64bitが解読されたので、これを機会に暗号解読の理論について題材にしてはどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
 ありがとうございます。
 参考にさせていただきます。