アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歴史好きの高知人です。幕末の歴史が好きで、倒幕派や佐幕派にこだわらず新選組や坂本龍馬や百虎隊など、たくさん好きな人物・組織があります。
それらの史跡などを訪れたいと思っているのですが、百虎隊記念館は高知の人は立入禁止だとか、京都の人は新選組や土佐出身の活躍した人々を嫌いだとか聞くのですが、本当ですか?

A 回答 (2件)

まず百虎隊ではなく白虎隊ですね。



白虎隊記念館ですが、高知人立ち入り禁止とかそういうことは無いと思います。ただ、館内案内とかは旧官軍中心で旧官軍寄り。そして薩摩や長州・土佐などが「悪」として描かれてあれば、高知県の人などが見て気を悪くしたと言うことも考えられます。

例えば新線組ファンに「坂本竜馬なんて暗殺されて当然だ」とか、山内一豊のことを「苦労して大名になったからってたかが四国じゃん(←すいません)」とか言われたらいくらその二人に愛着がない高知県民だって怒るでしょう。

ですので都市伝説のようなものでしょう。考えられるストーリーとしては
館内案内にて「高知県民の人は話を聞かない方がいいですよ。高知の悪口一杯言ってますからね。」

「高知の人はここには来ちゃいけませんよ」
てな感じで伝わっていくうちに変わって言ったんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、だんだんと話が誇大していったこともありえますね。
安心して、しかし気を付けて行ってきたいとおもいます。

お礼日時:2008/02/28 08:53

> 百虎隊記念館は高知の人は立入禁止



山口県人のことではないでしょうか?
会津と長州は後々まで仲が悪かったと聞きますが・・・
県人会同士、仲直りしたような事を昔テレビでやってました。
幕末の遺恨だけではなく、明治新政府で徹底的に冷遇された
ことも理由だと思います。

> 京都の人は新選組や土佐出身の活躍した人々を嫌い

そんなことはないと思います。
ただ当時は新撰組は京都の人達に嫌われていたようです。
「みぶろ」と呼ばれ、壬生の浪人の意味で「壬生浪」から
後には壬生の狼として「壬生狼」と云われていた位ですから・・・
土佐の人には悪い印象はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
奈良の知り合いが「京都の人は京都で活躍した京都以外の出身の偉人が嫌い」と言っていたのでお伺いしたのですが、どうやら一部の人達だけだったようですね。安心しました!ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/28 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!