プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の大切な彼女なのに、他の男に抱かれている姿を想像し、異常に興奮してしまいます。何かのはずみでそういう場を設定してしまいそうなくらいです。
 これはきっと心の病気じゃないかと考えます。だって普通そんなこと思いませんよね。
 私はそんなことに興奮する自分がイヤです。大切な彼女を大切にしていこうとする普通の感情をもつ男になりたいです。
 どうぞ、自信のある方、原因と対策を教えてください。失礼ですが、自信のない方の推測に基づいた感想程度のお考えはご遠慮させていただきます。(私が混乱してしまいますので)勝手を言って申し訳ありません。

A 回答 (3件)

心の病気は精神障害であり、単なる気の持ちようや性格と片付けてはいけないという意味での「病気」です。

本文を読ませてもらう限り、心の病ではないです。自分の事に自覚症状を持っていますし、心理学的側面に原因があると考えられます。心理学的側面とはその人の性格傾向とか葛藤などです。つまり、性に対してSMやアブノ-マルな性行為、或いは近親相姦などのタブ-とされるものを好む人に近い性格をしているという事です。

この性格の原因は成長するにつれて性格が作られていく過程の中で例えば親の愛情をあまり受けていない人などによく見受けられます。そんな自分の性格に嫌気が指して葛藤してる間に本当にうつ病になったりと心の病を生じる事もあります。原因特定は本文の説明では不可能です。

まず、治療法として精神療法・カウンセリングというのがあります。
これはつらさに対する理解を示したり、その人の性格の癖や心理的葛藤に対する働き掛けをします。その過程で原因も分かってきます。ただ、心療内科や神経科などは監視されてる感じや鬱な気分など精神的な異常が見える場合に行きますので、この場合は悩みなのでカウンセリングや催眠療法が得策のです。

検索エンジンで「心 カウンセラ-」などと入れると沢山ヒットしますので住所に合わせた施設を探すといいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

専門的なご回答感謝いたします。
最もピンときましたのは
「例えば親の愛情をあまり受けていない人などによく見受けられます。」
です。
私の母がとても厳しい人で、ほうきで叩かれたり、耳を引き千切られるほど引っ張られたりというのが子どもの頃、しょっちゅうでした。
小学生の頃、鉛筆のおしりは私に噛まれ、ボロボロでした。
つめ噛みもずっと続いています。(今少し、なくなって来ましたが)
もしかして私の潜在意識に「母への復讐、憎悪」があるのかなと心配です。
何年か前、精神世界の方に、
「子どもがかわいいのに、ひどく怒ってしまって後悔することがよくある。どうしたらいいでしょうか。」
とお尋ねしますと、その方が私の顔をじっと見て
「両親に対する怒りがある。」
とおっしゃってハッとしたことがあります。
やはり関係があるように思います。

お礼日時:2002/10/16 00:06

こんにちは。


ちょっと出典を失念してしまったのですが、
自分にとって大切な人がそういう状況になる時や想像すると、
特別に異常、というわけではなくても、
興奮してしまう、という心理現象はあるそうです。
昔、心理関係の書物読んでて、びっくりした記憶があります。

・・・出典、ちょっと調べてみますね
(分かる方がいらっしゃいましたら、フォローお願いします・・・)。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ぜひ出典がわかりましたら教えてください。
自分で自分がわかりたいです。
ありがとうございました。
皆様のご回答に心より感謝申し上げます。

お礼日時:2002/10/16 00:07

こんばんは。


以前、彼氏が言っていました。
『浮気をされるのは、イヤ!でも、自分の彼女が浮気している(他の男性に抱かれている)って思って、凹んでいる自分を想像するのが好きかも・・?』

これを聞いて、私は?がいっぱいでした。
でも、自分に置き換えて考えてみると・・。
自分の彼氏が、他の女性を抱いている・・って考えるだけでも絶対にイヤなんですが・・。

そう思っただけで、ちょっと興奮(・・とは、また違う気もしますが)?してしまう自分がいます。

モチロン、彼氏の事は大好きなので、実際になったら興奮どころか凹んでしまうんだとは思うのですが。

彼女の事が、本当に好きだから、『俺の彼女をぉぉぉ~』ってな感じになるのではないでしょうか?

対策ですか・・。
う~ん・・空想の世界だから興奮するのかも知れませんね!
実際にそうなってしまったら、嫉妬で2人の関係がおかしくなってしまうかも知れませんから・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「空想だから興奮する」
それはあるかもしれません。
本当にそういうことになったら・・・
考えたくもありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/16 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A