プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠10週目なんですが、超音波での赤ちゃんの大きさが6週後半だと言われました。胎児は確認できましたが、心音はまだです。

病院で、排卵日検査薬を使ったから遅れて妊娠したとは考えにくいことと、6週間前に妊娠検査薬で陽性が出ているので、これでは妊娠を確認した時期に妊娠した計算になることを説明したんですが、「排卵日検査薬は100%正しいとは言えないし、超音波では問題は見られないので、また3週間後に。今、できることはありません。」と言われただけでした。

妊娠12週頃までは胎児の大きさはほぼ均一のはずのこの時期に、3週以上も小さな胎児で、不安で仕方ありません。今の時期、4センチなければいけない胎児が、まだ0.8ミリです。

こんな状況で胎児は順調に育つか、無事生まれても先天性異常などの問題がないか心配で、次の検診までの3週間がとても長いです。アドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

それは、とても心配ですね。


私は、特に何も言われなくても色々ネットで調べて
不安がっていましたので・・・。
お気持ちがよくわかります。

私は、前回の妊娠のとき生理から数えると7wのはずなのに胎嚢さえみえずに流産し、今回は胎嚢の大きさが同じ時期の人より半分しかなかったのですが継続しています。

正直に言います。
順調に育っても、障害がある子が生まれる可能性はあります。
それは妊娠をしたい、と考えた時点で受け入れる気持ちを少しでももたなければならないことです。
私もまだとっても心配ですから、わかるんですが。。。。。。。。
もう赤ちゃんが、育つのか、育たないのか・・・。
それは神のみぞ知る。
です。不安がっても、不安がらなくても結果は変わりません。
どんな風に言ってもきっと、不安なままだろうなぁ。。。。と心が痛いですが・・。今は待つしかありません。
しっかり不安と戦ってください!
頑張ってください!
赤ちゃんが育ってくれますように・・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

温かいお言葉、本当にありがとうございます。

現在0.8ミリって書いちゃったんですが、8ミリの間違いです。同じ時期の人の4分の1以下です・・・。病院は、ハッキリしないうちから悩ませないためか、楽観的な様子と言うか、「待つしかない。」の一点張りで、胎児がこんなに小さい場合、どういうことが考えられるのか教えてもらえませんでした。

確かに、何も問題がない妊娠でも、障害がある子が生まれる可能性はありますよね。ネットで「妊娠初期に胎児が小さいのは染色体異常が原因なことが多い。」と読んで、すごく不安になってしまって。でも、おっしゃるとり、不安がっても不安がらなくても結果は同じ!ですよね。

私も、ryumama12さんの赤ちゃんが無事育つよう、お祈りしています。

お礼日時:2008/02/28 12:10

こんにちは。



最終月経開始日や排卵検査薬の結果よりも、「6週間前に妊娠検査薬で陽性が出ている」という事実が重いですね。
妊娠検査薬は最短でも3w3d(受精から10日目)以降でないと陽性反応が出ませんので、6週間前に3w3dだったとしても9w3dですのでね。
胎児は確認できているのに心拍が確認できないということも重大です。それは一度は心拍があったのが後に消失したことを意味しています。
前回の受診がいつだったのか書かれていませんが、胎児の大きさが亡くなった日の大きさです。ただし、0.8mmではなく0.8cm(8mm)だと思いますが。おそらく受精日を2w0dとしての6w後半、それ以前のほんの一時期は心拍があったはずです。そんなことを今更知ったところで意味はないでしょうけれど。。

>こんな状況で胎児は順調に育つか、無事生まれても先天性異常などの問題がないか心配で、次の検診までの3週間がとても長いです。

残念ながら赤ちゃんは既にお亡くなりになっていると思いますが、そうではなく受精日からの日数に比べて成長が遅い場合にもいずれは流産に至ります。それが仰るように「妊娠12週頃までは胎児の大きさはほぼ均一」ということの意味です。それから外れていることは流産になることですので「無事に生まれても」という仮定が成り立ちません。

>次の検診までの3週間がとても長いです。

「ただし、出血等あったらすぐに受診してください」等の指示はありませんでしたか?すでに心拍消失後、かなりの日数が経過していますので次の診察までの3週間の間に出血してくる可能性が大ですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。とても勉強になりました。

病院からは「今の時点で心配するのは早すぎる。」と言われたのですが、やはりダメな可能性が高いんですね・・・。1-2週の遅れならともかく、3週以上も小さいので、覚悟はしています。

妊娠検査で陽性が出た日、正確には、5週3日前です。「約6週」と言う気持ちで書きました。それから、ご指摘のとおり、胎児は8ミリの間違いです。

今回が初めての超音波でした。それで、以前は心拍があったのか、前回と比べて成長してのるかが、分かりません・・・。出血等の指示はありませんでした。

病院では、ポジティブなことしか言われなかったので、現実問題を教えていただけて、よかったです。

お礼日時:2008/02/28 12:23

こんにちは はじめまして。



私も同じような状況です。心配ですね。
不安をあおる様で心苦しいですが、私の場合...
2/15 6w6d 2.5mmの小さい胎芽と心拍を確認
2/23 8w0d 5.7mmのやはり小さい胎芽 心拍消失 繋留流産の疑い

23日に担当医から「あと1週間様子を見ましょう。その時に
胎芽の成長と心拍が見られなければおそらく流産です」と
言われています。
妊娠経過を見ていただいてもわかるように、1週間で約3mmしか
育っていない事は「異常」としか言いようがなく、今は明日の
最終宣告の為に心の準備をしているところです。
私は二人目不妊で治療を続けていましたから、今回の排卵も
hcgという排卵を促す注射での排卵の為、排卵日が大幅にズレた
という事は考えにくいです。
ただ、私のような異常な場合でも、6週6日には心拍が確認
できているので、10週にもなるのに心拍が見えないのは
やはり........(;_:)

希望のない回答で申し訳なく心苦しいですが、心の準備は
しておかれたほうがいいと思います。

私も、もう既に亡くなっているかもしれないお腹の子を
どう諦めたらいいのか.....
star109さんのお気持ちが痛いほどにわかります。
今の状況に納得がいかないのなら
別の病院で診てもらうのもひとつの手ですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ状況の方にアドバイスいただけて、とても参考になりました。

私の病院では、今回が初めて超音波だったから仕方ないのかもしれないけど、こんなに胎児が小さいのに「問題ない。今の時点では分からない。」としか言われなかったので、本当はどういう状況なのか分かって、よかったです。

very-veryさんも、本当にお辛いでしょうが・・・

私も、3週間後の検診までに、心の準備をした方がいいですね。大変な時期なのに、アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 12:41

1年半前に、胎嚢は見えたのに胎芽が見えず、10週目に相当する時に、出血→流産に至りました。


病院では何も心の準備になるようなことを言われなかったので出血した時は驚きましたが、今思えば始めから病院側は分かっていたのだと思います。そして後日知人友人にこの話をすると「あ、私もだったよ」と言う人が意外に多かったのです。
star109さんは既に色々知識がおありで、厳しい現実を受け入れようとなさっておられる様子を感じて、人事ながら心が痛みました・・・。
不安な気持ちで過ごされる日々は辛いでしょうが、絶対何か得るものがあると思います。私の場合はその後の婦人検診で大きな卵巣のうしゅが2つ見付かり、手術で取ることが出来ました。
何の慰めにもなりませんが、どうかお力落とされませんように・・・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

辛い経験を話してくださって、ありがとうございます。

病院では気づいていても、教えてもらえない場合も多いんですね・・・。私は、明らかにおかしいのに「問題ない」と言われるより、悪いことでも教えてもらえた方がいいんです。出血等ないし胎児も確認しているので、病院に「問題ない。」と言われれば、もしかして大丈夫なのかなって期待してしまうし。

知識があって辛い現実を受け入れるなんて、そんな・・・。自分で計算した日数と比べて胎児がものすごく小さいので、「ダメなのかな」って、単にネガティブにしか考えられない状況です。

温かいお言葉、嬉しかったです。

お礼日時:2008/02/28 22:13

1ケ月前に稽留流産で手術しました。


今回は、残念ですが、かなり…というか、ほとんど希望がないかと思います。

私は8週1日で胎児が1.04センチで心拍消失でした。
流産ですと宣告されてから、4日後が手術と指定されました。
その間、死にもの狂いで調べたり、ここでアドバイスを頂いて、
他の病院に行っても無駄なことがわかり、受け入れる気持ちになりました。

どうして先生が3週間も待てと言っているのかが問題かと思います。
もう9~10週であるのは間違いないようなので、
普通でしたら残念ですが数日後に即手術だと思います。
自然流産を待つ方針なのかもしれませんが、何も言ってくれていないと、
もし呑気な妊婦さんでしたら、順調と思って過ごしてしまいますよね。

自然(完全)流産がご希望ということでしたらそれでも良いと思いますが、大出血&痛い思いをしたあげく、残留物などが残ってしまって結局掻爬などになってしまうのも良くないと思いますので、
私は別の病院に行くか、同じ病院に1週間以内にもう一度確認してもらう方が良いかと思うのですが…。

とてもつらいと思いますが、3週間も待つより、
早く出してあげて、身体の回復を次の妊娠のために1日も早くしてあげた方が良いかと思います。ついこの間同じ経験をしたものとして、どれだけお辛いかお察しします。3週間もハッキリしてもらえないなんて、自分なら想像もできません。どうか、早めに病院に行って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。実は、海外の病院なんです。アメリカに住んでいます。

診察の予約はいつも3-4週後にしか取れず(予約なしでは診てもらえない)、やっと初診をしてもらえたのが9週、初めての超音波は10週でした。心音も「確認できなかった」と言うよりは、大きさから、まだ6週だからってことで、確認しなかった・・。

胎児がいくら小さくても、大量の出血等の問題がなければ、予約は早めてもらえないようで、昨日も電話したんですが「3週間後まで何もできることはない。」と言われました。他の病院に行っても、これは同じ状況なんです。

流産はそんなに痛くて恐いものなんですね・・・。病院にもう少し早く診てもらえないか、もう一度、電話して聞いてみます!私も、3週間もハッキリしないなんて、自分でも想像もつきません・・・。

お礼日時:2008/02/28 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!