アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短期の出張のとき
わかると「ありがたいなあ」と思える地元情報って何ですか?

今、考え付くのは、グルメ(食事・喫茶・価格帯別)、
宿泊、交通(抜け道など)コンビニ、ガソリンスタンド です。
あとクーポンもあるとうれしいかな?と思っています。
思いついたことなんでも良いので回答お願いします。

ビジネス向けの情報マップの企画中です。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

1泊~1週間程度の地方出張をよくします。



自分が一番欲しい情報は、夜も営業してて一人でも入りやすい定食屋の情報ですね。
一人で出張へ行くことが多いので入りやすい店といえば、ついついラーメン屋ばかりになってしまいます。昼・夜同じ定食屋で、メニューの上から順に注文したってのもありました(笑)
飲み屋でもごはんものは食べられますが・・・一人だし・・・あんまり飲まないし・・・TV見ながらのんびり食事できないし・・・。

あと、ちょっと出張が長くなると、湯船につかって足を伸ばせたらなぁ~なんて考えます。温泉なんて贅沢は言いませんので、銭湯の場所などもあればうれしいですね。(銭湯自体少なくなってますが、サウナ・大浴場があるビジネスホテルは予約が取りづらいです)

個人的なグチも混じってしまいましたが、よい情報マップできると良いですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おつかれさまです。

地方はお店が閉まるの早いですもんね。
それにうまくて安い定食屋みたいなのが地方は少ないですよね。
うちの近所でもようやく最近
昼食メインで旅行客相手のこじゃれた店ができはじめました。
おっしゃるように、ビジネスマン向けで
夜も開いてる安くてうまい店は少ないです。
がんばって探しますね!

経験されてて困っておられるからこそ聴ける話です。
感謝です。

お風呂も了解しました。
スーパー銭湯が多いですが、普通の銭湯も探せばあるはず。
貴重なご意見ありがとうございました。
お仕事がんばってください。

お礼日時:2008/02/29 10:57

ビジネスマンというか、厳密には自由業(女性)なのですが


ときどき出張に行きます。
そういうときにありがたいことは、
昼食をすぐにとれる金額がリーズナブルな店マップ、
夜は翌日のためにだいたいコンビニで済ますのでコンビニマップ、
早く終わった日や移動日のちょっとした隙間には
いつもその土地の美術館や博物館、資料館や庭園などに
いくほうなので、ちょこっとした半日(もない場合も含め)観光
できるスポット情報、です。
あと、できたら夜遅くまであいている書店、古書店なんかや、
とっさのときの100円ショップやスーパーなどの情報はあったらうれしいです。(けっこう
出張先で、ボタンが取れたけど糸の色がない!とか、
スリッパ忘れた!とか、ちょっとした買い物がしたいこと、
よくあります。あと、ビジネスホテルどまりだと、女性の場合だけかもしれませんが、シャンプーリンスが不足していることもありますので
そういう買い物もできる、総合ショップがけっこう必須。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作ろうとしている地域が田舎なもので
残念ながら、店が遅くまで開いてないんです。
だいたい9時にはどこも閉まります。(西友だけは開いてますが)

ご要望を読みますと、「夜遅くまで開いているコンビニ以外の店」というくくりかなと思いました。
夜10時まで開いているスーパー、ドラッグストア、100円ショップ、本屋あたりをまとめて紹介しようかなと思いました。

半日観光スポットですか・・・(^^)
空き時間の使い方に個性が出ますね。参考になります。

出張の快適度は空き時間にかかっているということでしょうか・・・?

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 12:12

出張をよくします。


ホテルの部屋では結構退屈です。レンタルショップ(TUTAYAなど全国で使えるカードがあるところ)が近くにあれば借りにいけるかなとおもうのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
地図上で簡単にツタヤがわかると使いやすそうです
(ロゴマークなんかを載せたりして・・・。)

今回アンケートさせていただいてみて
誰にどんな店が必要かは決められないのだと思いました。
やっぱり、みんなが知っている店くらいは
できるだけロゴマークで表現したいですよねえ。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 11:05

お土産品リストおよび販売店リスト。

(食べ物に限らない)
「名前が違うだけ」的なお土産は駅でも簡単に買えますが、
家族、親しい友人へのお土産として地元お勧めのお土産を紹介してくれると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました!
地元の人お薦めのお土産ですね。
おいしい系、レア系、びっくり系、名品系などの
分類だと面白そうです!

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 10:39

ビジネスマンではなく工事関係の仕事でよく地方に行くのですがよろしいでしょうか?


私達の場合グルメよりも「飲み」(居酒屋→ラウンジ・クラブ)の情報がなくいつも困っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん歓迎です。ありがとうございます。

みなさんの回答を読ませていただいていると
「仕事中」よりも「仕事が終わってから」の情報が
足りていないということでしょうか・・・?

飲み屋さんも重要ですよね。
う~ん。我ながら見落としが多いですね。参考になりました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 10:31

PCが使えたりするので、マンガ喫茶とかもお願いします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!意外な盲点でした!
「マンガ喫茶」と「仕事」が全く結びついていませんでした。
パソコンは重要なアイテムですよね!

非常に参考になりました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 15:22

こんにちは。



ホテル周辺に限っての意見です。
グルメ情報、コンビニ、抜け道等は有ると嬉しいですね。
クーポンは「クーポンを使用しても他の店の方がお値打ちだった」
「クーポンが有るから行ったけど、期待外れも大概にしろ!」
って店も有るので何とも言えませんね。
ホテルから歩いて5分程度の店なら、定番品のメニューの方が
分かり易いかも。クーポンの裏面使用とか・・。
あと、1週間程度の出張になると“コインランドリー”が気になります。

車での出張も多く、ナビで周辺を探す事が多いが
周囲の開発の方が早く(ナビが古い)不便な事も多いです。
定期的なメンテナンスを忘れない様にお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クーポンの話は私も体験したことありました!
あの「おいっ」って感覚を思い出し、笑ってしまいました。

メニューの件、コインランドリーの件、とても参考になりました。
メンテナンスは・・・、こういう企画をたてる時の
一番の問題点なんですよね。
最善をつくします。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 15:18

海外に行く時なら自動翻訳電子手帳みたいなのありますけど、(日本語から英語とかに)



地方出張ならこれのその地方のなまりを標準語などに訳す手帳が欲しいですね。時々全く何いってるのか意味不明のとき有りますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なまりを標準語に・・・。(^^)
面白いですね。
ちょっとした遊びのコーナーとしても使えそうなアイデアです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!