プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的に原子は「新しくできたりなくなったりしない」
ですよね??

でも、原子が陽子6個 中性子6個 電子6個でできている物質を
陽子3個 中性子3個 電子3個の原子を二つ核融合させて
作ることができそうなのですが
可能なのでしょうか??
教えてください

A 回答 (2件)

こんにちは。



リチウム6 + リチウム6 → 炭素12
という反応を起こさせることができるか?ということになります。
実際そうなるかどうかはさておいて、発想としては正しいですよ。
あとは、確率の問題です。
あまり聞かないので、確率が非常に低い(ほとんどゼロ)のかもしれませんね。

核融合による発電で、昔から最も有力視されているのは、
重水素(水素2) + 三重水素(水素3) → ヘリウム4 + 中性子1個
というものです。

これまで知られている多くの核融合反応では、
大概、「余り」として、中性子が1個とか、陽子(水素1のこと)とか、ヘリウム4が1個とかが、出てきます。

ヘリウム4の原子核(アルファ線と同じ)が非常に安定であるにもかかわらず、
重水素(水素2)+ 重水素(水素2) → ヘリウム4
とはならずに、
重水素(水素2)+ 重水素(水素2) → ヘリウム3 + 中性子
となるようです。
このことからも、核融合反応の直感的理解の難しさがわかります。

ですから、
リチウム6 + リチウム6 → 炭素12
ではなく、たとえば、
リチウム6 + リチウム6 → 炭素11 + 中性子
とか
リチウム6 + リチウム6 → ホウ素11 + 陽子
みたいになるのかもしれませんね。
これらは、実験データの話になります。


下記はご参考に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E8%9E%8D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応核融合で別の物質はできるんですね
>リチウム6 + リチウム6 → 炭素12
ごめんなさい
適当に説明上陽子とか中性子の数が切りのいい物を作っていました
まさか実在するとは思って無くって・・・

でも 核融合は直感的には行かないんですね
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/02/28 17:28

リチウム6から炭素12ですか。


http://www.asa3.org/archive/ASA/200007/0217.html
「What if they could fuse truly aneutronic reactions? Two exist - hydrogen-boron and lithium-lithium - both of which produce just alpha particles [i.e. helium ions] as by products. An unstable carbon nucleus decays into 3 heliums in both reactions after the fusion. A helium exhaust, since it is charged, can be tapped for electricity directly with up to 95 - 99% efficiency.」
3Li×3Liは不安定な炭素12核を作り三つのヘリウム核(α線)に分解する、そうです。出来るとエネルギー効率は良いそうですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応できるんですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/02/28 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!