アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、VGAにGeForce7950GTを使っています。
主にFPSをプレイし、BF2、BF2142等はわりと快適で不満はありません。

しかしCall of Duty 4はFPSの低下を感じることがあるので、設定をある程度下げて一応快適動作といった状態です。
出来たらAAx2、Model DetailをNomal(現在はLow)
その他Nomal以上位の設定でプレイできたらいいなと思っています。

そこで本題なのですが、
最近発売された9600GT、又はそのOC版が気になっています。
このVGAは7950GTと比較して処理能力、消費電力、発熱量はどうなんでしょうか?
4Gamerの記事などを読んではいるのですが、さすがに旧型の7950GTとの比較が無いので情報が欲しいです。

8800GTの方が明確な差が出るとも思うのですが、8800GTの発熱を考えると中々手が出せません。

現在の環境は
CPU:Core 2 Duo E6850 + Scythe ANDY Samurai Master
M/B:ASUS P5K-VM
Mem:Corsair XMS2 PC-6400 1GB*2
HDD1:WD Raptor 36GB
HDD2:WD Caviar RE 250GB
VGA:玄人志向 GeForce7950GT + Zalman VF-900Cu
サウンド:Creative Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer
電源:EverGreen Silent King 4 400W

正直、電源は5、600Wクラスに換える事は検討しています。
配線が面倒に感じてしまい、なかなか行動に移せてはいませんが・・・。

アドバイス等、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.1 です。



> となると、やはり電源も要交換ですね。

先の回答に挙げた Leadtek 製のグラボは、
『 26A 以上の 12V ラインを持つ最低 400W 以上のシステム電源推奨 』
とありますので、現在ご使用の電源ユニットを見ると、
「EverGreen Silent King 4」は、元々、品質に優れた機種ではありませんので、
やはり、買い替えがベストでしょう。


余談ですが、お勧めの電源ユニットは下記の通りです。
しばらく前から 12V ラインが多系統の電源ユニットが多いですが、
ごく最近の高級機では、逆に 12V ラインは一系統が採用されています。
下記は、一系統モデルであり、そのパワーと品質からすると安価な部類になります。
うちでは、その内の 750W モデルを使用しています。

http://www.users-side.co.jp/shopping/syouhin_pag …

上記ページ下方の「CMPSU-520HXJP」と「CMPSU-620HXJP」は、
ひとつ前のモデルにになりますので避けた方が無難です。

ところで、決して茶化している訳ではありませんが、
悩んでいる時こそ、逆に最も楽しい時でもあります。
予算とパーツ性能を天稟に掛けて、たくさん悩んで楽しんで下さい。
ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源の勧めまで頂きありがとうございます。
思い返してみれば容量ばかり気にして、Aまで考えたことありませんでした。

実を言うと昨日の仕事帰りに8800GTを求めてPCショップ巡りに行ってきました。
RosaCanina様の助言を受けて8800GT買う決心ついたのです。
しかし、在庫はリファレンスばかりでちょっと落胆していたところ、inno3Dの8800GTS 512MB OC版の中古がsofmapで32,980円で売販売されていたので、そちらを買ってしまいました。

電源もCorsair製の物は無かったのですが、仕様をよく選んで買いました。
一応ベンチ等走らせてみたので取り敢えず常用できそうです。

RosaCanina様のご助言、大変参考になり、また背中を押してくれました。ありがとうございました。


>悩んでいる時こそ、逆に最も楽しい時でもあります。
全くもって仰るとおりですね。
あれこれ組み合わせを考えているだけでワクワクします。

お礼日時:2008/03/01 17:07

現在ECS製の8800GTを使っていますが、静かで発熱もかなり抑えられて


予想以上に良い物でした。
値段は29980円です。
ファンが大きすぎるくらい大きい物なので、いずれSLIを考えているなら無理です・・・
参考までにURLをのせておきます。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
最初からAcceleroを搭載した8800GTが発売されていたんですね。知りませんでした。

4gamerの記事でも8800GTの冷却強化特集でAcceleroがいい結果を出していた記憶がありますので、これは良いですね。
価格も据え置きですし。

今回は8800GTSを買ってしまったのですが、parpose0様のアドバイスは参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 17:14

GeForce 9600GT は RADEON HD3750 と、ほぼ同等なので、


そのあたりの性能とプレイしたいゲームを考えると、
素直に、8800GT を選んだ方がベターだと思います。

リファレンスの1スロット仕様の冷却ファンでは、GPU 温度が高いままですので、
2スロット仕様の独自冷却ファンを搭載した 8800GT ならば問題ないでしょう。
下記2機種ががお勧めできます。

http://www.links.co.jp/html/press2/gigabyte_gv-n …

http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px88 …

7950GT は二世代前のシリーズになりますので、9600GT との直接比較はありませんが、
それでも下記は参考にはなると思います。

http://www.4gamer.net/review/8600_supplement/860 …

http://www.4gamer.net/games/033/G003314/20071029 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2007年5月31日の4Gamerの記事は見落としていました。
ありがとうございます。

Zalman製ファン搭載製品は好感持てます。
中途半端なもの買うよりはやっぱり8800GTでしょうか。
となると、やはり電源も要交換ですね。
出費が少々堪えます・・・。

お礼日時:2008/02/29 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!