アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹が札幌大谷高校の来年の入学を考えています。
妹は美術が得意で,来年度新設される美術科志望です。
これまでの実績も魅力的です。
なお、学区外なので、入学できれば寮生活かもしれません。また、そのため大谷高校の話があまり耳に出来ません。
伝統ある学校なそうなので,卒業生の方で美術コースについてよく知っている方がいましたら,学校生活の雰囲気やエピソードなどお願いします。
実技免除の試験はこれから受ける予定です。

A 回答 (3件)

下の回答をした者ですが、訂正があります。


高等学校が共学になるのは平成21年度でした。
誤った情報を伝えてしまい本当に申し訳ありません。
    • good
    • 1

 近年、大谷高校美術科を卒業した者です。

中学・高校は来年から共学化されるため、方針やシステムを一新するかもしれませんので、あくまで元・女子校時代としての参考程度になさってください。

 とりあえず経験から言わせてもらいますと、美術の授業の方はかなり充実しています。2年次から造形・デザイン・絵画のコースに分かれますが、受験対策・放課後の講習も頻繁に行われているのでバッチリサポートできると思いますよ。展覧会にも団体などで積極的に参加しています。
 しかし留意しなければならないのは一般教科です。上記した通り美術の授業が週にかなり食い込んでいるので、どうしても他の教科(とくに理数系)がおろそかになりがちです。
 もし妹さんが将来的にセンター試験を受けることになるのであれば、必要な教科の講習に通うか金銭的余裕があれば塾や予備校などへ通われる事を強くオススメします。私もセンター対策ではかなり悪戦苦闘しましたので・・。

 学校生活の方ですが、私の場合ではこれといってどの学科・クラスも目立ったいじめのようなものはありませんでした。美術科の場合はむしろ皆個性的な人ばかりだったので個人的には楽しかったです。美術科に入ったからには《美術が好き!》ということでは全員の共通意識なので、妹さんもきっとかけがえのないお友達が作れるのではないでしょうか。
 行事では、仏教系の学校ということもあり、お寺関係にまつわる行事が多くあります。学園祭なんかはここ最近かなり盛り上がっていることもあり多忙で、休日登校は当たり前・下校時間ギリギリまで残ったこともあります。特に美術科は毎年恒例の共同作業があるので気が抜けません(なんだかんだ言って皆楽しくやっておりましたが)。

 大谷高校は来年度から共学化されるので、来年入学ということは共学としては第一期生となるのでしょうか。少し羨ましい気もします(笑)
 妹さんの合格をお祈りいたします。
    • good
    • 0

こんにちは。

東京人ですが札幌の某高校卒の友人がいます。
彼に聞いたところ、大谷はかなりの伝統のある女子校なのだそうですね。
彼の通っていた男子校と割と交流があったようです。

さて、美術科ですが、私の妹が他県ですが美術コース卒の美大生です。
学校によって差はあると思いますが、大まかなカリキュラムは似ていると思います。
たしか、美術が週7時間くらいありました。2年生から専攻に分かれていました。
それまでは基礎であるデッサンメインだったそうです。
実際卒業生のほぼ全員が全国の美術大学に進学しました。浪人も多かったようです。
それくらい「美大」への志が明確な人が集っているのかもしれませんね。

あと、ここは全国の人が見るサイトなので、下記URLで聞き込みをするのも手かと思います。妹さん思いの優しいお姉さんですね。妹さんの合格を元美大生としてもお祈りしています。

参考URL:http://www.gokinjo.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!