アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
第一志望大学に無事に合格し、入学式を4月に控えている高校3年生です。

大学に入ったときに必要となる新しいノートパソコンの購入を
考えています。
高校の入学祝いにhpのノートパソコンを購入してもらいましたが、
CPUがセレロンで3kgもあるため、とてもじゃないですが持ち運びは不可能です。

そこで、前から夢であった(ちょっと大袈裟ですね…)マックのノートを
購入しよう考えています。

MacBookにした理由は外見のデザインの良さです。
本当にそれだけです。
そんな理由では買って後悔するというご忠告が聞こえてきそうです。
しかし結局買わずに後悔するのも嫌なので…w

購入する方法を直販のアカデミック制度を利用すべきか、量販店店頭で値引いて買うべきか、悩んでいます。

直販のアカデミック制度のほうも安いのですが、ワランティが結構高いのでどうなのかな?と思っています。
だったら、店頭で値引いて、量販店独自の延長保証にでも入ったほうがいいのか…。

よくわかりません。
というか、量販店の延長保証ってアップル製品も対象になるのでしょうか?
以前、iPodを購入したときはアップル製品は延長保証対象外だから、
AppleCare Protection Planを購入してくれといわれました。

ちなみにほしい機種はCPUが2.4G、メモリを2G積んでいる直販価格で\144,800の機種です。
(すみません。型番が分かれば書くのですが…。)
マックを購入し、Windowsとデュアルブートにする予定なので、Windows機種の購入も考えていません。

以上、なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

合格おめでとうございます。

★まずは大学推奨のPC環境をご確認ください★
多くの大学では「レポートはWord2003形式で」とか、文書フォーマットの指定があります。
そうなるとOfficeソフトも必要になりますので予算に計上してください。
MacにもOffice2008が用意されていますが高価です。
Windows機なら同じ予算でOffice付ノートが買えます(shotapopさんは百も承知だと思いますが)。
その上で本当にMacでよいかをご検討ください。
WindowsとデュアルブートにするつもりならなおさらMacである必要は少ないように思えます。

Macの安売りはほとんど期待できません。
アウトレットでも雀の涙ほどの値引きしかないのでありがたみが少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます。

大学側ではOffice形式での提出になっております。
(もちろん予算の方は頭に入れております)

確かに、それだけ高価になってくるとWindowsのミドルクラスの機種も買えそうなんですが、
学業目的の他に、趣味も半分含めた形で購入しようと思っていますので、
Macをいぢって見たいという気持ちもあるワケですw

ハッキリしないですね。すみません。。。

値引きもやはり期待しないほうがいいようですね。
ありがとうございました

欲しいと思われているのはMacBookですね。

でも154800円(税込)では?(アカデミック制度適応済み価格?)
店頭値引きはまず期待できません。インターネット接続サービスとの抱き合わせ値引きならありますが、それ以外ではMacを値引いて販売してくれるところはありません。アカデミック制度が一番安い入手方法です。

ただし、#1さんも仰っているようなケースがある場合(レポート形式指定等)、WindowsOS(約2.6万~約3万)とWin版Office(Professional 2007 のアカデミックで約2.6万~約3万)をMacBookとは別途に購入(つまり別途+5.2万~+6万円)する必要があります。デュアルブートを考えていると言う事ですからそれも計上して考えているのですよね?

量販店の延長保証の対象を期待できるかどうかはそのお店次第なのでなんともいえません(でもiPodが保証対象外になるお店では期待できないと思いますが・・・)。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます。

ごめんなさい。価格の方は仰られている通りです。
(私の言ってる価格はアカデミック制度の価格でした)

もちろんOfficeソフトの事は頭に入れております。
OSに関しては使用していないWindowsXP(64bit)版があるので、そちらを利用しようと思います。
Vistaもあるのですが、いまいちなんとも使用しづらくて…。
ホントはWindows2000が余計なモノが入っていなくて一番気に入っていたりしますがw

延長保証外といわれたのは大手量販店のヤマダ電気です。
ヤマダ電機ぐらい大きな量販店が延長保証外というので、他の量販店も対象外なのかと思いこんでいました。

MacBook 2400/13.3 White MB403J/Aですね。

つい先日モデルチェンジしたばかりですから、値引きはほとんどりません。
もともとMac自体の店頭値引きが少ないので。
通販で多少安くなるかな程度だけど、量販店のポイント考えると同じようなものです。
http://kakaku.com/item/00209016538/
未だにApple製品は保証対象外やポイント還元率低い所が多いです。

旧モデルなら在庫処分で気持ち安く手に入るけど。
AppleStoteでも初期不良を修理した整備済品として安く出しています。

量販店の場合、指定プロバイダとの同時契約で割り引いてくれる場合もありますから聞いてみて下さい。
保証を延長したければ、後からAppleCareを購入すればいいです。
本体購入後1年以内なら、いつでも入れるので。

あと、量販店で購入するなら型番はしっかりと調べていった方がいいです。安いと思ったら旧モデルだったってことありますからね。
ほとんどの店員は知識乏しいし。

> Windowsとデュアルブートにする予定
Windows搭載機の購入は考えていないと言う事だけど、Windowsをメインで考えているなら、素直にWindows搭載機を購入した方がいいです。
MacBook+Windows+MS-Office = Let'sNote等の高性能モバイル機買えます。
BootCampとかはどうしてもWindowsを使わないといけない場合の非常手段と考えた方がいいです。

WindowsとMS-Officeはアカデミックパックでも5~6万かかりますよ。
MacにはOffice系ソフト一切付属しません。
OpenOffice.org系のソフトで代用する手もありますが、互換性の問題があります。

あと、学校側でMacの利用も認めていればいいですが、そうでないなら持ち込んで使用する際には自己責任でということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

型番はMB403J/Aですね。ありがとうございました。

旧モデルも整備品は安いとほかの方からお聞きしておりました。
しかし、やはりスペックの違いが…w
ただ、スペックの差が目に見えるほど違いがわかるのかどうかはわかりませんが。。

プロパイダの同時割引なのですが、
先日、引っ越した際に利用してしまいましたので、しばらくプロパイダは変えられなさそうです。
その時に20000ポイントもらいましたが、父は何に使ったのか…(汗

やはり、Windows機ですか…。
BootCampは非常手段とまで書かれると、、うっって感じですねw

下の方ににも書かせていただきましたが、学業目的のほかに趣味半分の面もありますので、
いぢってみたいという気持ちがあります。

趣味半分パソコンと学業目的のパソコンを混ぜるなというお叱りが来そうですが・・・。

#2です。

趣味と言っても色々ありますがMacだけを買っても出来ない事も多々あります(まぁWinでもそれは同じですが)。特に何がしたいと言うものがないならMacは止めた方が良いと思います、MacOSは1日もいじれば解りますので。

ところでMacで何をしたいんですか?
Macは「何かをするためのツール」であって「何か興味のあることを生み出す道具」ではありません。これはWindowsも同じですがOSで何かを出来るわけではなく何らかのアプリを動かして「何かをする」のであって、Macを買った「さあ何かしよう」と言うものではないですよ?
その辺りが無いとMacOSは眠ったままになってしまい、結局は「高い買い物」になる恐れはあります。
MacBook+Officeだとしても18万円程になりますのでミドルクラス以上のWindowsPCが買えます。
私自身MacユーザーですしWindows賛美者じゃないですし、また学業で使う道具を趣味でも使うことには別に悪いとは思いません、ですが目的もなく眠ってしまう可能性のある機能で「高い買い物」をするのはあまり賛同は出来ません。

BootCampでのWindows使用は何処からもサポート対象外になります、その点もお忘れなく。だから#3さんの言われる「非常手段」と言うのは間違いではないのです(ほぼ問題なく動きますがトラブルがあった場合は自己回復・復旧しか手はないのです)。それとBootCampで64bit版Windowsの使用も保証はされていません、32bit版のみ動作するとの保証(と言っても何かあってもサポート外ですが)はなされています。(まぁ殆ど問題はないようですけど、この点は全くの又聞きなので自信なし)。
    • 0

おそらく、Windowsでの利用9割、時々本来のMacとして使うかなって事になる思いますよ。

付属ソフトはiPhotoやiMoveで写真の整理やビデオ編集するならいいですけど、そうでもないならWindowsで十分ですからね。
iTunesもSafariもWinodws版あるし。
VAIOとかならその手のソフト付いていたりするし、Windowsなら安いソフトも多数出ています。

周囲がやっているオンラインゲームとかもMacじゃ無理。
総数ではwindowsにかなわないけど、一通りのジャンルのソフトはMacも揃っています。日本語版にこだわらなければもっとあるけど。

UNIXソフトが使える事にしても、Windowsの場合、GIMPやOpenOffice.orgはネイティブアプリとして移植されていますし。
Macの場合、X11入れたりと敷き居が高いですよ。ネイティブ化もされているのもあるけどα段階だし。
マイナーツールを自分でコンパイルして使うなら別ですが。

制限が多いですが、使っていて楽しいという意味ではMacですけどね。
高くて不便だけど楽しい(?)ツール買うか、安くて実用的なツールを買うかですね。
不便を楽しめるならMacもいいですよ。

車なら、走る面白みは少ないけど卒の無いトヨタ車か、所有する喜びや走らせる楽しさがあるRX-8、オロチ、スバル、外車かです。

> ヤマダ電機ぐらい大きな量販店が
そんなものですよ。なにせ単に飾っているだけですから。(マジで)
「他より安く」というならいいかもしれないけど、突っ込んだ質問や相談するなら全く不向きです。
逆に小規模ながらMacを「扱っている」店の方が対応いいです。
一般家電にしても近場の店の方が対応はいいですね。
    • 0

大学合格、おめでとうございます。

MacBookも決して軽くはない(2.27kg)ですが、気に入ったのなら、是非購入してください。最新のMacOS X10.5はかなり使いやすくなっていると思います。

レポートについては、Mac版のMS Office2008もありますし、OpenOffice(NeoOffice)も、BootCampもある状況なので、一昔前に比べれば、Macを使う上での障害なんてないようなものです。それにWindowsのマシンをお持ちとのことですし。

大学でしたら、生協での販売もあると思います。アップルの直販(アカデミック)と値段は変わらないかもしれませんが、入学されて、生協での値段を確認されてからでも遅くはないでしょう。

延長保証は、ノートパソコンなので加入されたほうが良いと思いますが、アップルケアプロテクションプランは手を出しにくい値段ですよね。

ただ液晶交換になれば、5万円くらいは楽に飛んでいってしまうので、家電量販店でもアップルケアでもいいので、保証には加入しておいたほうがいいです。
    • 0

Mac、Win両プラットフォームの使用者として、参考までに申し上げますね。

もしも予算に余裕があるのでしたら、ぜひMacをお買いなさい。たしかにMacは、同水準の性能の対Win機比で最少5割り増し程度の値段です。特にアップルストアで買うと、メモリ増設も異常に高い。

しかし、日々マルウェアの侵入を警戒して神経をすり減らす必要のない安心感、ディスプレイに向かうことが楽しくなるインターフェイスの美しさ、そして何よりも、直観で操作でき、トラブルを比較的容易に解決できる使いやすさ、これらはお金には代えられません。

マシンそのものに愛着がわくパソコンはMacのみです。Win機では、仕事の道具以上の感想はあり得ません。MS Office Mac版も今年ユニバーサル化されて、随分速くなったと聞いています。

ただしアップル・ジャパンのサポート窓口は、あらゆるパソコン・メーカーの中でもっとも不親切との定評があります。そして、半年ごとのOSのバージョン・アップ(WinのSPに相当)に一々付き合っていると、継続的に出費を強いられます。OSに合わせて、各種アプリケーションもバージョン・アップ(ほとんどが有償)しなくてはなりません。この点だけは覚悟しておきましょう。
    • 0