アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンターのヤマダ電機の長期保証についてわかる方教えてください。
EPSONのEP-802Aを使用していますが使用時に線がはいってしまいます。
クリーニングをしても直らないため長期保証に入っているので修理に出そうと思いますが、
互換インクを使っています。
この場合は保証の対象になるのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (10件)

互換インクは、どこで購入していましたか?


ヤマダ電機で売っていたのなら、保証しないはちょっと惨いですよね。

分かってる人は、補償が無くなる覚悟をもっているし、壊れたらインクを交換して、知らない振りして修理に出します。

知らない人なら、安いインクを使うのは当たり前で、壊れる事を考えません。

(1) 正規の手続きで、修理をしたいのであれば、ヤマダ電機に持ち込んで、互換インクを勧められて使っていたのに、壊れた責任を取ってもらいましょう。 購入時に確認したのに・・おばさまなら、パワー全開で(^^

(2) インク自体を、純正に戻して修理の依頼
(3) インク自体を撤去して、そのまま修理依頼
    • good
    • 1

互換インクはリスクがあるようですね。



ヤマダ電機で購入した互換インクもしくは、ヤマダ電機でも販売している互換インクを使っているならば交渉の余地有りと私は思います。

私は他店で購入した商品も長期保証するヤマダ電機のTHE安心に5年ほど前から入っています。
http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/7 …
店頭の告知を見て店頭で申し込みました。
テレビが故障し修理を依頼したところ「そのテレビは古く対象外。」と言われました。
「店頭の告知、店頭での申し込み時にそのような説明は無く納得できない。加入者に不利な点、誤解され易い点は申し込み時に説明すべきでは。」と交渉したところ
今回のみと言う条件で保証扱いで修理してもらえました。

尚、EP-802Aの修理代は基本料金が11,550円です。
http://www.epson.jp/support/shuri/02_printer_cop …
    • good
    • 1

誤解があるようですが、ショップの責任者にお願いしてもらっており(リサイクルに回す使い終わったカートリッジは100個ほど代わりに持参)、交換してからの修理にもそのまま出している以上、メーカーで不都合があれば有償になるし、そうでないからこそ保障修理でとおるわけです。


保証規定でも、純正品以外のものが原因でと明記してある以上、互換インクが原因ではないとメーカーが判断すればそれまでです。
また全部を互換インクで使っているわけではなく、リサイクルショップで期限切れの純正インクも買っており、期限切れはどうなのかということも出てくるので、すべてはメーカーの判断になり、当方はそれに従うだけです。
先の回答でも黙って持っていくなどとは書いてないし、大体リサイクルボックスは不法投棄されないようにショップの店員の目に届くところに置いてあるので、了解を得なければ持っていけるはずないことは常識以前の問題で、無理がきくかどうかは普段の付き合い方で、一見ではなく毎日のようにいろいろ買ってくれる客には店長も端数をカットしてくれたり、在庫処分で安くする商品を教えてくれたり、そこは人間関係、ギブアンドテイクです。
ちなみにプリンターも修理期間中はショップの備品を代品で貸してくれますが、これも普段から懇意に付き合っている結果です。
ショップとお付き合いが浅く、値段だけでショップをふらふら代えるとこういった人間関係は理解できないかも知れませんが、人間関係も大切ですよ。
    • good
    • 0

店頭の店の所有者を盗み、メーカーを欺くという、窃盗・詐欺の犯罪者から犯罪行為を助長するような回答がありますが、人間としてやるべき事ではありません。


ま、常識を持ったまともな人間なら言わなくても解っていると思いますが。
    • good
    • 0

私は行きつけのショップのインクカートリッジの回収箱から純正インクのものを拝借し、それに換装して修理に出しました。


他ショップの延長保証なのでヤマダはわかりませんが、問題なく保証修理がうけられました。
全くないカートリッジは新品が付いてくるので、外したエコリカは口をテープで貼って密封し、予備にしました。
    • good
    • 1

ヤマダに限りません。

延長保証は初期1年間のメーカー保証と同一の内容で期間延長するものです。

互換インク使用ではメーカー保証も延長保証も対象外になります。
    • good
    • 0

同じくヤマダで購入のプリンターに互換インク使用でメーカー保障期間内に壊れました



メーカーのほうでも純正使ってないからと有償修理で購入金額より高い金額請求、ヤマダに言っても「互換インク使用しているので無理」と断られましたね
    • good
    • 0

ヤマダ電機の長期保証の書類をよく読んでください。


ここで聞く前にちゃんと確認されてると思いましたが、どんな内容でしたか?
まだ確認してないなら、確認して下さい。
質問するのは本来その後でしょう。

私はヤマダ電機では購入しないので詳細は解りませんが、一般的な大手量販店の長期保証は購入後一年以内についてはメーカー保証、それ以降の保証内容はメーカー保証に準じる。
となっていると思います。
あとは金額や回数の制限が設けられている事が多いです。

で、プリンターで互換インクを使用した場合ですが、メーカー保証の条件にインク等は純正品を使用するよう注意書があり、保証の条件に純正品以外の場合は保証は適用しないとあれば、販売店の長期保証もそれに準じるので保証は効きません。
互換品の使用と言うのはそこまでのリスクと引き換えに安い互換品を使うと言うことです。

今からカートリッジだけ純正に差し換えても修理に出せば一発でバレます。
ま、ダメもとで販売店に聞いてみれば?
質問者とその販売店の関係(大口顧客だったりすると条件も変わるでしょう)もわかりませんので、ここで完全な回答は不可能です。
    • good
    • 0

kssj 様、おはようございます。



メーカーのEP-802Aのマニュアルからの引用ですが
「【インクカートリッジは純正品をお勧めします】
純正品以外の品質や信頼性について保証できません。非純正品の使用に起因して生じた本体の損傷、故障については、保証期間内であっても有償修理となります。」
の記載がありますので、1年以内の故障でメーカー保証の場合は
有償修理という事になるかも知れません。

延長保証を付けておられる場合でも、メーカー保証規定に準ずるという形ですので
メーカーの判断によっては有償修理かも知れませんね。
    • good
    • 0

ネットで検索すると



「純正インクを使うように、それ以外は保証できません。」と、カタログにも取説にも書いてあります。

なんて書き込みがありました。なので互換インクを使っているのがばれると、保証されないように思えます。
ちなみに、エプソンのプリンタは、紙詰まり、インク詰まり、無駄にインクを大量消費する等が理由で評判悪いようですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!