プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しくデスクトップを購入しようといろいろ調べていたら

通販やパソコン専門店などでは
・Lenovo
・DELL・エイサーなど

取り扱っていますが


電気店
・ヤマダ電機・コジマ
・ジョーシン
・100満ボルト
・ケーズデンキ

など近くにある電気店ですが

取り扱わないのでしょうか?
またなぜ
これらのパソコンの保証はメーカー1年のみなのでしょう?追加有料はできませんと言われ

そんなに
・NEC・富士通・など

差がありますか?問題ありますか?

宜しくお願いします!!

A 回答 (9件)

 品質に問題がある製品の場合、クレームを恐れて扱わない場合があります。



 昔、ソーテックのノートPCを購入する時に問題があった時は、ウチは関係ありませんみたいな誓約書にサインをさせられました。
 格安PCで、メーカー対応が悪いモノは(なるべく)扱わないようにしてるんだと思います。

 「DELL」のPCを購入した時も、上記のようなサインをさせられました。
 (ポイントもつかず、店員が目の前でオンラインBTOで注文してるだけなので、お店で買う意味はなかったですが…)
    • good
    • 0

家電量販店の取引がされてない商品(たとえばDELL)の場合は取り扱いができないものもあります。


たぶんヤマダ電機だと主要商品としては取引されてないのではないでしょうか

他の家電量販店では扱っているケースがありますので聞いてみてはいかがですか?

ちなみに、日本メーカ製品と海外メーカ製品の違いを一言でいうと「持ち帰ってすぐに活用できるか」の違いになります。
日本メーカはあらかじめいろんなソフトがインストールされてますが、海外メーカはインストールされてないので自分でソフトを購入してインストールする必要があります。
保証に関しては変わらないと思いますが、電話サポートなど細かなところでは違いがあります。ヽ(*´v`*)
    • good
    • 1

ビックカメラ、ヨドバシカメラなら


富士通、東芝、SONYなどはもちろんのこと、NEC Lenovo、Lenovo、HPなどの海外メーカーもあります。

ヤマダとか上新だと、NEC LenovoやHPなどの海外メーカーのものはよく見かけますね
でも、残念ながら、Thinkpad(Lenovo)は少ないorz

単に売り場面積が小さく利用者も少ない
よって、売れる端末にしぼられてくるのでしょうね
または、利益が多い価格が高いものになるのでしょう
Lenovo(Thinkpad・NECブランドを除く)などの海外端末だと販売価格が安いから利益も少ないですから
初心者ならブランドで購入する傾向があるので、有名メーカーが自ずと売れるから取り扱っているのでしょう
そのためか、NEC Lenovo、富士通、東芝、SONYは初心者向けのサービスが充実していますね

NECレノボジャパンってレノボ51%・日本電気49%の合弁会社
Thinkpadは横浜市(以前は、大和市)で設計・開発
HPは東京都で組み立て
    • good
    • 2

取引している問屋(商社)が違うためです。

ちなみにパナのLet's Noteも量販店で見かけたことはないです。
量販店の多くは保証期間を延長(但し有償)できますが、PC製造メーカの保証ではなく量販店の保証であり、一次窓口は量販店のサービス部門が対応してます。量販店側で対応できなければメーカ送り。だったと思います。

ごさんこうまで
    • good
    • 0

オイラ、量販店で買うことないし、業務用しか触ったことないから、


ちょっと視点がずれているかもしれないけど、

NECも(Lenovoも)、Keianが作っているんじゃなかったっけ?

というか、Lenovoになってから、品質落ちたと考えている私としては、
NECもだめになるんじゃないかという気がし始めている。

Dellは昔嫌いになって以来、買っていないな。

Fujitsuは食わず嫌いなのか、かったことないな。 
いつも、微妙にNのほうが安かったせいかな。

HPの直販だと、5年くらい延長保守あるんじゃなかったかな?
    • good
    • 0

埼玉県川口市に住んでいますが、うちの近所の量販店では


回答NO3様同様、lenovo、DELLをはじめ、いろんなメーカが扱われています。

差がありますか?
と言う質問に対しては、
日本の家電メーカは不要なソフトを添付し、ライセンス料まで含まれているので高い。
lenovo、DELLらパソコンメーカは必要最低限な機能を提供し安い。
(性能面では家電メーカよりパソコンメーカの方が優れている)
と思います。
    • good
    • 1

うちの近所の、ヤマダ電機、ケーズデンキ では


Lenovo、DELL、ASUS、Acer、HP 等の外資系パソコンメーカーの製品も扱っています。
ジョーシン、100満ボルト は近所には無いので不明です。
店舗毎に取り扱うメーカーや製品が異なる可能性は有ると思います。
売れ筋製品しか取り扱わない・・・とか。

また、上記の外資系パソコンメーカーのパソコンでも、
Lenovo、DELL、HP 等は メーカーとの直接保守契約で、2年、3年、4年 等の
サポート(修理)保証を契約する事が可能です。

また、電気店の長期保証に関しては追加料金が必要ですが、最長5年まで加入できます。
但し、製品によっては長期保証の対象外の製品も有りますが。
    • good
    • 0

NECや富士通などは、総合電機メーカー


総合と名がつくように、パソコンだけではなく様々な電気製品を製造しており、その販売ルートとして家電店もあります。
つまり、NECや富士通にとっては、家電店はお客さんである。

お客さんが商売する材料を提供するのは製造メーカーの責務として重要。

一方の
・Lenovo
・DELL・エイサーなど
これは、パソコン専業メーカーであり、別に電気店で販売してもらわなくとも、自分の会社で直販できるし
そのほうが余計な在庫を確保する必要も無く、コスト削減に繋がる。



>差がありますか?問題ありますか?
何に関する差?
質問が漠然としているので、とりあえず差は無いと答える。
    • good
    • 0

まず、そのパソコンを作っているメーカーが、家電量販店に卸すことを考えているかどうかがあります。


いくら、電気屋が売りたいといっても、メーカーが売らせなければ売ることは出来ません。

逆に、メーカーは売ってもいいと言っていても、電気屋がそれを販売し売上があがる見込みがなければ販売はしないと思います。

保証については、延長保証について電気屋が責任をおえないからだと思います。
国内メーカーのサポート力というのは海外メーカーよりもすばらしいですですが、じつはその分製品の値段が高くなっています。
メーカーの保証以上の保証を電気屋がつけても、メーカーのサポート力を利用して何とか対応できますが、海外のメーカーの多くはサポート力が弱い分、値段を安く設定できる等のちがいがあります。

多少高くても安心できる国内メーカー製品をかうのか
もしかしたら、壊れやすいかも知れないが、安い海外メーカー製品を買うのか

こう考えれば、同じサポートを受けられないのも納得できるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!