プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

演劇について詳しい方どうか教えてください。

私は20歳。学校には行っていません。
昔から映画が好きで、高校のときからずっと演劇にも興味を持っていました。
とても単純に興味をもったのです。そして、やりたいと思ったのです。
厳しい世界だというだけで遠のいてしてしまっていた自分に大変後悔しています。
そこで、お手伝いでも習い事でも何でもいいので、全くの初心者でも学べる機会はないのでしょうか?
演技をしてみたいというのはありますが、正直、裏方の仕事にも興味があります。(美術や照明)また、その一部を通して演劇というものを勉強したいとおもっています。

今は映画の脚本をつくっていて(もちろん素人ですが)、将来は映画に携われる人間になりたいとおもっています。
それなら映画の勉強を主にしろよと思われるかもしれませんが、今は広く勉強がしたいです。

神戸~大阪間で学べるところはありますか?手伝いでも十分いいです。
知っていたら教えてください。また、アドバイスもお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは



まずはワークショップを探してみましょう
たとえば今
大阪 演劇ワークショップ で検索して出てきたのがこちら
http://osakademanabu.com/shirokita/course/post_2 …
やっぱり大都市になると充実していますね
まずはこういったところでプロの仕事に触れてみましょう

何でそうするかと言うと
役者兼演出家とか(例 三谷幸喜さんとか、渡辺えりこさんなど)
結構いますよね
動いた時の意識がわからなければ
その台本は使える台本ではありません
机の上だけで出来る物ではないことを質問者さんの体で感じていただきたいんです

いくつかワークショップに気軽に行かれて
ヒントを頂いてきてはどうでしょうか?

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変親切に教えてくださりありがとうございました。
行きたい!行こう!と思ったところ、30日は親戚(すごく近い)の結婚式で(涙
いけないです。でも行きたいです。。。。
ワークショップで体験してみたら、確かに怖気づいたりせず、しっかりできそうです。次は逃さないように行きます!
役者兼演出家ですね。そうなんです。そういう意味でしっかり勉強したいんです。がんばります。今まで、怖気づいてきましたが、人生は短い!と思うようになり、・・・やろうと思います。
わくわくしてきました!変なお礼になりましたが、最後にありがとうございます。

お礼日時:2008/03/01 01:49

その辺りの劇団に声をかけてみてはいかがですか?


検索かければ大阪にある劇団は相当な数見つかりました
また、大体のところで助手やお手伝いさんを募集していると思います

以下は「劇団 募集 手伝い 大阪」のワードで検索かけた結果です
ご参考までに・・・

 google検索結果
 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLG%2C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
劇団ですね。どきどきしますが、色々見て、気になったところに行ってみようと思います。
ありがとうございました!がんばります!

お礼日時:2008/03/01 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!