No.4ベストアンサー
- 回答日時:
イージス艦衝突事故で、防衛省の隠ぺい、事実を歪曲した公表がいくつも浮上しています。
事故当日に、防衛省はヘリ4機態勢で行方不明の親子の捜索を行っていると発表していましたが、実際には、そのうちの1機で航海長を防衛省に呼び戻すために使用したのですから、捜索活動に全力を尽くしたとは言えませんね。
現場捜索ヘリ4機のうち1機で「あたご」航海長運ぶ
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20080 …
それに加え、衝突直後に航海長がイージス艦と漁船の位置関係や進路が見取り図で詳しく書いた自筆メモを、事故から10日目まで海上保安庁に提出していませんでした。
航海長の自筆メモ、省内に留め置く
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20080 …
この回答への補足
皆様有難うございます。
今日朝の NHKと、朝日朝刊で やっと、ヘリを救助でなく、搬送に使ったことで、論理的な問題があると、(たった1行ですが)触れられていますね。
情報取得より救助が先だと思いますがね。情報集めたって、事実が変わるわけでなし、彼らが見つかるわけでなし。
No.5
- 回答日時:
なんでもかんでも自衛隊が悪、という論調が主流の中でこんなことを書くのは気がひけるのですが・・・。
もとも海難捜索でのヘリのメリットは、まずは捜索範囲が広いことです。反面、海面捜索は要は目視ですから、多数の教員を乗せられない艦載ヘリでは目視捜索のための「眼」が足りません。
今回はすでに捜索範囲が限定されていて、あれだけの巡視船、護衛艦、仲間の漁船が捜索に海上を走り回っているのです。海面捜索のための「眼」の数はヘリの比較になりません。
今回のケースでは、捜索範囲の広さというメリットが生かせない上、充分な「眼」が足りているのですから、基本的にヘリは無用、報道各社のヘリまで考えるとデメリット(危険性向上)のほうが大きかったのではなかったかと思います。別の用途に使用したことが間違っていたとは思いませんが。
No.3
- 回答日時:
周りの護衛艦や海自が横須賀から派遣したものもあるので、活動したヘリは2機のみではなかったと思います(2/19のyahooニュースより)。
あと、あたごに限らずミサイル護衛官(DDG)は普段ヘリを搭載しませんし(格納庫は持っていますが、海自はそこまでヘリを持ってません)、仮にあたごに搭載していたものがあったとしても、あたごは海保の要請で日没前には横須賀に戻っていますのでその搭載機が救助に使われないのはある意味当然なのではないかと。
なお、「なだしお事件では潜水艦が人命救助をしなかった」というのは誤りのようです。
昭和63年の内閣委員会で証言が誤りであったと報告されていますね。
参議院会議録情報 第113回国会 内閣委員会 第8号
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/113/1020 …
この文章の半ばあたり、板垣正議員の発言ですが、
「本委員会において過日、海上保安庁長官から、「なだしお」は当時の状況に応じて人命救助を行ったこと、第一富士丸の女性乗務員の発言は誤りであったこと、目の前でおぼれている者がいるのに自衛隊員が何ら救助をしなかったというような報道は事実ではなかったことが公式に明らかにされました。」
と述べられています。
No.2
- 回答日時:
あたごは、通常ヘリを搭載していますが、今回は搭載が無かったようです。
米国でのミサイル実験・監視を目的とした行動を終え、母港に帰港中です。
従って、「ヘリの搭載は無かった」というのが一般的な見方でしようね。
然しながら、防衛省・自衛隊は「事実を歪曲して公表する」組織のようです。
事故以降、ウソの公表がバレテいます。
石○大臣・吉○幕僚長のウソも明らかになっています。
今回も、ヘリ搭載の事実があったのかも知れません。
イージス艦の行動は、ロシア・中国・韓国海軍にとって、非常に興味ある情報です。
公海上では、どうどうと情報収集活動を行っているでしよう。
この情報活動に対して、ヘリ搭載が無かった事は疑問符です。
穿った見方をすると、潜水艦なだしお事件。
数十名の釣り客を見殺しにした事件を、また行なった事を伏せたかったとの憶測もあります。
本当の事は、防衛省幹部しか分かりません。
No.1
- 回答日時:
こんにちは。
あたごはヘリ搭載能力を持ってるので、私も当然積んでいるものだとばっかり思ってましたが、どうやらまだ配備されておらず、今回人を運んだヘリは港到着後、陸上から飛んできたもののようです。
私も全く同じ疑問を抱いていました。
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