プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、もうすぐ社会人になるのですが。
最近よく、「お酒飲めるの?」と聞かれます。
あまりお酒を飲む機会に恵まれないので(3月に1、2回くらいかな)
酔うまで飲んだことがないので、自分が飲めるのかよくわかりません。
今までの最高飲量はカクテル3杯です。(たぶん4杯目もいけそうだった)
その時は、顔が赤くなったり、気分も特に変わらず、少々眠くなった程度(遅い時間だったからかもしれませんが)

たとえばだいたいカクテルだと何杯くらい飲めると強くて、何杯以下だと弱いのでしょうか?

A 回答 (5件)

カクテルってもいろいろありますし、何杯、ということで測れるものではありません。



お酒に強いってのは、以下のいずれかに当てはまる人のことを言うと思います。

・そもそもアルコールに耐性があり、いくら飲んでも平気
・量は飲めなくても、酔いつぶれずに間を持たせながら、上手に
 飲む方法を知っている。

前者は、そもそもの体の特性ですから、後からどうこうなるものではありません。鍛えたって無理です。ですが、後者は、自分がどういうお酒をどれくらい飲めば、どうなるか、といったことや、そのときの体調だと、どれくらい飲める、といったことを調整しながら、自分でコントロールして「お酒を楽しむ」スキルとして身についていきます。

こうしたスキルを会得している人は、端から見ると「強い」と見えますね。

ちなみに、私は調子が良ければ(変なお酒でなければ)日本酒だと7合か8合くらいまで飲めますが、体調が悪いと缶ビール1本でも眠くなります。こういう風に、自分の「上限」を知っているということが、強いか弱いかの境界かと。

あ、あと、そもそもアルコールを分解出来ない人は、強い、弱いという話になれば「弱い」としかいえませんね。これは仕方のないことです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

なるほど、体質の問題というのは知っていましたが、飲む方法によっても飲める量というのが変わってくるのですね。

参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/03 10:59

カクテルも種類によると思うのですけど個人的に色んな日本酒やワインなど、ごっちゃに飲んだりしてケロリとしている人や水やお湯をうべずにきで飲んでる人を見たりすると「この人強すぎ」とか思いますね。


 強い、弱いって言うよりもお酒とうまく付き合えるように上手な飲み方がこれから良いでしょうね。
 もうすぐ社会人になられるのでしたら飲まされる機会もこれから多くなってくるでしょうね。お酒になれるまでは吐いちゃうことも多いかもです。顔色など変わらないようであればけっこう飲まされるかもね。
 
    • good
    • 14

私も日本酒5合飲めれば「割と強い」と言っていいかと思います。

カクテルなら強めのショートカクテルを5杯飲めれば「割と強い」かなと。
もし質問者さんが女性の場合は、人に聞かれても自分で「強い」とは言わない方がいいです。
女性が「普通です」と言うと「ってことは相当飲めるんだね」と言われます。
「強い」と言うと、酒豪だと思われます。それこそ一升瓶空けるくらいだと勘違いされます。

聞かれたら「あまり飲んだことがないのでわからない」「甘いカクテル2杯くらいかな」と答えておいて、徐々に自分の酒量をはかってみるといいと思います。
いけると思ってガンガン飲むと危険です。トイレに立って、ふわふわするようならもう危険信号なのでお茶かお水に変えましょう。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

なるほど、普通=相当飲める って意味なんですね^^:
ありがとうございます!とても参考になりました!

お礼日時:2008/03/03 11:08

単純にお酒の量で言うのであれば、日本酒5合、焼酎ボトル2/3、


ウイスキーボトル半分近く飲めれば、充分強いレベルだと思いますよ。
ただ飲んでる時間もありますから。
週末の2時間とか、時間制限で上記量が飲めるなら、その後の状態にもよりますけどかなりのもんです。
これから社会人になるのであれば、お酒の席も色々あるでしょうから
まずは歓迎会でやられないように、自宅、もしくは近所の居酒屋あたりで
試しに飲んでみると良いでしょう。
注意することは、飲んでる最中にすでに酔ってるな?と思ったら危険です
その後、胃の中にあるアルコールがどんどん回ってきますから。
たいがいビールから始まって、日本酒か焼酎にいくのがお決まりのパターンです。
カクテルは飲めるようなので(種類は解りませんが)ビールでも飲んで、
日本酒お銚子2本くらいで様子を見てみましょう。
くれぐれも歓迎会でつぶれないように!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アルコールっていうのは少し遅れて回り始めるんですね。
歓迎会でつぶれないように注意したいと思います!
参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/03 11:05

カクテルは色々あるので比べられません


 甘いジュースみたいなのから、原液?ってぐらいアルコールが強いのまであります。

だいたい、ビールや日本酒、ウイスキーなどで単位を測ります。

350mlの缶ビール10本以上、日本酒2合5本以上、ウイスキー水割り10杯以上ですね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ビールや日本酒、ウイスキーは、ほとんど飲んだことがないので今度少しだけ挑戦してみようと思います。
でも缶ビール10本も飲んでお腹は膨れないのでしょうか^^:

参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/03 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています