プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は花粉症ですので、この時期にはマスクをつけて外出することが多いのですが、外から建物に入ると数分間の間は息でメガネが曇ってしまいます。
マスクを顔に密着させると息が苦しくなるので、マスクを広げて少し隙間を作っているのですが、これが原因でしょうか・・?

マスク装着時に息苦しくなることがなく、メガネが曇らないようにするにはどうすればよいでしょうか?
マスク選びや装着方法などについて、お答えいただければ幸いです。
(メガネを止めてコンタクトにすればいいという回答はご遠慮ください・・)
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

参考まで



http://www.cotton.co.jp/products/new/01gardpro.h …

けっこうどこでも売ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

これは良さそうですね。早速探してみます。

お礼日時:2008/03/01 20:09

http://store.shopping.yahoo.co.jp/meganesuper/34 …

http://store.shopping.yahoo.co.jp/soukai/4975759 …

こういうくもり止めを使ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

曇り止め用に色々な商品が売られているのですね。
購入を検討してみます。

お礼日時:2008/03/01 20:11

鼻にあたる部分にワイヤー等が入っていてフィットさせられるタイプではどうでしょうか。



また、
http://www.fumakilla.co.jp/products/athome/athm_ …
これはどうでしょうか。効果があるように思えないのに結構高いので躊躇していましたが、思い切って試用してみたところ、意外にもかなり高い効果が得られています。ここ数年はマスクを利用していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

薬を塗るのも選択肢の1つですね。検討してみます。

お礼日時:2008/03/01 20:09

私も花粉症でメガネが曇るので困っていました。

今病院で進められた鼻洗いをするようになってかなり良くなりました。
以前はマスクの上部が鼻の起伏で浮くので、上部を内側に折り返し使うと幾らか防げます。他の方法では上部をソックタッチ等でくっつけてしまうくらいしか思い付きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

上部を内側に折り返す方法は思いつきませんでした。
試してみます。

お礼日時:2008/03/01 20:07

息が鼻とマスクの隙間から上がるとメガネが曇ります。


マスクと鼻の間に隙間を作らないメガネが曇らないマスクが市販されていますのでドラッグストアで探してください。

息苦しくないということはマスクを通さずに呼吸をしているということなので、隙間を作るならマスクをしている意味無いですね。
その隙間から呼吸しているので、花粉吸いまくり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そのようなマスクがあるのですね。探してみます。

確かに隙間があるとマスクしてる意味が薄らいでしまうかもしれませんが、しないよりはマシでした・・。

お礼日時:2008/03/01 20:04

レンズクリーナーで曇り止め出来るタイプを使うのが良いと思います。


液体とシートタイプがあります、液体タイプの方が効き目がいいような気がします。
シートタイプは手軽に使えるので使い分けると良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

レンズクリーナーですね。購入を検討してみます。

お礼日時:2008/03/01 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!